【遊戯王】城之内死すのストーリーを『デュエル知識0』が解説する。

城之内死す

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は遊戯王のネタバレ次回予告として有名な「城之内死す」について解説したいと思います。なお、わたしはデュエルモンスターズの知識ゼロです。

YouTube

こちらの次回予告はご覧になったことはありますか?

これは第128話の次回予告です。

第125話 闇の準決勝 城之内vsマリク

第126話 地獄の詩人ヘルポエマー

第127話 逆転!稲妻の戦士

第128話 城之内死す

DVDを借りて 上記4つのストーリーを見ました。

「城之内死す」が含まれているストーリーは「遊☆戯☆王 のバトルシティ編」というらしいです。

ストーリー

遊☆戯☆王 - Wikipedia

wikiから引用すると

わたし エジプトの考古局長やってるんだけど・・・「3枚の神カード」の内2枚も強盗集団「グールズ」に盗まれちゃったわ〜。どうしましょう。海馬くん死守した残りの1枚「オベリスクの巨神兵」を貸すからお願い。2枚を取り返して。

↓3枚の神カード

わたしは 現役高校生で海馬コーポレーションの社長を務めています。このたび「神のカード」奪還の指令をいただきました。そこで、アンティルール(勝った方がカードをGET)を適用したデュエル大会「バトルシティ」を開催します。
わたしは レアカードを強奪する「グールズ」の総帥です。現在「オシリスの天空竜」と「ラーの翼神竜」を所持しています。残りの1枚をGETするため「バトルシティ」に参加します。
おれたちはレアカード偽造・強奪集団の「グールズ」です。バトルシティ開催前夜ですが、ウチのレアハンターが 城之内くんの「真紅眼の黒竜」を奪うことにいたしました。そして成功しました。
わたしは闇遊戯(やみゆうぎ)です。武藤遊戯くんが千年パズルを解いたことにより魂が宿りました。多重人格っぽいようになっています。さて 話はバトルシティ編です。城之内くんのカードが盗まれたので取り返してきました。
わたしは城之内です。今回 レアカードを盗まれたことにより自分の未熟さを知りました。そこで「真紅眼の黒竜」を闇遊戯くんに預けることにしました。レアカードがない状況でバトルシティを戦い、真の決闘者になります。そのあかつきには「真紅眼の黒竜」を受け取り 改めて闇遊戯くんとデュエルすることを誓います。

wikiで調べるとストーリーはこんな感じみたいです。

125話 闇の準決勝 城之内vsマリク

ストーリーは一気に終盤までとびます。

ベスト4が出揃いました。

VS
VS

ここで、城之内くんの対戦相手は「マリク」ではなく「マリク」になっています。

これはどぉいうことでしょうか?

10歳の誕生日に王の記憶の秘密を碑文として背中に直接刻む儀式「墓守の儀礼」の苦痛によって凶悪な闇人格が生み出され、二重人格者となる。

wikiで調べると闇マリク自身が実の父親を殺して、なぜかそれを闇遊戯の仕業だと思い込んで・・・

もうちんぷんかんぷんなので、調べるのをやめました。

本題に入ります。それではバトルスタートです。

※「オシリスの天空竜」は闇遊戯くんが所有しているようです。

なので、闇マリクは「ラーの翼神竜」のみ保有している(?)

情報が間違っているかもしれません。コメント欄でお願いします。

城之内vs闇マリク

LP 4000LP 4000
闇マルクのターン
・・・・ドローで「ギルガース」をひく
・・・・ギルガースを攻撃表示召喚

・・・・カードを一枚伏せターンエンド

ルールを公式ブックを見て調べました。でもよくわかりませんね。ゲーム展開を説明しますが、間違っているかもしれません。DVDで確認してください。

補足

カードをフィールドに出して戦います。
手札に強いモンスターがいてもフィールドに出さないと意味がないようです。
なお、フィールドにモンスターを配置することを召喚というようです。
ターンの最初にカードを1枚引きます。これがドローです。
攻撃表示守備表示があります。
相手を攻撃するモンスターは表側縦向き。
守備するモンスターは裏側横向き。
罠(トラップ)カードは相手ターンで使うので伏せておく。

城之内のターン
ドローで「ワイバーンの戦士」をひく・・・・
リバースカードをセットする。・・・・
ワイバーンの戦士を守備表示でセット

・・・・
ターンエンド・・・・

闇のゲームのお誘い

ここで、「城之内死す」の伏線が発生します。

それを説明する前に闇のゲームに参加をした人がいます。

わたしは孔雀舞(くじゃくまい)です。先ほど 闇マリクと「闇のゲーム」を行いました。この戦いはモンスターのダメージをプレイヤーと共有するシステムになります。結果はわたしが敗れてしまいました。この敗北により現在昏睡状態になっています。

「城之内死す」の意味が少し分かってきましたね。

闇ゲームでゲームに負ける=死す

ということです。

さて、ストーリーを戻します。

城之内くん どうだろう。これから闇ゲームをしないかい?さっき敗れた舞ちゃんに会いたいよね。君が負けると死の闇世界で会えるんだけど・・・
対戦前の城之内と杏子

「準決勝(マリク)やばそうじゃない?」杏子

城之内「真のデュエリストになって遊戯と戦うために頑張る。舞さんを助けれないようじゃ遊戯と戦う資格がないでしょ。」

周りの反応
武藤「やめさせたほうがよくない?」

闇遊戯

「自分の信念をかけたデュエルだから止めれないよ。城之内くんを信じよう」

城之内くんのアンサー + 敗者の罰ゲーム
城之内「闇ゲーム やってやる」

マリク

「それでは敗者に課せられる罰ゲームですが、敗者は深い闇の世界に身を潜めます。その者の精神と肉体はゆっくり死の世界の苦痛と共に落ちていきます。」

「闇ゲーム」による新たなルール

モンスターとプレイヤーが繋がりました。
城之内「モンスターと結ばれてない?」

マリク

「モンスターに与えられたダメージをデュエリストが苦痛と恐怖として体感できる究極のゲームとなります。」

 

ここかなり大事なことを言っています。罰ゲームの方に耳がいってしまいますよね。でも新ルールの方がのちのストーリーに影響します。

普通 「LPが0になったら負け」ですよね。

でも、このルールは違うんです。LPが0になったら負けるんですが、その前に負ける可能性があるんです。それが精神がやられてゲーム続行不能となる事です。


次回予告を見るとわかるんですが「LP1200」も残っています。

さて、ではどうやって精神を崩壊させますか?

相手が嫌がる攻撃をしますよね。

そぉなんです。そういう展開なんです。モンスターにダメージを与えるんですが、ダメージの与え方が大事になるんです。

それでは対戦に戻ります。

闇マリクのターン
城之内 LP4000闇マリク LP4000
詳細はこちらをタップ
ドリラゴを攻撃表示で召喚

ワイバーンを攻撃

ワイバーン消滅

ドリラゴ→城之内にダイレクトアタック
リバースカードオープン

スケープ・ゴート召喚

ドリラゴ→スケープ・ゴードを攻撃
スケープ・ゴード1対消滅

ターンエンド

城之内のターン
城之内 LP4000闇マリク LP4000
詳細はこちらをタップ
ドローで「パンサーウォリアー」をひく

攻撃表示で召喚

スケープゴート1体を生贄(残り2体)にし「ギルガース」を攻撃

ギルガース消滅

LP 4000→3800

ターンエンド

闇マリクのターン
城之内 LP4000闇マリク LP3800

確認のため。現在の手札のカード
詳細はこちらをタップ
ドローで「隠れ兵」をひく
魔法カード発動

場のモンスターを生け贄するかわりに、お互いの墓地からモンスターを取り除くことで上級モンスターを召喚することができる。

「ワイバーンの戦士」墓地から生け贄「ギルガース」墓地から生け贄
地獄詩人ヘルポエマー召喚

場にカードを1枚伏せる

ターンエンド

城之内のターン
城之内 LP4000闇マリク LP3800
詳細はこちらをタップ
ドローで「サイコ・ショッカー」をひく
「ロケット戦士」を召喚

攻撃表示

トラップ発動「隠れ兵」

モンスターを特殊召喚

プラズマイール召喚

パンサーウォリアー毎ターンごとに攻撃力を500ずつダウンプラズマイール→パンサーウォリアーに装着
ロケット戦士の特殊能力発動

ヘルポエマーに攻撃

スケープゴート1体を生贄(残り1体)にし「パンサーウォリアー」が「ヘルポエマー」を攻撃

ヘルポエマー消滅

LP3800→3300
ヘルポエマーが攻撃表示で死を迎えたとき 毎ターンバトルゲーム終了時 手札を墓地に捨てられるヘルポエマーの特殊能力発動
サイコショッカー→墓地へ

ターンエンド

パンサーウォリアーの攻撃力2000→1500

このあたりかなりよく見ないと理解できませんでした。ドローで「サイコショッカー」を手に入れました。しかし、ヘルポエマーの特殊能力が発動して「サイコショッカー」が墓地へ行きました。

城之内くんは長期戦になると二つのデメリットを抱えています。

  • パンサーウォリアーの攻撃力が毎ターンごと減る。
  • バトル終了時に手札から1枚 墓地に捨てられる。

これ?小学生のカードゲームですか?

難しくありませんか?

当時の子供たちは理解していたのでしょうか?

闇マリクのターン
城之内 LP4000闇マリク LP3300
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「??うり」をひく
・・・・リバースカードを2枚セット

ターンエンド

城之内のターン
城之内 LP4000闇マリク LP3300
詳細はこちらをタップ
ドローで「インセクト女王」をひく

ベビードラゴンを守備表示で召喚

ロケット戦士→「ドリラゴ」に攻撃
リバースカード「遺言の札」が発動

モンスターの攻撃力が変化した時に発動。

手札が5枚になるまでドローできる。

スケープゴート1体を生贄(残り0体)にし「パンサーウォリアー」が「ドリラゴ」を攻撃

ドリラゴ消滅

LP3300→2900
トラップ「棺桶売り」発動

墓地へ送られる度、ライフを300ポイント奪う

インセクト女王→墓地(ヘルポエマー)の特殊能力
ここでLP4000→3700(棺桶売り)に永続トラップ

ターンエンド

パンサーウォリアーの攻撃力1500→1000

闇マリクのターン
城之内 LP3700闇マリク LP2900
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「スクラッチホイール」をひく
・・・・リバースカードをセット
・・・・マジックカード「早すぎた埋葬」発動

LP800を払い 墓地のモンスター(ドリラゴ)を攻撃表示で特殊召喚

LP2900→2100

・・・・ドリラゴを生け贄に「レジェンド・デビル」を召喚

特殊能力あり

ターンごとに攻撃力が700ポイントずづアップする。

確認のため

城之内のデメリット
・バトルゲーム終了時1枚手札が墓地に行く
・ガードが墓地に行くとLP300ダウン
・パンサーウォリアーの攻撃力が500ずつダウン
闇マリクのメリット
・レジェンド・デビルの攻撃力が700ずつアップ

↑これを見ると長期戦になればなるほど 城之内くんは ピンチですね。

城之内のターン
城之内 LP3700闇マリク LP2100
詳細はこちらをタップ
ドローで「リトル・ウィンガード」をひく

ロケット戦士は攻撃できず、表示形式(←?)も変更できない。トラップカード「スクラッチホイール」を発動

リトルウィンガード守備表示で召喚
パンサーウォリアーを守備表示に変更

ターンエンド

パンサーウォリアー攻撃力1000→500(プラズマイールの効果より)
闇マリクのターン
城之内 LP3700闇マリク LP2100
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「???」をひく
城之内

LP3700→3200

スタンバイフェイズ

スクラッチホイールにより毎ターンごと500のダメージを与える

レジェンドデビル 攻撃力1500→2200にアップ

リトルウィンガード消滅→墓地へ

レジェンドデビル→「リトルウィンガード」を攻撃
LP3200→2900(棺桶売り)の効果
リバースカードをセット

↑これは城之内くんには見えてません。

邪神の大災害とは・・・
フィールド上にあるモンスターが全て墓地にいきます。つまり(棺桶売り)の効果により300 X 5 =1500のダメージが城之内くんにいきます。
城之内のターン
城之内 LP2900闇マリク LP2100
詳細はこちらをタップ
ドローで「クイズ」をひく

マジックカード「クイズ」発動

Q「墓地の一番下にあるモンスター名は?」

A「サイコ・ショッカー」

闇マリク答えられず。不正解
不正解の場合は特殊召喚される。

サイコ・ショーカーの特殊能力「トラップサーチ」

トラップ破壊
パンサーウォリアーとベビードラゴンを攻撃表示に変更
サイコ・ショッカーの攻撃

レジェンドデビル消滅

LP2100→1900

総攻撃ロケット戦士+ベビードラゴンの攻撃「闇の護風壁」発動

ダメージなし

パンサーウォリアー攻撃力500→0(プラズマイールの効果より)
手札から1枚墓地へ(ヘルポエマー)の特殊能力

ターンエンド

闇マリクのターン
城之内 LP2900闇マリク LP1900
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」をひく

ラヴァゴーレムのカードを相手に渡す。(無理矢理)
「サイコショッカー」と「ベリードラゴン」を生け贄にして「ラヴァ・ゴーレム」を強制召喚
※ラヴァゴーレムはターンごとにプレイヤーに700ごとのダメージを与える
フィールドにトラップカードを置く

ターンエンド

ここで第126話が終了です。

第127話の次回予告を添付します。

YouTube

城之内のターン
城之内 LP2900闇マリク LP1900
詳細はこちらをタップ
ドローでトラップカード「ギャンブル」をひく

↑役に立たないカードらしいです。

※ここでトラップがあることを理解して城之内くんは攻撃をします。

「ラヴァゴーレム」の攻撃(城之内ファイア)

リバーストラップ「モンスターレリーフ」発動

プラズマイールを手札に戻し、プラズマイールを守備表示で召喚
ラヴァゴーレムの攻撃を回避(ノーダメージ
手札から1枚墓地へ(ヘルポエマー)の特殊能力

ターンエンド

LP2900→2200(ラヴァゴーレム)の特殊能力
闇マリクのターン
城之内 LP2200闇マリク LP1900
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「機械複製術」をひく

・・・・魔法カード「機械複製術」発動

デッキに「プラズマイール」が2体入っていたため、フィールドに合計3体のプラズマイールが配置される。

・・・・ロケット戦士にプラズマイールが装着

ラヴァゴーレムにプラズマイールが装着

・・・・リバースカードを1枚セット

ターンエンド

城之内のターン
城之内 LP2200闇マリク LP1900
詳細はこちらをタップ
ドローで「ギルフォードザライトニング」をひく

魔法カード「天使のサイコロ」を発動

サイコロで「」がでる。

プラズマイールの攻撃力500→3000

これにより「機械複製術」の永続魔法が消滅→2体のプラズマイールが消滅

ロケット戦士、ラヴァゴーレムに装着されていたプラズマイールが消滅
ロケット戦士、ラヴァゴーレム、パンサーウォリアーを生け贄にして「ギルフォードザライトニング」を召喚
3体を生け贄にしたことにより特殊能力発動

「ライトニングサンダー」で攻撃

↑瞬間的にフィールド上にいる相手のモンスターを破壊

プラズマイールを消滅
「ギルフォートザライトニング」によるダイレクトアタック
リバーストラップ「悪夢の魔鏡」を発動

LP 2200→1200
悪夢の魔鏡の効果により手札を1枚捨てる。このとき「神のカード」を捨てた模様
手札から1枚墓地へ(手札を持っていないため無効)(ヘルポエマー)の特殊能力

ターンエンド

闇マリク
城之内 LP1200闇マリク LP1900
詳細はこちらをタップ
・・・・ドローで「死者蘇生」をひく

魔法カードを発動

・・・・「ラーの翼神竜」をフィールドに特殊召喚

攻撃力は0でした。

・・・・「ゴットフェニックス」に変身

↑最終形態らしいです。

・・・・ここで説明がありました。

闇マリクのLPを1000渡して特殊攻撃を行います。

これによりフィールドにいるモンスターは消滅します。

まとめ

ようやく127話が終了しました。それではおさらいにまります。

VS
LP1200LP1900
モンスター

特殊召喚のため 攻撃力0

①これから「闇マリク」がLPを1000 渡して「不死鳥」が特殊攻撃できるようにします。

②闇マリク「LP1900→900

③特殊攻撃の内容はフィールドにいるモンスターの消滅です。

これにより「ギルフォートザライトニング」は消滅します。

しかしプレイヤーはノーダメージです。

④ここで闇ゲームの話に戻ります。

不死鳥の攻撃により城之内の精神を破壊する可能性があります。


モンスターのダメージはプレイヤーの精神と繋がっています。

もう一度次回予告を見てみましょう。

YouTube

不死鳥の炎の攻撃に打ち勝てば城之内の勝ち

精神まで焼かれてしまったら負け。

さぁどうなるのでしょうか。

第128話

これでいよいよ終盤です。

神の攻撃を受けますがなんとダウンしていません。

これにより試合続行です。

VS
LP1200LP900
なしモンスターなし

お互いにフィールド場にモンスターはいません。

城之内のターン

ドローでモンスターをひきあてて、闇マリクに攻撃すると城之内くんの勝利になります。

①ボロボロにながらカードをひきます②ギア・フリードをひきました。
③攻撃表示で召喚します④召喚が始まりました

あとは攻撃をして城之内くんの勝利となります。

結末

後のストーリーはDVDを借りて見てください。

神の攻撃に耐えた城之内くん。

そして、ドローでモンスターをひきあてました。

召喚までできそうです。

・・・・

 

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました