新潟市の菩提寺山で行われるトレイルランナーズカップの[コース試走(13km)]

トレイルランナーズ新潟

 

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は新潟市秋葉区で行われる「トレイルラーンナーズカップ新潟13kmコース試走をしたお話です。

コース

線だけだと分かりづらいかもしれませんが、

丸の部分を2周しています。

GIFアニメーション

高低差

 

この大会の思い出

2019年に「トレイルランナーズカップ新潟2019」に参加してます。

結果ですが・・・


127人中21位なので、速いように思いますよね。
実は、この日はすごい雨で、DNF(棄権)が多かったです。
実際にレースに参加した人は100人もいませんでした。

この大会が 私のトレイル初体験でした。

(2019年2月にスノーシュー?みたいなものに参加してます)

ペース配分とかもわからず、ガムシャラに前の人に着いていきました。

最後になると、ボッチランになり 雨の中をひとりで駆けていました。

変にテンションが上がっていた事を思い出しました。

 

コース試走した感想

・トレイルなので 基本 登山道を走りますが、車が通れる砂利道もあります。
・景色が良いところもありますが、たぶん見る暇がないと思います。
・大会は7月(12時30分スタート)なので暑そうです。
・なにはともあれ自然の中を駆けるのは楽しいです。(←ここ重要

 

YouTube

2021年7月18日

2020年7月12日

 

スタート・ゴール地点

「石油の里公園」がスタートです。

 

コース試走

公式HPを参考に試走しました。

駐車場を出ます。左です。
コンクリートの道は200mくらいです。
すぐに登山口になります。

石油の採掘場の跡地を見ながら登っていきます。
登山道を見ると 階段っぽく見えますが、ただ、木が埋まってるだけです。
ベンチがありますが、まだまだ休むわけには行きません。
順調に進んでいくと・・・
熊さんの彫刻像を左に曲がります。
曲がって下ると・・・
炭火焼小屋の横を下ります。
すぐに分岐があって 左です。
少し 藪っぽいところを駆け下ります。
細い登山道を走ります。
大きな道に合流します。右に曲がって階段を進みます。

このあたりは広々としています。
下った先の小さな橋を渡り舗装道路を左折します。
すぐに、右折し舗装された坂を登ります。
「白玉の滝」の落下開始場所を右手に林道を進みます。
二股分岐を右折して菩提寺山方面へ進みます。
「鉄パイプの木の橋(?)」があるのですが、ロイター板みたいにボヨンボヨンしてました。
このあたりは道幅も狭いです。
3年前の大会では雨で登山道が沢(川)みたいになっていました。
へそ清水を右手に見ながら登山道を進みます。
T字路を左に・・・直後の砂利道を右に曲がります。
小屋を右手に見ながら砂利道を登っていきましょう。
お地蔵様のいるところで右折です。
菩提寺山の山頂に向かいます。
山頂の標識が見えますね。右に登ります。
山頂の小屋が見えてきました。

山頂

山頂に到着しました。
矢印の道から下ります。
休憩するなら・・・

せっかく山頂に来たなら写真を撮影したいですよね。

山頂にある東屋です。
ここからの景色は・・・

なかなかの景色です。

下りのスタートです。
階段を駆け下ります。
標識がありますね。
間違えないように下りましょう。

基本下っていますが、たまに登りも隠されています。

ベンチがありますね。

景色がいいので、休みたくなりますね。

このような比較的狭い道を進みます。

2019年の時はここを駆け下ったんですけど・・・

あまり覚えていません。

熊の彫刻像に戻ってきました。
ここから2周目になります。

 

そして、さきほどの道をまた進みます。

 

・・・・

・・・・

2周目終了
2周目が終了しました。
「石油の里」の看板に向かって戻っていきましょう。
行きの時にあったベンチですね。
石油の採掘場まで戻ってきました。
舗装道路に戻ってきました。つまり・・・
ゴールになります。

 

まとめ

トレイルはほとんど出場した事がないので、上手に説明ができませんが、登りはやっぱりしんどいです。

2019年の大会のときは、登りを半分以上 歩いていたと思います。

あと、トレイルの大会に出場する人って下りがものすごく速いです。

なんでしょうね。

真似ができないんですけど・・・

恐怖心に勝てないです。

2022年7月17日(日)に開催されるので、今回 エントリーしています。

トレイルなんで 目標タイムとかは設定しずらいですが、完走だけはするようにします。(^^)v

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

追記

7月10日(日)に再度 コース試走を行いました。

今回は撮影なしで、本気で走ってみました。

結果ですが・・・

1時間59分25秒でした。

 

いや〜 過去が1時間31分22秒でした。

だいぶ遅くなってしまいました。

でも、山を駆けるのは楽しいです。

完走を目指して頑張ります。٩( ᐛ )و

追記

↑無事に完走してきました。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント