【すずめの戸締まり】を視聴「新海誠本」GET 椅子クンに惚れました。

すずめの戸締まり

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

2022年11月11日に 映画「すずめの戸締まり」が公開されました。

早速見てきました。

ネタバレにならない程度に 感想を話したいと思います。

 

 

予告

 

予告

 

 

予告②

 

新海誠作品

 

新海誠監督が出した映画は どれもすばらしいですよね。

みなさんは どの映画が好きですか?

ゆきだるまは 「秒速5センチメートル」が 一番 好きです。

 

新海誠作品の興行収入・観客動員数は下記のとおりです。

 

公開観客動員興行収入
秒速5センチメートル20071億
星を追う子ども20112,000万(推定)
言の葉の庭20131.5億(推定)
君の名は20161928万人250.3億
天気の子20191063万人141.9億
すずめの戸締まり2022

 

ゆきだるまの「勝手にランキング」では

秒速5センチメートル > 君の名は > 天気の子 >言の葉の庭 > 星を追う子ども

という順位です。

 

グッズ

 

「CD」や「クリアファイル」など 複数のグッズが売ってました。

 

新海誠本
300万限定で 渡される特典です。

 

この映画も 1,000万人近くの人が見るでしょうから 欲しい人は早めに見に行ったほうがいいですね。

 

どんなことが書かれているか気になりますか?

一部だけ紹介するならば・・・

 

岩戸鈴芽いわとすずめ名前の由来

 

天の岩戸隠れ

「アマノウズメ」についての解説

 

「アマテラスオオミカミ」が天岩戸あまのいわとに隠れてしまったエピソードを知っていますか?

その時に 岩戸の周りで踊った人が 「アマノウズメ」という 芸能の神です。

ウズメからスズメ(鈴芽すずめ)になったそうです。

 

登場人物

 

岩戸鈴芽いわとすずめ

元気な高校2年生。

宗像草太むなかたそうた

イケメンなのに椅子に変えられてしまう。

かなり序盤で椅子にさせられます。

ダイジン

猫なんですが、不思議な猫です。

すずめの椅子

お母さんから作ってもらった大切な椅子

岩戸環いわとたまき

鈴芽の叔母であり 保護者。独身。

海部千果あまべちか

鈴芽と同い年。家が民宿。

二ノ宮にのみやルミ

神戸で出会うスナックのママ(シングルマザー)

岩戸椿芽いわとつばめ

鈴芽の母。

芹澤朋也せりざわともや

草太の友達。懐メロが好き。

宗像羊朗むなかたひつじろう

草太のおじいさん。入院中。

 

STORY

 

公式HPの内容を参考に解説すると

 

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ すき」「おまえは じゃま」

ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、

草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、
九州、四国、
関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。

 

映画を見た感想

 

さて、ここなんですよね。

すごくコメントに困ってしまいます。

 

ネタバレにならない程度に 感想を言わないといけません。

 

まず、草太さんが 椅子になってしまうのですが、その椅子がだんだん カッコ良く見えてきます。

すごく 紳士なんですよね。

鈴芽は草太さんに惹かれていきます。

その気持ちが とても分かります。

 

う〜ん あとは ネタバレになる感想しかないですね。

全体の評価ですが・・・

 

秒速5センチメートル > 君の名は > 天気の子 >言の葉の庭 >すずめの戸締まり> 星を追う子ども

 

ですかね。

 

皆さんは どうですか?

コメント欄で教えてください。

 

この記事は2022年11月15日に書いています。

 

公開の3日間は 下記のとおりでした。

日付観客動員興行収入
11月11日33万9417人4億7883万4600円
11月12日46万7788人6億6559万9800円
11月13日51万4843人7億2034万7920円

 

合計

観客動員数は133万1081人

興行収入は18億8421万5620円

 

比較をすると

 

観客動員興行収入
君の名は138.7%147.4%
天気の子114.9%114.7%

 

と なっています。

つまり、新海誠作品の中で No.1のロケットスタートになっています。

 

天気の子が「1,063万人」でした。

この作品も「1,000万人」行きそうな勢いですね。

 

おまけ

 

↑『秒速5センチメートル』についての記事です。

 

↑『言の葉の庭』についての記事です。

コメント