【スーパーマリオブラザーズ】30年ぶりにファミコンのマリオをプレイしてみた。

スーパーマリオブラザーズ

https://www.nintendo.co.jp/software/smb1/index.html

こんにちは「ゆきだるま」です。普段は「新潟」の「登山」についてブログを書いています。今回は、新潟も登山も関係ありません。息子の「Nintendo Switch」を借りてレトロゲームをしたお話です。

レトロゲーム

Switchの中にレトロゲームがたくさんあります。

今回はスーパーマリオブラザーズという一番有名なゲームをやってみます。

マリオブラザーズの想い出

ファミコンは物心ついた頃から家にありました。

最初はレースゲームのようなものをやっていたような気がします。

保育園の頃にマリオを買ってもらって、夜遅くまでやっていました。

私の思い出では「5-1」くらいまでしか進めなかったような気がします。

タイムアタックに挑戦

それでは久しぶりにプレイしてみました。

・・・・

数分経過

・・・・

しばらくすると慣れてきたので

どれだけ「1-1」を速くクリアできるかテストしてみました。

結果ですが・・・

TIMEは346残しでした。

ドカンは使ってないです。

今は巻き戻し機能があるので ありがたいですね。

巻き戻し機能

5回以上 巻き戻し機能を使用しました。

1-1のアイテム

タイムアタックなので、キノコやファイヤは取っていません。

キノコ出現取ると大きくなる
お花 出現炎が使える
色の違うキノコで1UPスターを手に入れて無敵状態

どのアイテムも懐かしいですね。

まとめ

それでは、346残しのgifになります。

一瞬つまづきましたが、おおむね成功ですね。

階段で何度もやり直しをしました。

たまにやるレトロゲームもおもしろいですね。

他のソフトにも挑戦してみましょうかね。

おまけ



コメント