【越後妙高コシヒカリマラソン2022】膝の痛みに耐えながらの完走

第53回越後妙高コシヒカリマラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

2022年11月13日(日)に妙高市で行われた「第53回妙高コシヒカリマラソン」のハーフマラソンに出場したお話です。

 

この大会は

2019年台風により中止

2020年コロナにより中止

2021年コロナにより中止

なので、4年ぶりの開催となります。

 

当日の天気

 

スタート時は19℃

ゴール時は21℃でした。

 

ハーフマラソンスタートは9:20です。

(10kmスタートは9:10)

 

天候も曇りで とても走りやすい天気でした。

ただ、少し風が強かったです。

 

当日の様子

 

11月なので 紅葉していますね。

 

グランドの部分には落ち葉がたくさんあります。
8月は緑がいっぱいでした。

 

駐車場

 

当日の駐車場です。

 

第2駐車場・第3駐車場は 大会が終わるまで出れないので、

停めない方がいいですね。

 

理想は第1駐車場なのですが、行き方が分かりませんでした。

今回は第5駐車場に停めました。

 

7時30分 の撮影です。

かなり車が埋まっています。

第1駐車場

 

7時10分 の撮影です。

8時くらいには満車になっていました。

第5駐車場

 

ネット配信・生中継

 

地元のテレビが 生中継をしてくれていたようです。

 

コース

 

「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真003↑第46回のコースですが、こちらと同じコースです。

 

↑2022年8月にコース試走を行いました。

 

実際に走った軌跡です。

 


高低差
・序盤は下り
・中盤は上りからの下り
・終盤に上り
です。

 

コースのおさらい

写真は8月撮影のものです。

 

「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真006陸上競技場からスタート
「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真010最初の下りです。

(1km地点)

「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真023序盤は民家です。

風の影響はありませんでした。

「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真0286km以降は田んぼ道になります。
「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真035ここがシンドかったです。

向かい風だし 上り坂だし

(8km〜11km)

中盤以降に下りがあります。

(15km以降)

「越後妙高コシヒカリマラソン」のコース写真059ラスト2kmは また 上りです。

イヤ シンドイって・・・

 

参加賞

 

スポーツ飲料新雪米

 

コシヒカリマラソンですから やっぱり コシヒカリですよね ^^

 

ゆきだるまのレース結果

 

それでは 最後にレース結果を報告してこのブログを終了します。

 

1時間44分51秒でした。

 

いやいや ダメですね。

言い訳かもしれませんが・・・

 

膝を痛めてたので テーピングを巻いて走りました。

 

テーピングを巻いたことにより膝の痛みは緩和しました。

でも太ももの張り?というか疲労感?みたいなのが抜けなくて・・・

脚が 重い感じのまま終盤を走りました。

 

ラップタイム

 

 1km4’2512km5’14
 2km4’2213km5’27
 3km4’3914km5’14
 4km4’3715km4’43
 5km4’5116km5’11
 6km4’4017km4’36
 7km4’4018km4’41
 8km5’0819km5’10
 9km5’3520km5’48
10km5’360.85km4’52
11km5’25
20.85km1:44’51

 

キツかった。

ホントにキツかったです。

7km以降は 抜かれっぱなしで・・・

10人くらいは 抜かれたかな?

 

膝を治したら もっともっと練習しよう。

 

まとめ

 

この大会は 小学生の時に出場したことがあるので、

30年くらいぶりです。

 

沿道では 地元の人の応援がとてもあって 力になりました。

たくさんの拍手 ありがとうございました。

「がんばれ」のプラカードを持っていた方もありがとうございます。

この大会は10月に行われるので、なかなか出場は難しいですか、また機会があったら参加します。

スーパーゆきだるま」になって帰ってきます。(^^)v

 

おまけ

 

RUNNET 大会結果&写真
マラソン、ランニング、ウオーキング、自転車、水泳、トライアスロンの大会エントリー、お申込みはRUNNET(ランネット)で是非

↑記録証はこちらから

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

 

コメント