【紅葉の中を駆け抜けろ】魚沼コシヒカリ 紅葉マラソン(コース試走)

第9回 魚沼コシヒカリ 紅葉マラソン(ハーフのコース試走)

 

 

はじめまして、「ゆきだるま」と申します。

2021年11月14日(日)に「魚沼コシヒカリ 紅葉マラソン」が開催されます。

この大会に出場したことがないので、確認のためにコースを試走してきました。

 

試走は11月3日(水)に行いました。

 

コース

 

コース図

公式HPよりお借りしました。

 

試走した感想

 

忙しい人に、感想から述べます。

 

・4km地点から上りが始まります。
・折り返し(中間地点過ぎ)まで上りなのですが、下りも混じってます。
・つまり、折り返してから 下りだけではありません。下りの中に上りが隠されてます(ずっと下ってる中で たまに上りになると ふくらはぎに負担がかかりました。)
・18km地点からの上りが かなりしんどいです。←重要・紅葉がとても綺麗でした。←最重要

 

スタート・ゴール地点

 

スタート、ゴールは薬師スキー場です。

 

ここ初めて来ました。冬はきっとスキー場なんですよね。今度 撮影に来ようと思います。

※コースは間違っているかもしれませんので、参考程度でお願いします。

 

スタート〜10kmコースと分岐

 

それではスタートです。

 

 

序盤で まず 左に曲がります。

 

ここですかね?

曲がったら民家の所を走ったのですが・・・。

 

もし、ここがコースなら お住まいの方 ありがとうございます。

楽しく 走らせていただきます。

 

小出守門線を横切ります。

ここから、田園風景です。

 

2km
2km地点で右に曲がります。

 

3kmをすぎて、旧広神庁舎を過ぎます。

このあたりから 上りは始まっていますが まだ緩やかです。

 

4km

カントリーエレベーターが見えてきました。

このあたりが4km付近です。

 

もうすぐ、10kmコースと分岐します。

 

チャレンジ!未来に向かって・・・

左に線路があります。

電車がきたら映えそうな風景ですよね。

 

10kmコースと分岐

 

カントリーエレベーターを過ぎたら左に曲がります。

10kmコースは ここで 右に曲がります。

 

 

分岐〜折り返しまで

 

地図で見ると4km〜11kmの区間です。

 

藪神発電所を過ぎていきます。

 

2km過ぎから少しずつ 上りが始まってるのですが、この発電所付近は明らかな上りが確認できました。

 

5km

 

5km手前でトンネルをくぐります。

トンネル内で 5km 通過です

 

トンネルを出ると少しだけ下ります。

このあたりが 6km です。

 

少しの下りが終わると、再び上り始めます。

 

給水ポイントの「神湯とふれあいの里」は あと少しです。

 

給水ポイントです。

行きだと7.5km付近、帰りだと14.5km付近になりますね。

 

AXIOMスキー場(廃業)

給水ポイントを少し進むと廃業したスキー場が右手に見えます。

ストリートビューと比べてみると紅葉きれいですね。

 

上記場所は 8km手前です。

 

9km過ぎに「三渕沢橋」を渡ります。

 

橋からの景色

綺麗ですけど・・・見てる暇ないですよね。

 

大倉沢に入りました。

 

つまり・・・少し進むと

 

10km

ここで ようやく10kmになります。

 

折り返しは11km手前なので、橋を渡ってから折り返しになります。

 

折り返しポイント

 

須川橋までは行きません。

なので、このあたりで折り返すと思います。

 

折り返し〜10kmの分岐まで

 

来た道を戻っているので特に説明はありません。

距離だと11km〜17.5kmになります。

 

給水ポイントまで

大倉沢大橋〜神湯温泉までです。

基本 下りなのですが 稀に上りも混じります。

 

最後の給水

 

2回目の給水ポイントは14.5km付近です。

その後 ゴールまで給水はありません。

給水は確実に取らないといけませんね。

 

良く考えると 10kmコースの人は給水ポイントがないんですね。最悪 自販機がありますかね。

追記

10kmコースにも給水ポイントがあります。

2021.11.11

2021年度大会 10kmコースにご参加の方へ

10kmコース上、6km地点付近に給水所を設置することになりました。10kmコースに参加される皆様におかれましてはぜひこちらをご利用ください。

上記の内容が公式HPより付け加えられていました。


 

カントリーエレベーターまで

神湯温泉〜カントリーエレベーターまでです。

 

カントリーエレベーター 〜 薬師スキー場

 

それでは、カントリーエレベーターを右に見ながら進みます。

 

10kmコースはここで左に曲がって 折り返して戻ってきています。

 

次に信号があります。

ここを左に曲がります。

 

ここからが重要ポイントです。

 

あと3km

 

18kmの地点で コースが少し上りになります。

 

今回 試走をしておいて良かったです。

最後に上りがある事を知ってるだけで メンタルがだいぶ違います。

 

あと2km

 

山田下という交差点を左に曲がります。

 

広神東小学校を右に見ます。

 

良くみると なにかいますね(・・?)

 

アルパカですか?

 

小学校で育てる動物って うさぎ や にわとり(烏骨鶏)ですよね・・・

 

あと1km
このあたりがラスト1kmです。

 

最後に右に曲がります。

曲がったらゴールまで一直線です。

 

一直線ではないですかね。

ただ 薬師スキー場は見えています。

 

薬師スキー場(GOAL)

 

それではゴールになります。

 

まとめ

 

今回 試走して気づいた事ですが

「下り→上り→折り返し→下り→上り」

だと思うかもしれませんが少し違います。

上りの中で途中下りがあったり、下っている時に上りがあったりと、ゆるやかではありますが 起伏があります。

そして、18km地点からの上りが一番辛かったです。なんとなく、上りは終わったと思っていたので、最後に上りが隠されているとビックリします。

 

追記

 

2021年11月14日(日)に無事大会が行われました。

詳しくは下記に掲載してあります。

 

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント