【五ヶ峠を駆け抜けろ】角田山一周ハーフマラソン大会2021 出走

角田山一周ハーフマラソン大会2021

 

2021年4月11日(日)に角田山一周ハーフマラソンが行われました。

この大会は第1回からでているので、とても思い入れがある大会です。

昨年は1時間47分くらいでゴールしました。

今年は1時間45分でゴールしたいと考えていました。

 

開催場所

野球場や陸上ホッケー・室内テニスなどができるとても大きな運動公園がスタート、ゴールとなります。

 

コース

 


公式HPよりお借りしました。このコースの特徴は13k〜15km地点で傾斜のある上り坂があるところです。五ヶ峠と呼ばれていますが、ここが心臓破りの坂になっています。

 

レース当日の様子

 


当日は天気も良くてとても走りやすかったです。

 

桜は散っていましたが、少しだけ残っていました。

 

レース結果

 

険しいコースでしたが、無事完走することができました。
タイムは手元の時計で1時間43分01秒でした。2年前の大会よりも記録が良くなっていました。
練習の成果がでましたかね。

 

ハーフマラソンなので21.1キロなんですが、手元のGPSでは20.25キロ少し短い距離となりました。

 

ラップタイム

 1km4’3112km4’42
 2km4’4913km4’52
 3km5’0014km7’12
 4km4’4515km7’29
 5km4’5016km5’40
 6km4’4417km4’24
 7km5’0218km4’39
 8km5’0119km4’48
 9km4’4020km4’58
10km5’020.25km0’59
11km4’4420.25km1:43’01

 

山あり谷ありのコースを走っているので、ペースはまちまちです。キロ5分以内で走ろうと思っていたので、いいペースで走れていたと思います。

 

参加賞

 

たくさんいただきました。

ありがとうございます。

大事に使わせてもらいます。

そして、おいしく食べさせていただきます。

 

感想

 

コロナが蔓延していて、当日まで開催が行われるのかとても不安でした。


体温の記入や給水所でのアルコール噴霧など、感染防止対策をして開催を決断した運営の方、ありがとうございました。

また、沿道で応援してくださった方、ボランティアの方、スタート時・ゴール時に太鼓を叩いて盛り上げてくださった「お囃子はやし隊」の皆様、ありがとうございました。

また、来年も参加させていただきます。

 

試走

レース前の4月7日(水)に試走をしてきました。その時に撮影をしてきました。

 

スタート地点

 

城山公園からスタートして、田んぼの方に向かっていきます。

 

3km地点で上り

 


五ヶ峠以外にも少しアップダウンはあります。もちろん後半の上りに比べたらかわいいですが・・・

 

田園風景

 

新潟といえばお米ですよね。角田山のふもとでも田んぼがたくさんあります。
角田浜へ

 


ラウンドアバウトを左に曲がって海岸沿いに向かいます。

 

 

シーサイドライン(国道402)

 

ここは景色がとても素敵ですね。

 

 

五ヶ峠

 

心臓破りの上りに入ります。

そして一気に下っていきます。

まるで、箱根駅伝の5区と6区のショートコースのようです。

 

城山公園

 

下りが終わると、桜がきれいな公園を通ります。三根山藩みねやまはんの藩校らしいです。

 

藩校の桜

 

城山公園の桜

 

この試走の時は桜も咲いていて(少し散っていました)天気も良くて、とても最高のロケーションでした。

 

追記

 

↑コースについて解説した記事を作成しました。(2022年2月)

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント

  1. より:

    テスト