【ブラスバンドの生演奏を聴きながら…】第8回角田山一周ハーフマラソンを完走しました。

第8回 角田山一周ハーフマラソン大会

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 毎年4月に行われる『角田山一周ハーフマラソン大会』に参加したお話です。

 

この大会について…

 

この大会は第1回から参加しています。

第1,2,3,4,6,7,8回(5回はコロナで中止)と 今回が7回目の出場です。

 

↑第7回の様子です。

 

↑第6回の様子です。

 

この大会をずっと出場し続けて

ミスター角田山』って言われたいなって思ってます。

 

コースの特徴

 

 

角田山を一周します。

 

 

そして、この大会の醍醐味

高度190mまで登ります。

 

↑コースについては前に記事にしました。

 

ここからが本題

レース当日の様子

 

 

桜はちょっと散り始めていました。

 

 

アップ会場の様子

朝は寒かったので 走っている人は少なかったです。

 

 

室内で開会式が行われました。

 

 

日本文理のチアリーディングが大会を盛り上げてくれました。

 

 

衆議院の議員さんも来て下さいました。

 

当日の天気

 

レース全体では晴れていました。

レースは9時からなので

スタート時は9℃

レース中は11℃くらいでした。

 

服装をどぉしようか 少し悩みました。

風が冷たくて 長袖にしようか半袖にしようかギリギリまで考えました。

『まっ 走ってれば 体が暖まるだろう』と考えて半袖短パンで走りました

 

 

レース中は 風速6mの西風が吹いていました。

 

 

地図で見ると海岸線(シーサイドライン)は横風です。

でも トンネルでは かなり強い向かい風を感じました

 

結構 シンドかったです。

 

ゆきだるのレースの結果

 

2年前1年前
角田山一周ハーフマラソン タイム
1’43’011’44’53

 

過去には1時間43分01秒で完走をしています。

最近は 膝を痛めて あまり走れていません。

まぁ 昨年と同じで 1時間45分切れればいいな〜 と考えていました。

 

結果は…

 

手元の時計で

1時間45分17秒でした。

 

いや また遅くなってるって ( ;∀;)

 

ラップタイム
 1km4’4212km4’48
 2km4’4713km4’49
 3km5’1014km6’60
 4km4’4315km7’04
 5km4’4416km4’52
 6km4’3817km4’40
 7km4’5118km4’18
 8km5’1219km5’01
 9km4’4020km5’12
10km5’050.93km4’07
11km4’5420.93km1:45’17

 

ラップタイムを見ると 19km・20km地点を縮めることができれば 1時間45分を切れそうです。

今思うと 後半 結構 抜かれたな〜

膝は痛くなかったんですが、身体が重かったです。

上半身を無理矢理動かして 下半身を動かしていました。

 

参加賞

こちらは 毎年 たくさんもらいます。

 

 

↑このバスタオル 大会のコースが描かれています

 

レース中の応援

 

 

毎年、スタート・ゴール地点で太鼓を叩いてくれています。

 

 

去年から 中之口Jr.ブラス with OAPS さんたちが演奏してくれています。

五ヶ峠の頂上で ブラスバンドの生演奏を聴くことができます。

 

今回はドラクエのテーマを聴きながら 走っていました。

いつもありがとうございます。

 

20km地点で ポケモンの被り物して、負けないでを流して応援してくれる方がいました。

ありがとうございました。

レース後半 力を頂きました。

 

 

チアリーディングの方も 元気に応援してくれて ありがとうございました。

パワーをもらいました。

 

おまけ

レース前の体重・体脂肪

体重62.5kg体脂肪 13.7%

レース後

体重61.4kg体脂肪12.7%

 

レース前レース後増減
体重62.5kg61.4kg1.1kg減
体脂肪13.7%12.7%1.0%減

 

ハーフマラソンを走ると 1kg程 体重が減ります。

まっ すぐに元に戻るんですけどね。

 

まとめ

 

今回は風が強い中での大会でした。

ボランティアの方は 寒かったのではないでしょうか。

寒い中 ありがとうございます。

 

沿道で応援してくれた方も ありがとうございます。

すごいキツイコースで疲れてるんですが、なんとか 歩かないでGOALができました。

 

そぉいえば 今回は 膝が痛くなりませんでした。

もしかしたら、治ってるのかも ^^

よ〜し 9月から また レースに参加しよう。

 

でも フルマラソンはやめておこう。

 

おまけ (写真)

 

ログイン ‹ 第8回角田山一周ハーフマラソン大会 — WordPress

イベントID と パスワードが必要です。

コメント