宮迫さん絶賛の「元祖新潟濃厚味噌」東横(愛宕店)を食べたお話。

東横(愛宕店)

2022年2月6日(日)に新潟市中央区にある東横(愛宕店)に行ってきました。

ここは先日まで「みやたこです。もじや with 東横」でした。有名YouTuberがプロデュースした「たこ焼き」を提供していました。

 

場所

住所は「新潟市中央区愛宕2丁目2-3」です。

ストリービュー

紫鳥線沿いです。

上越新幹線が交差する付近にあります。

メニュー

  • 味噌 基味
  • 新潟濃厚味噌
  • 辛味噌
  • 味噌和え麺
  • 味噌つけ麺
  • 五目あんかけ
  • 生姜醤油(期間限定)

などがありました。

新潟濃厚味噌

東横といったら、やっぱりこれですよね。

有名YouTuberの宮迫さんも絶賛していましたね。

YouTube

濃厚ですけどキレがありますね。

濃厚でもったりするんじゃない

濃厚で濃い!と思うんじゃない スパッとこう切れてくれる

やっぱり食レポすごいですよね。

公式HPで説明がありました。

極太麺、多加水、ストレート麺、つまりこの太さ、この硬さ、この形です。今ではさらに素材にも執着し、小麦粉だけでなく新潟県産コシヒカリの米粉やタピオカ粉なども配合

スープ

同じく公式HPからの説明です。

越後味噌を100%でこの特製味噌ダレを作っています。

昔ながらの伝統的製法で丁寧に製造された塩気の強い越後味噌の豊かな香りを活かすため、醤油、香味野菜をじっくり溶かし込み、空気に触れないよう袋詰めして冷蔵庫で熟成。こうして東横特製の味噌ダレは作られます。

割スープ


味が濃いと感じたら薄めるスープです。
みなさん割ります?わたしはあまり使用しませんが・・・

まとめ

外装のすりガラスに「みやたこです。」の文字が浮かんでありました。

食べに行きたかったです。

東横のラーメンは、文句なしにおいしいです。

宮迫さんも絶賛していましたね。

おまけ



コメント