鳴る神の 少し響(とよ)みてさし曇り 雨も降らぬか きみを留めむ

言の葉の庭

 

2013年に公開した新海誠作品の『言の葉の庭』を見ました。

作中で 雪野ゆきの百香里ゆかり

鳴る神の 少しとよみてさし曇り 雨も降らぬか きみを留めむ

と少年に伝えます。

突然 そんな事を言われたらどうしますか?

今回は それについての正しい答えを解説します。

 

 

予告

 

 

この映画を熱く語っているYouTuber

 

マコなり社長

 

マコなり社長こと「真子就有まこゆきなり」さんが この映画を高く評価しています。

「天気の子」「君の名は」よりも「言の葉の庭」を絶賛しています。

尊敬している方が いい映画だと言うと 評価が上がってしまいますよね。

でも ワタシはこの作品よりも「秒速5センチメートル」の方が好きですが・・・

 

登場人物

 

万葉集の歌に入る前に 簡単に映画の紹介をします。

 

秋月孝雄【タカオ】

高校1年生 15歳

雨の日は学校をサボり公園へ

雪野百香里【ユキノ】

27歳

公園でお酒を飲んでいる

 

映画の内容

 

これに関しては・・・

解説すると ほとんどネタバレになってしまいます。

マコなり社長は 一言で表現するなら・・・

雨降りすぎ

と言っています。

 

ネタバレにならない程度で解説します。

 

「タカオ」と「ユキノ」が出会うのは雨の日です。
「タカオ」は高校生ですが、

雨の日は 学校に行かず

公園で靴のデッサンを書いています。

「ユキノ」というミステリアスな女性に出逢います。

いつも 公園でビールを飲んでいます。

初めての出会いの時に

独り言のように一篇の詩を送ります。

何度も会うことで 二人は仲良くなり

「ユキノ」からプレゼントをもらいます。

お礼に「タカオ」は靴を作る約束をします。

 

一篇の詩

 

ここからが本題です。

もしも突然 女性から 次のような言葉を送られたら

どうしますか?

 

鳴る神の
少し響(とよ)みて

さし曇り

雨も降らぬか
きみを留めむ

 

このように言われたら 下記のように返事をしてください

 

鳴る神の
少し響(とよ)みて

降らずとも

吾は留まらむ

妹し留めば

 

音声で聞いてください。

 

聞こえましたか?

こんな風に せつない感じで返すのが正解みたいです。

 

ドヤ顔で答えてはいけませんね。

 

意味

 

雨が降ったら 君はここに

留まってくれるだろうか?

雨なんか降らなくても

ここにいるよ

 

ぬぉ〜〜〜〜

なんか素敵な詩ですね

おじさん こんな事 恥ずかしくて言えません。

(〃ω〃)

 

まとめ

 

この記事を書いているのは

2022年11月11日です。

何の日かわかりますか?

 

 

予告

 

すずめの戸締まり」の上映日です。

 

新海誠の世界観に浸りたくて

「言の葉の庭」を見てみました。

近いうちに 新作映画を見てくるので 感想をブログにまとめる予定です。

 

みなさんは 「言の葉の庭」の評価はどうですか?

 

ワタシは

秒速5センチメートル > 君の名は > 天気の子 >言の葉の庭 > 星を追う子ども

という順位です。

なので、新海誠作品では 評価は低い部類です。

 

「秒速5センチメートル」を見て 新海誠作品の素晴らしさを知りました。

こんな綺麗な映像があるのかと驚きました。

そこから、『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』などを見ました。

 

それからしばらくして

「君の名は」で大ヒットして すごく嬉しかったのを覚えています。

 

さて、言の葉の庭についてですが、

15歳の高校生」と「27歳 謎の女性」の恋愛物語です。

一回り(12歳)の年の差です。

 

映画だから成り立つストーリーですね。

現実にいますか?

12歳の年の差カップル

ワタシのまわりにはいませんね〜。

 

短編映画なので いろいろと消化不良で終わってしまいます。

ほんとなら もう少し 二人の描写を見ていたかったです。

二人が出会うのは 公園・学校(数秒)・ユキノの部屋 のみです。

二人の距離が近づくのですが・・・

ユキノが引っ越して映画が終了します。

すごく モヤっとします。

 

おまけ

 

↑『秒速5センチメートル』について記事にしました。

 

↑『すずめの戸締まり』を見てきました。

 

ドラマ・映画鑑賞が趣味の方へ

 

レンタルでDVDを借りる時代から 定額を払って映画が見放題になる「サブスク」の時代に変わってきました。

 

サブスクを検討されている方は、下記サイトを参考にしてください。

 

約30,000本のVOD(ビデオオンデマンド)が見放題

映画観るなら<U-NEXT>

【初回初月無料おためし/dTV】月額550円(税込)映画やドラマ、音楽ライブまで、話題作ゾクゾク追加中!

コメント