【柏崎市】第19回 柏崎マラソン (ハーフマラソンのコース試走)

柏崎マラソン ハーフマラソンのコース

柏崎マラソン
新潟県柏崎市で行われる「柏崎マラソン」の公式サイトです。当大会は陸連公認大会です。

2021年10月31日(日)に柏崎でマラソン大会が開催されます。とても うれしいですね。この大会は出場したことがないので、確認のためにコースを試走してきました。

試走は10月21日(木)の午後に行いました。

コース

コース図

公式HPよりお借りしました。

スタート(陸上競技場)

今は競技場の中に入ることはできません。

なので、「柏崎アクアパーク」の前からスタートにしました。

10月31日〜アイスリンクがオープンするようです。

※コースは間違っているかもしれませんので、参考程度でお願いします。

スタート〜第1折り返し地点

まず、信号を右に曲がります。

柏崎港の方に向かいます。

ここを左ですね。

みなとまち海浜公園を右手に見ながら進みます。

鵜川(うかわ)を渡ります。

第1折り返し地点

左手に港公園を見て、公園を過ぎた あたりで折り返しです。(たぶん)

追記

走ってきました。

もう数100m先で折り返したと思います。

第1折り返し〜10km折り返し地点

先ほど 通った道を戻ります。

この時 進むべき方角に虹が架かりました。なんだか素敵な気分になりました。大会が無事に成功するような そんな 予感がしますね。

ちなみに・・・この数十分後 かなりの雨にあたりました。

 

右に曲がるとスタート地点(ゴール地点)です。

これから、国道352号線を進んでいきます。

5km地点

地図で見ると、このあたりが5km地点のようです。

帰りだとこの先が20km地点のようです。

ネットで調べると、「ソルト・スパ潮風」は休館中のようです。

右手にウオロクを見て、左に曲がります。

10km折り返し

地図を見ると、橋を渡ると10kmコースは折り返しになります。

ハーフマラソンの人はまっすぐですね。

10km折り返し地点〜ハーフ折り返し地点

今回 協賛いただいている「ブルボンさんの工場」を進みます。

ありがとうございます。「アルフォート」大好きです。

「アトミュージアム」付近が給水ポイントです。

さらにここをすぎると「10km地点」・折り返して「15km地点」 付近のようです。

ここから歩道がなくなっていました。ありがとうございます。住宅街をマラソンコースにしていただいて。

住民のご理解があってこそですよね。もし 応援していただけましたら、会釈なり、手を振るなりして 応えたいと思います。

上り坂スタート

今までは ほぼフラットのコースでした。

「第2折り返し地点」に向かうときに 上り坂があります。

海抜50mくらいまで上るようです。

(そんなにのぼりましたかね〜?「50m」って ビルで例えると15階くらいだそうです。)

それでは、登っていきます。

ガンガン登ります。

このあたりで、少し傾斜が 緩やかになりましたかね。

第2折り返し地点

刈羽に入る前で折り返しかもしれません。

追記

走ってきました。

折り返し地点は刈羽に入ってから500mくらい先でした。

第2折り返し〜GOAL

折り返して まず 少しの下りがあります。

次に住宅地を走ります。

そして、クロマツ林?とよばれる保安林を右手に見ながら進みます。

きっと、この林が風よけになってくれているんでしょうね。

いわれてみると 海沿いを走りましたが、風は強く感じられませんでした。

スタートから進んできた 国道352号を逆走してゴールになります。

まとめ

一部分だけ上り・下りがあるコースです。そこ以外は全体的にフラットなコースですね。当日が楽しみです。目標は・・・とりあえず完走することですね。^^;

おまけ

Twitterでフォローをしている方からアドバイスをいただきました。

その方は、過去に この大会の「10kmコース」を走られてるそうです。

レース中「海風がかなり冷えます。」とのことでした。

ゴール後は体が冷えていたので アクアパークのお風呂で温まったそうです。

レース中 海沿いを走るので風で体温が奪われてしまいそうですね。

柏崎の天気予報を確認したら・・・

いや・・・ 「9℃」って ^^;

2021年10月25日(月)での予報

追記

無事大会が行われました。

下記ブログにて掲載しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました