新潟ハーフマラソン2022【開催中止?】ヨシ、走ってくっか!!

新潟ハーフマラソン

新潟ハーフマラソン2021
5回目となる新潟ハーフマラソン2021を2021年3月21日(&#2...

毎年3月に行われる新潟ハーフマラソンですが・・・

2020年・・・コロナで中止

2021年・・・コロナのため運動公園を周回するコース

2022年・・・改修工事のため中止

なんとも残念な結果になってしまいました。(T ^ T)

コースMAP

公式HPよりお借りしました。

コースの特徴

この大会は2017年・2018年・2019年と行われています。

2017年のコースは少し違いました。

2017年のコース

江南区市役所だより」からお借りしました。

2018年と2019年のコースの説明です。

・コースはフラットです。
・民家50% 農道50%くらいなので、応援してくださる方が多くいます。
・3月なので スタート時は寒いです。
・15km付近で「いちご」を手渡ししてもらえます。これがすごくおいしいです。
・コースの特徴とは関係ありませんが、川内優輝選手や安藤友香選手など、エリートランナーが来てくださいます。

コース試走

コース試走は1月7日(金)に行いました。

歩道に雪がありますが、道路の雪は消えていました。

START

路面に雪がありますが、気にしないでください。

ビックスワンの脇からスタートになります。

道路の下をくぐってエントランス広場に向かいます。

ハードオフエコスタジアムの脇を通ります。

道路に出ます。

「ロードレース」 スタートです。

ロードをスタートしてすぐに左に曲がります。

右に曲がって、「ホームセンター ムサシ」の前を通ります。ここが2kmです。

日本海東北自動車道の下を通り、イオンモール新潟南を左に見ます。

弁天線」をひたすら進みます。ここが3km過ぎです。

早通小学校を過ぎます。このあたりが4kmです。

早通小学校を過ぎると田園風景が始まります。

ジョギングに夢中になって、写真を撮り忘れてました。

5.5kmのところで給水・トイレがあります。

なおこの道は「白根亀田線」になります。

嘉瀬の十字路を右に曲がり「酒屋」に向かいます。

ファミリーマートを過ぎます。このあたりが7kmです。

両川小学校を過ぎて、磐越自動車道の下を通ります。磐越自動車道の下が8kmです。

酒屋小学校を過ぎます。少年野球の子供たちから応援してもらえたような記憶があります。

舞平公園に向かう道です。田園風景ですね。

右を見ると・・・

小さくビックスワンが見えます。

舞平公園です。2回目の給水・トイレになります。

ここが11kmです。

次のT字路を右に曲がります。

曽野木中学校が見えてきました。ここを左に曲がります。曲がった所が12kmです。

曲がった道は「県道2号(新潟寺泊線)」です。民家を走るので応援してくださる方が沢山います。

使用したことはありませんが、ガソリンスタンドのトイレを開放してくれていたと思います。どこのガソリンスタンドか忘れましたが・・・・

応援してくださる方や、トイレを開放してくれる企業の方 ありがとうございます。地元のご理解があるから大会を開催していただけます。応援してもらえましたら、手をふって 答えますね^^

信濃川大橋の手前で折り返しがあります。

折り返して曽野木中学校まで戻ります。

曽野木中学校の手前で給水ポイントがあります。

このあたりでイチゴを手渡ししてもらえます。

曽野木中学校の前が15kmです。

記憶がないのですが、曽野木中学を過ぎた所(15.2km)にトイレがあったようです。

さて、ここからは田園風景です。

応援してくれる方は ほぼいないです。

15km-20kmは新潟の素敵な景色を楽しみましょう^^

磐越自動車道の下を通ります。

通って少し進んだ所が16kmです。

丸潟新田の十字路を左に曲がります。

曲がるとゴール地点が見えるので・・・

あと少しと思うのですが・・・ここは17km手前です。

つまり 残り4km以上あります。

日本海東北道を通り過ぎて、右に曲がります。ここは18km地点です。

 

コースを間違えて、18km-20km地点が写真を撮れてません。赤い線を通ります。

間違って2017年のコースを走ってしまいました。

間違ったコース

道を間違えたせいでいい写真が撮れました。

ビックスワンに入っていきます。

ビックスワンに戻ってきました。

ゴールはもうすぐです。

が・・・このあたりが20km過ぎです。

意外に最後が長いです。

スタート地点を通り過ぎて、スタジアムの裏にまわります。

スタジアムの中に入ってゴールになります。

まとめ

コースを見ていただいてわかる通り、基本フラットのコースです。

ゴールのビックスワンがかなり遠くから見えるので 残りわずかと思いますが、結構距離があります。

あと、この大会は服装が難しいです。スタートの時は寒いのですが、ゴールの時は暑くなります。

過去の天気を確認すると2018年の大会が最高気温と最低気温の落差が激しかったみたいです。

なぜかこの大会は天気に恵まれます。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました