【堤防沿いを駆け抜けろ】燕さくらマラソン(ハーフのコース試走)

燕さくらマラソン大会のコース試走

2022年4月16日(土)に行われる「燕さくらマラソン」のエントリーが開始されました。

この大会に参加するか検討中ですが、ハーフマラソンのコースを試走してきました。

ハーフマラソンを試走した感想

忙しい人に、コースの感想から述べます。

・コースはフラットで記録が狙えます。

・主に川沿いを走ります。

・晴れたら日陰になるところは ほとんどありません。

・障害物がないため 風が強ければ モロに走りに影響がありそうです。

燕さくらマラソン大会の想い出

2021年にハーフマラソンで参加しました。

この時のタイムは1時間41分くらいでした。100分切りの達成が目の前に迫ってきている感じがしていました。

また2019年にも10kmコースですが参加しました。

記録が44分44秒で順位が43位で、やたらと「4の数字が多いなー」と感じていました。

コースMAP

公式HPからお借りしました。

会場(受付・ゴール地点)

大河津分水さくら公園

柵があって入れないようになっていました。

開園時間/
・「4月1日から6月30日」までは『午前9時~午後6時』
・「7月1日から8月31日」までは『午前9時~午後7時』
・「9月1日から9月30日」までは『午前9時~午後6時』
・「10月1日から11月30日」までは『午前9時~午後5時』

上記のように書かれていました。

12月〜3月末は閉鎖でしょうか?

ハーフマラソンコース試走

それでは、試走になります。

スタート地点は公園の脇の道からスタートです。

スタート

2021年はウェーブスタートでした。私はCブロック?(3番目)でした。

すぐにカーブがあります。

間違えないように注意してください。

右に曲がって 左です。

2021年のBブロックが間違えてしまったそうです。

1km手前でかっこいい橋をわたります。

橋を渡って堤防沿いを走ります。

1km

右に曲がったところが1キロ地点です。

2km~5km

2キロ地点です。

3キロ地点です。

4キロ地点です。

4キロ過ぎに左側に野球場が見えました。

1km〜折り返しまで 風景は殺風景です。

5キロ地点です。

ここを左に見ると野球場です。

ランナーを応援するならここの駐車場が使えるかと思いました。しかし柵がありますね。車が侵入できないようになってます。

2021年に走った時、堤防沿いで 応援される方は ほとんどいませんでした。

折り返し

「5.5キロ」付近が折り返しになります。

折り返し〜11キロ

来た道を戻ります。

来る時だったか、戻る時だったかに 給水が1回あったと思います。

(両方あったかな〜?)

2021年に参加したのですが・・・ あまり覚えてないです。

記憶力強い方 コメント欄で教えてください。

6キロ地点です。

2021年の大会の時は、天候が悪くて景色が良くありませんでした。

今日は天気がいいですね。遠くに「弥彦山」が見えます。

7キロ地点です。

8キロ地点です。

9キロ地点です。

かっこいい橋に戻ってきました。

10キロ地点です。

11キロ地点です。

スタート地点に戻ってきました。

このあたりは応援してくださる方がたくさんいます。

11キロ地点〜折り返し(石湊交差点)

ここから10キロコースと合流します。

石湊交差地点までいきます。

国道116号の下を通ります。

下を通ったら 少しだけ上ります。

116号線をくぐって 上った場所が12キロ地点です。

次に越後線の下をくぐります。

このあたりに給水場所があったと思います。

「越後線」の下に向かっていきます。

「越後線」の下が13キロ地点です。

左に曲がって 国上公園に向かっていきます。

ここで少し上りがあります。

14キロ地点です。

15キロ地点です。

基本フラットなコースですが、少しの下りがあります。

16キロ地点です。

もう少し進むと 折り返しポイントがあります。

折り返しポイントの手前?だったかどこかで給水がありました。

折り返し(石湊交差点〜GOAL)

それでは、折り返しになります。

来た道を戻るので、下りが上りに変わります。

まず、少しの坂を上ります。

17キロ地点です。

18キロ地点です。

少しの下りがあります。

下ったところが19キロ地点です。

右に曲がります。

越後線の下をくぐって、川沿いに向かいます。

少しの上りがあります。上ったところに給水があったと思います。

20キロ地点です。奥に見える橋は国道116号線です。

この下を通ります。

国道116号線の下のトンネルです。

抜けると少し上ります。

少しの上りなんですが、ちょっとキツく感じました。

ここが、最後の上りです。

ここからまた、応援してくださる方がいます。

GOAL

左に曲がって、公園がGOALになります。

まとめ

まず、コースは基本フラットです。

写真でわかると思いますが、建物などの障害物がほとんどないです。

去年は雨でしたが、レース中 晴れていたら 遮るものはありません。

ただ、4月なので 熱中症(脱水症状)の心配は少ないかと思います。

レースを参加される方の 参考になれれば幸いです。

申し込み期間は
令和3年12月8日(水)〜令和4年2月15日(火)
です。

ご覧いただきありがとうございました。

追伸

もし、アドバイスや質問があればコメント欄でお願いします。

私は、2021年にハーフマラソン・2019年に10kmを走っています。

おまけ

2021年は「アシックス」の『GT-2000』のシューズを履いて走りました。



 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント