【五ヶ峠を駆け抜けろ】角田山一周ハーフマラソン大会2021 出走

角田山一周ハーフマラソン大会2021

 

2021年4月11日(日)に角田山一周ハーフマラソンが行われました。

この大会は第1回からでているので、とても思い入れがある大会です。

昨年は1時間47分くらいでゴールしました。

今年は1時間45分でゴールしたいと考えていました。

 

開催場所

野球場や陸上ホッケー・室内テニスなどができるとても大きな運動公園がスタート、ゴールとなります。

 

コース

 


公式HPよりお借りしました。このコースの特徴は13k〜15km地点で傾斜のある上り坂があるところです。五ヶ峠と呼ばれていますが、ここが心臓破りの坂になっています。

 

レース当日の様子

 


当日は天気も良くてとても走りやすかったです。

 

桜は散っていましたが、少しだけ残っていました。

 

レース結果

 

険しいコースでしたが、無事完走することができました。
タイムは手元の時計で1時間43分01秒でした。2年前の大会よりも記録が良くなっていました。
練習の成果がでましたかね。

 

ハーフマラソンなので21.1キロなんですが、手元のGPSでは20.25キロ少し短い距離となりました。

 

ラップタイム

 1km 4’31 12km 4’42
 2km 4’49 13km 4’52
 3km 5’00 14km 7’12
 4km 4’45 15km 7’29
 5km 4’50 16km 5’40
 6km 4’44 17km 4’24
 7km 5’02 18km 4’39
 8km 5’01 19km 4’48
 9km 4’40 20km 4’58
10km 5’02 0.25km 0’59
11km 4’44 20.25km 1:43’01

 

山あり谷ありのコースを走っているので、ペースはまちまちです。キロ5分以内で走ろうと思っていたので、いいペースで走れていたと思います。

 

参加賞

 

たくさんいただきました。

ありがとうございます。

大事に使わせてもらいます。

そして、おいしく食べさせていただきます。

 

感想

 

コロナが蔓延していて、当日まで開催が行われるのかとても不安でした。


体温の記入や給水所でのアルコール噴霧など、感染防止対策をして開催を決断した運営の方、ありがとうございました。

また、沿道で応援してくださった方、ボランティアの方、スタート時・ゴール時に太鼓を叩いて盛り上げてくださった「お囃子はやし隊」の皆様、ありがとうございました。

また、来年も参加させていただきます。

 

試走

レース前の4月7日(水)に試走をしてきました。その時に撮影をしてきました。

 

スタート地点

 

城山公園からスタートして、田んぼの方に向かっていきます。

 

3km地点で上り

 


五ヶ峠以外にも少しアップダウンはあります。もちろん後半の上りに比べたらかわいいですが・・・

 

田園風景

 

新潟といえばお米ですよね。角田山のふもとでも田んぼがたくさんあります。
角田浜へ

 


ラウンドアバウトを左に曲がって海岸沿いに向かいます。

 

 

シーサイドライン(国道402)

 

ここは景色がとても素敵ですね。

 

 

五ヶ峠

 

心臓破りの上りに入ります。

そして一気に下っていきます。

まるで、箱根駅伝の5区と6区のショートコースのようです。

 

城山公園

 

下りが終わると、桜がきれいな公園を通ります。三根山藩みねやまはんの藩校らしいです。

 

藩校の桜

 

城山公園の桜

 

この試走の時は桜も咲いていて(少し散っていました)天気も良くて、とても最高のロケーションでした。

 

追記

 

↑コースについて解説した記事を作成しました。(2022年2月)

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント

  1. より:

    テスト