海と山を駆ける最高の空間。「角田山一周ハーフマラソン」のコース試走

角田山一周ハーフマラソン

角田山一周ハーフマラソンの写真6

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は毎年4月に新潟市西蒲区で開催される「角田山一周ハーフマラソン」のコースを紹介します。

 

コース

角田山一周ハーフマラソンのコース図

公式HPよりお借りしました。

コースの特徴

忙しい人のために結論から述べます。

・コースは高低差があります。(←これが重要
・序盤(3km付近)にも多少の坂道があります。
・角田山 麓(ふもと)の田園風景を走ります。
・10kmに角田岬灯台を通ります。
・灯台を過ぎると海沿いです。
・13km〜15kmの上り坂が一番の勝負どころです。
・下りも一気にくだります。
・17km〜ゴールまでは平坦なコースです。
・19kmの給水ポイントの桜が綺麗です。
・ゴール地点で太鼓を叩いて応援してくれる団体がいました。

参加賞

参加賞が豪華です。

下記は2021年の参加賞です。参加賞を入れる「エコバック」もついていました。

角田山一周ハーフマラソンの参加賞5角田山一周ハーフマラソンの参加賞3角田山一周ハーフマラソンの参加賞1
角田山一周ハーフマラソンの参加賞4角田山一周ハーフマラソンの参加賞2

この大会の想い出

この大会は第1回から出場しています。

第2回の時は膝を痛めていたにもかかわらず出場し、坂道で地獄を味わったのがいい想い出(?)です。

第6回の大会は過去に記事にしてあります。

コース紹介

今回が第7回になります。

5回目は中止でした。

なのでこのコースを1,2,3,4,6と5回経験したことになります。

スタート〜関門まで

まずは「スタート」から「7.5km」まで

左にホッケー場、右にトイレです。それではスタートです。

公園内を走ります。
左 野球場 右 室内テニス場です。
右の建物が当日の控室(荷物置き場)です。

公園を出ます。

駐車場の脇を走り、田んぼ道を走ります。


民家にきたら、左に曲がります。

竹野町保育園を左に曲がります。

大会は日曜日です。

保育園は休みのはずですが・・・子供たちから応援してもらえたような・・・


菖蒲塚古墳に向かいます。

多少ですが坂道です。

3km地点に給水ポイントがあります。

下り終わって 右に曲がります

この道をまっすぐ進みます。
左に曲がると「角田山稲島登山口」になります。

このあたりから民家です。ありがとうございます。いつも地元の方が応援してくれてますよね。力になってます。

声をかけてもらえましたら、手を上げるなりして こたえますね(^_^)v


何回も走っているのでコースを覚えましたね。

角田山の麓を走ります。

給水ポイント+関門です。
第1関門〜第2関門

7.5km〜13km地点まで

左に曲がって「ラウンドアバウト」に向かいます。

角田浜に向かって行きます。

右が海なんですが、まだ見えません。

海や灯台が見えてきました。(^ ^)
おまけ
YouTube

Hi-STANDARDの難波さんってご存知ですか?

ごめんなさい わたしは分からないんですが・・・。有名な方なんですよね。

なみ福プロジェクトについて紹介します。


工事が行われていました。

内容を読むと ラーメン店をオープンするようなのですが、OPEN場所がこの角田浜のようです。

YouTube

角田浜の浜茶屋

海の家(浜茶屋)って少ないですかね。昔はいっぱいあったようです。


ラーメン屋なら一人で入れるんで必ず行きますね。

おまけのおまけ

角田浜の近くにオシャレなカフェがあるんです。

角田山(灯台コース)を登山して帰る時、「行ってみたいな!!」と思うんです。

でも、オシャレすぎて・・・

一人だとはずかしくて・・・

アラフォーの男性の方?オシャレなカフェって一人で行けます?

コース紹介に戻ります。

だいぶ話が脱線しました。


コース紹介に戻ります。
海沿いを走ります。

素敵な景色ですね。

そぉそぉここは昔 有料道路だったようですね。
そんなところを走れるなんて贅沢ですね。

第2関門にきました。
第2関門〜ゴール

13km〜「GOAL」まで。

さて ここから五ケ峠になるんですが・・・

全面通行止めです。

もちろん、行こうと思えば行けるんですが・・・

「全面通行止め」は歩行者も含まれるようです。

道路交通法第8条に記載されているとのこと。

2021年4月の写真

角田山一周ハーフマラソンの写真8

角田山一周ハーフマラソンの写真9

角田山一周ハーフマラソンの写真10

このような道を走ります。

五ヶ峠の頂上に給水地点があります。


はい、では五ヶ峠が終了しました。

460号線に出ます。左に曲がります。

ラスト3kmくらいでしょうか。ここから民家になります。
いつも道路を使用させていただきありがとうございます。
地元のご理解があるからマラソン大会が成立します。
感謝をこめて走らせていただきます。

峰岡郵便局を過ぎて左に曲がります。
突き当たりを左
すぐに右です。

19km地点の給水ポイントです。ここが最後の給水になります。

ゴルフ場を過ぎて右に曲がります。

すぐに左です。北国街道を進みます。

右に曲がります。
余談ですが、左に曲がると「角田山竹野町登山口」になります。

城山運動公園に戻ってきました。

GOAL


GOAL地点とSTART地点は異なります。

ここまで ご覧になっていただき ありがとうございました。

まとめ

今回は五ヶ峠を撮影できませんでした。冬だから当たり前ですね。

レースは4月上旬に行われます。運がいいと桜がとても綺麗です。

最後に曲がるところをおさらいしてこのブログを終わりにします。

自作地図

START

②右に曲がる

③左に曲がる

④左に曲がる

⑤右に曲がる

⑥左に曲がる

⑦右に曲がる

⑧右に曲がる

⑨右に曲がる

⑩右に曲がる

11左にVターン

12左に曲がる

13左に曲がる

14左に曲がる

15左に曲がる

16左に曲がる

17左に曲がる

18右に曲がる

19左に曲がる

20右に曲がる

21右に曲がる

22 GOAL

おまけ


 

2022年の大会

2022年4月10日に「第7回角田山一周ハーフマラソン大会」に出場しました。

↑一生懸命 走ってきました。

ご覧ください。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント