『新潟シティマラソン2022』 4年ぶりの開催 膝の痛みに耐えながら…

新潟シティマラソン2022

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

2022年10月9日(日)に新潟市で行われた「第38回新潟シティマラソン」のフルマラソンに出場したお話です。

この大会は

2019年台風により中止

2020年コロナにより中止

2021年は1周2kmのコースを周回する 10kmマラソンが行われました。

 

なので、フルマラソンは4年ぶりの開催となります。

 

当日の天気

 

スタート時は15℃

ゴール時は22℃でした。

 

スタートは8:30です。

 

とても走りやすい天候でした。

ただ、風が強かったです。

 

当日の様子

ビッグスワン
受付をして中に入りました。
ビッグスワン外の様子です。

 

手荷物をゴール地点に輸送してくれるトラックです。

 

いざ、トラックの中へ

 


ものすごい人がいます。
フルは4256人
ファンランは2407人
参加しています。

 

開会式
新潟市長 中原八一
佐藤食品

佐藤社長

オリンピック金メダリスト

高橋 尚子

 

今大会で8回目となる高橋尚子さんが来てくれました。

 

ゲスト

YouTubeよりトリミング

 

「やす子」さんが来てくれました。

 

大塩綾子アナウンサーがフルマラソンを走っていました。スタート前にランナーにインタビューをされています。

 

ゴール地点
陸上競技場

 

おもてなしブース

ゴール地点の駐車場で飲食ができるスペースがあります。

 

お金を持ってくるのを忘れて・・・

なにも買えませんでした。(ToT)

 

レース中のエイド

 

今回 エイドの撮影をしたかったので、スマホをもちながら走りました。

 

「新潟シティマラソン」エイドの写真002

 

全フードエリアに 塩分タブレットミルクキャラメルハイチュウが置いてあります。

 


15.7km地点で
ハッピーターンスティックゼリーが置いてありました。

 

21.6km地点で
一口サイズのコシヒカリ(鮭・ねりウメ)が置いてありました。
これ 食べました。
とても美味しかったです。

 

27..2km地点に笹団子がありました。
こちらもいただきました。

 

大塩綾子アナも食べていますね。
鼻に抜ける笹の香りがパワーになる
すばらしい 食レポなんですけど・・・

 

実は ラスクもあったのですが、笹団子を食べてたら 撮影するのを忘れました。

 

33.6km地点のもも太郎です。

 

みなさん もも太郎 食べました?

わたしは、食べるつもりだったのですが、風が冷たくて・・・

結局ここでも コシヒカリを食べていました

 

38.9km地点のハッピーターンです。
1ついただきました。
甘塩っぱい味が体を癒してくれました。

 

参加賞

スタート地点でいただきました。

サトウの切り餅

GOALしてから「サトウのごはん」をもらいました。
「FINISHER」のタオル

2016/2017/2018/2019/2022と

5枚目です。

 

コース
『新潟シティマラソン2022』参加案内019赤い線がフルマラソンのコースです。

 

高低差
「みなとトンネル」で アップダウンがあります。

 

関門時間

全体の制限時間は7時間です。

 

給水

給水は13回
フードは5回
あります。

 

↑コースの試走を記事にしました。(2022年6月)

 

ゆきだるまのレース結果

 

それでは 最後にレース結果を報告してこのブログを終了します。

 

サブフォーを目指して、この大会に出走しました。

それを達成するには

1kmを5分40秒

5kmを28分20秒

のペースで刻んでいかなければいけません。

 

結果ですが・・・

4時間36分11秒

 

サブフォーはできませんでした。

20kmを過ぎてから 脚が動かなくなって (ToT)

30km地点からはヨタヨタと走っていました。

早歩きの人とたいして変わりませんでした。

 

記事を書いている今は 筋肉痛で悶絶中です。

少し休んでから 練習を開始したいと思います。

サブフォー達成できるように 頑張るぞ ^^

 

おまけ

 

YouTube

 

TOPページ | STK photo service| 株式会社STKが運営するインターネット写真販売サイト
株式会社STKが運営するインターネット写真販売サイト STK photo service では、学校写真やイベント写真をご自宅のパソコンからお写真を簡単にご注文いただけます。

↑写真です。パスワードが必要です。

コメント