【胎内市】第5回 たいない高原マラソン(中止)

【開催中止】第5回たいない高原マラソン

たいない高原マラソン大会公式ホームページ
記事がありません

2021年9月12日(日)に行われる「第5回 たいない高原マラソン」ですが コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。

この無念の思いを解消するために大会で走る予定だったコースを走ってきました。

撮影日は2021年8月25日(水)です。

撮影当日は雨でした。まっ 涼しくていいですね。

第5回たいない高原マラソン大会中止のお知らせ|たいない高原マラソン大会公式ホームページ
令和3年9月12日(日)に開催を予定しておりました「第5回たいない高原マラソン」は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏ま

コース

ネットから探してきました。

あと 下記HPも参考にしました。

たいない高原マラソン
開催日・スタート時刻、2023年9月10日 9時00分。スタート / フィニッシュ 胎内スキー場。距離:16.2km。 CGで動画チックに目標タイムでのシミュレーション。

タイムラップ

高低差がある道なのでタイムはバラバラです。写真撮影+コースの確認をしていたので、8~9kmの1kmラップが「9分55秒」もかかっていますね。

1km6’3810km5’53
2km6’0811km5’52
3km5’1412km5’50
4km8’0313km6’34
5km4’5514km7’00
6km7’1515km6’35
7km8’1716km7’48
8km8’0417km5’35
9km9’550.5km2’50

合計で「1:58’34」で走りました。

どうなんでしょうか・・・

コース走行

※間違っているかもしれませんので参考程度でお願いします。

胎内スキー場からスタートです。

0〜1km

県道494号線を走ります。

胎内川を渡ります。

少し進むと 左手に「ロイヤル胎内パークホテル」が見えます。

でも、ホテルの方には行きません。

県道494号線の方を進んで行きます。

1〜3km

まず、最初の1kmは上りがあって、次の1kmが下る感じです。

序盤の上りです。

写真だと分かりづらいですか、なかなか急です。

すこし道がフラットになってきました。

鍬江川を渡ります。(なんて読むの?)

3km〜6km

激アツゾーン(アップダウン)に入る手前ですね。

3〜6キロは、左折する場所が2回あります。

3.5km付近だったでしょうか。左に曲がります。

しばらく、林道っぽい道路を走ります。

林道を抜けて、田園風景にでます。5km地点だったでしょうか、左に曲がります。

左に曲がって、フラットな農道を走ります。

この田園風景は好きですね。大会は9月中旬なので稲が黄金色なんでしょうかね。インスタ映えしますね(^∇^)

激アツゾーンが見えてきましたね。

6〜9km

6-8km地点の上りが一番の醍醐味でしょうかね。8.5kmくらいになると公園を周回します。


2つの鉄塔

鉄塔がある場所までは上りが続きます。

鉄塔を過ぎると少しだけ下ります。

下った先にT字路があります。

そこを左に曲がります。

7.5km付近だったでしょうか。

「胎内平」という公園に向かいます。

8kmを過ぎると公園が見えてきます。

公園内を走ります。

公園のMAP

11kmコースとの分岐

たぶんここが分岐だと思います。

公園を1周しました。

9-17.5km

ここからは、走った道を帰るだけです。

つまり、下った道は上りに変わります。

左に曲がった道は右に曲がります。

10km手前で右折

7.5km付近で左に曲がったところを今度は右に曲がります。

13km手前で右折

5km付近で左に曲がったところを今度は右に曲がります。

15km手前で右折

3.5km付近で左に曲がったところを今度は右に曲がります。

GOAL

ゴールのスキー場が見えてきました。

コースを走った感想

アップダウンが多いですね。

とても面白いコースだと思います。

もちろんハードですが。

特にラストの15km〜16km地点の上りの時に、どれだけスタミナが残っているかが大事だと思います。

まとめ

今回もコロナウィルスの影響で大会が中止になってしまいました。残念な気持ちはありますが、感染の拡大を考えたら致し方ないと思います。運営側の方針を理解します。来年も参加希望を出したいと思います。楽しみにしています。

自動販売機

コース中には自動販売機はありませんでした。

スタート地点の自動販売機で購入した方がよさそうですね。

トイレ

スタート地点にトイレはなかったと思います。

8〜9km地点の胎内平の公園にトイレがあるみたいですね。

追記

クオカード2,500円

Tシャツ(1枚)

が届きました。

ありがとうございました。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント