映画【聖の青春】を視聴 全盛期の羽生棋士と互角!!最後の棋譜は?

聖の青春

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は『聖の青春』という実話をもとにした映画を見ました。

聖とは村山聖むらやまさとし棋士の事で、当時全盛期の羽生はぶ棋士と互角に渡り合っていたようです。

 

簡単に映画の紹介

 

今回は 村山聖 VS 羽生善治 についてふれますが、映画の内容も少しだけ・・・

 

予告

 

羽生善治と互角に渡り合った
将棋界の怪童「村山聖」
羽生善治「東出昌大」

村山聖「松山ケンイチ」

が演じています。

村山聖は27歳でがんになり

29歳の若さで亡くなっています。

 

村山聖 vs 羽生善治

 

天才「羽生善治」と互角に渡り合っていました。

勝率はどうなのでしょう。

 

↑こちらを参考にすると

6勝8敗ですが 1敗は不戦敗なので、

6勝7敗のほぼ5分でした。

 

日付戦型
1989-01-24相掛かり
1989-09-06矢倉
1989-09-12横歩取り
1991-12-06角換わり
1992-08-24相掛かり
1992-12-09角換わり
1992-12-21角換わり
1993-11-01矢倉
1994-11-11横歩取り
1995-09-26相掛かり
1996-11-25矢倉
1997-02-28横歩取り
1998-02-28向飛車

 

注目して欲しいのは「1994年11月11日」で勝利している所です。

ここで、戦績は5勝4敗と勝ち越しています。

 

羽生善治の強さ

 

村山棋士と戦っていた、当時の羽生棋士の強さを解説します。

まず、戦っていたのは 1989年から1998年の10年間です。

その時の羽生棋士の勝率は・・・

 

年度対局勝率
1989715317175.71%
199049311863.27%
199167511676.12%
199278611778.21%
199363441969.84%
199470521874.29%
19955546983.64%
199643261760.47%
199760431771.67%
199859411869.49%

 

次にタイトルですが・・・

年度タイトル
1989竜王
199011月に無冠
1991棋王
1992三冠(棋王・王座・竜王)
1993五冠(竜王・棋王・王座・棋聖・王位)

四冠(棋王・王座・棋聖・王位)

1994六冠(竜王・名人・棋王・王座・棋聖・王位)
1995六冠(竜王・名人・棋王・王座・棋聖・王位)
1996七冠(竜王・名人・棋王・王座・棋聖・王位・王将)

 

1996年に七冠独占を果たし、将棋界で一番強い人でした。

そんな時に 村山棋士と羽生棋士は

1997年2月の時点で 6勝6敗と 対等な戦いをしていました。

 

最後の対局

 

ここからが本題です。

羽生棋士との 最後の対局となった NHK杯決勝の棋譜をご覧ください。

 

映画では持ち時間が長かったように描かれていますが、

実話は早指し戦です。

 

↑こちらに棋譜が掲載されています。

 

ショート動画を作成しました。

棋譜(将棋ウォーズ)

久しぶりに動画編集しました。

 

 

 

67手目3ニ飛車成 の局面です。

 

映画では 68手目7六角打が落手と解説されました。

 

2021年の将棋ソフトにかけて調べてみました。

この局面をソフトにかけました。
村山棋士の1000ポイント有利となります。

 

「7六角打」では なく「7ニ歩打」で勝てたそうです。

 

王の頭に 歩を打つのが正解のようです。

 

もう少し 詳しく解説したいのですが、ちょっと分からないので・・・

ごめんなさい。

とりあえず、「7六角打」が敗着となりました。

 

まとめ

 

聖の青春という映画を見て、全盛期の羽生棋士と互角だったというので調べてみました。

最期の対局に勝っていれば 6勝7敗ではなく、7勝6敗になるので 羽生棋士に 勝ち越したことになります。

すごく 残念だったのですね。

 

そして、映画を見て知ったのですが、

村山棋士はお酒、麻雀、少女漫画が好きだったそうです。

 

飲酒のシーン麻雀のシーン

 

意外ですよね。

少女漫画が好きなところは ちょっとチャーミングですね。

 

少女漫画を購入するシーン「イタズラなKiss」が愛読書

 

将棋棋士は ユニークな方が多いですよね。

藤井聡棋士が有名ですが、

ハッシーの愛称で知られる「橋本 崇載」

解説中にカツラを外したりする「佐藤紳哉」

などなど。

需要があったら他の棋士の紹介もしてみますね。

 

ドラマ・映画鑑賞が趣味の方へ

 

レンタルでDVDを借りる時代から 定額を払って映画が見放題になる「サブスク」の時代に変わってきました。

 

サブスクを検討されている方は、下記サイトを参考にしてください。

 

約30,000本のVOD(ビデオオンデマンド)が見放題

映画観るなら<U-NEXT>

【初回初月無料おためし/dTV】月額550円(税込)映画やドラマ、音楽ライブまで、話題作ゾクゾク追加中!

コメント