【三条市】三条市元旦マラソン大会(10kmのコース試走)

三条市元旦マラソン大会のコース試走

2021年12月31日に『三条市元旦マラソン大会』のコースを試走してきました。この大会に出場したかったのですが、2022年1月1日は三条市在住者限定でした。

この大会の想い出

2020年に『10kmコース』で出場しました。

その日は、雪がちらついていて、スタートで待っている時が寒かったですね。

コース上に消雪パイプが出ていて、道路が濡れていたのを覚えています。

走っている時は 「足元が濡れてる」とかを感じませんが、ゴールしてから靴下がかなり濡れているのに気がつきました。

その時の記録は43分台でした。

『10kmコース』の特徴

忙しい人に感想から述べます。

・1月1日に行われるので、雪が降る可能性は十分にあります。
・コースは基本フラットですが、「信越本線」を渡る橋で上り下りがあります。
・給水所はなかったと思います。
・スタート場所にゴミ箱はないので、使い捨ての雨具を使用することは難しいです。

スタートは9時過ぎですが、路面が凍結してる場合もあります。

コースがフラットだからと言って記録が狙えるわけではないので、注意してください。

コースMAP

公式HPからお借りしました。

会場・スタート地点

三条市体育文化会館が集合場所です。

Google マップ

体育館の駐車場脇からスタートになります。

START〜5km(折り返し)

左に曲がって「県道8号(長岡見附三条線)」を進みます。

真っ直ぐいくと「県道121号(東三条停車場線)」に変わります。

三条郵便局を左にみて、旭町十字路を真っ直ぐ進みます。

しばらく進むと左手に「ビデオ1三条店」が見えます。

そのまま道沿いに「ゲオ三条店」の方へ向かってください。

国道289号線にぶつかります。

右に曲がって、線路の上を通ります。

なお このあたりが『5kmコースの折り返し』です。

ここだけが唯一のアップダウンです。

インスタ映え風

橋から見た東三条駅です。

国道289号線ではありません。

「大崎」に向かいます。

このあたり、縁石のある歩道がなくなってますね。

コース試走する方は気をつけてください。

県道331号線にぶつかります。

『槻の森運動公園』に向かってください。

このあたりが一番 歩道が狭かったと思います。

ですが、すぐに歩道が復活します。

折り返し

地図で見るとコンビニを過ぎたあたりが折り返しです。

つまり・・・

このあたりが折り返しポイントです。

折り返し〜GOAL

どのへんが折り返しか忘れてしまいました。

このあたりでしょうか?

さて、それでは来た道を戻ります。

青看板がある場所

三条市街の方です。

三条市街へ進みます。

燕 加茂に進みます。

東三条駅に進みます。

あとはひたすら真っ直ぐです。

2020年にこの大会に出場した時は「あと◯km」という標識はありませんでした。なので、気づいたらゴール直前になっていました。「はま寿司」や「リオンドール」の看板が見えたらゴール間近です。

ゴール

スタート地点とゴール地点は異なります。

上の写真の扉が閉まっているところがゴールです。

2020年の時はあの扉から入って、記録証をいただきました。

まとめ

見ていただいてわかる通り 天候によって路面状況が大きく変わります。

天気が良くて、凍結していなければ記録を出しやすいと思います。

なお2022年の天気は雪がチラついたり降ったりの繰り返しでした。

一番悪い時は

こんな感じでした。

2022年の1月1日に応援(撮影)に行ってきました。

2023年に参加できたらいいな〜(^ ^)

おまけ



 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント