ゲストにSUIさん!!第1回越後湯沢コスモスマラソンのハーフに参加してきました。

第1回越後湯沢コスモスマラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 2023年9月24日に行われた『越後湯沢コスモスマラソン』に参加したお話です。

ハーフマラソンに出走しました。

 

 

なんで第1回?

 

2019年にも大会は行われています。

その時は 第18回でした。

しかし、今回は第1回となっています。

 

新型コロナウイルスによる3年間の大会中止を経て、今大会から主催が「官から民へ」と移行いたしました。

HPより

 

パワーアップが期待できそうですね ^^

 

ゆきだるまは この大会 初参加です。

なので、過去の大会との比較ができません。

 

部門は?参加人数は?

 

ハーフマラソン

参加人数
男子948人
女子208人
リレー男女23人
リレー男子1人
リレー女子3人

 

10KM

参加人数
男子413人
女子185人

 

他にも、5kmや3km、2km、1kmとあります。

 

開会式の時に 合計の参加者は2,500人とアナウンスがありました。

 

どんなコース?

 

 

これ、サラッと書いてありますが、

STARTは陸上競技場の前の道路。

GOALは陸上競技場内です。

つまり、スタートとゴールは違います。

スタート地点をゴールだと間違えている人がいました。

 

 

↑実際に走行したコースです。↑

 

高低差

 

序盤7kmは 上りです。

13kmで一度 スタート地点に戻ってきます。

13kmからは 街中(越後湯沢駅など)を走ります。

高度では分かりづらいですが 街中のあたりも アップダウンがあって 地味にキツイです。

 

当日の天気

 

 

雲がないですね。

 

 

ハーフマラソンのスタートは9時50分です。

なので、最高気温は25℃くらいになっていたでしょうか。

 

大会の様子

 

これに関しては たくさんの参加者がいましたので、皆さんの意見が参考になると思います。

 

↑RUNNETの大会レポです。

 

ゆきだるまは とても素晴らしい大会だったと思います ^^

 

なんでかって?

 

シンガーソングランナーSUIさんを見ることができました。

SUIさんは 歌手なのですが、

女性芸能人の中でフルマラソン最速の記録を持っています。

 

↑SUIさんのYouTubeです。

 

 

ボートレースでSUIさんの曲『チャレンジャー』が使われています。

 

ちなみに CMで使用された『チャレンジャー』が収録されているCD

 

 

ゆきだるまは 購入済みです。

 

 

調べてみたら 2019年に購入していました。

 

現在のAmazonで調べてみると 中古品しか売っていません。

早く買っておいて 良かった ^^

 

他のゲストも豪華?

 

 

SUIさん以外に

 

道端カレン

1979年生まれ (44歳)

中学卒業後に上京してモデルの仕事をする。

2011年にホノルルマラソン

2016年にトライアスロン開始

2022年 ボディービルの大会に出場

(wikiから引用)

 

道端さんを生で見た時

『脚ナガ!!』

が 第一印象でした。

 

片岡純子

 

アメブロにプロフィールがありました。

 

1970年生まれ

1万メートル 当時の日本記録保持者

ハーフマラソン 当時の日本記録保持者

 

1994年の東京ハーフマラソンで日本記録を樹立しました。

↑その時の 映像が残っていました。↑

 

 

1時間8分41秒でゴールをして 優勝をしました。

 

 

今は スポーツインストラクターの仕事をされているようです。

 

リスタートランニングクラブのヘッドコーチをされています。

 

参加賞は?

 

 

メッシュ生地になっている 涼しいTシャツをいただきました。

可愛らしいデザインですね。

 

 

浪花屋の柿の種も 送られてきました。

新潟県民なら一度は食べたことがある商品です。

 

↑新潟県民なら聞き馴染みのある曲です。

でも フルバージョンはあまり知られていません。

 

 

お得なクーポンも送られてきました。

 

前振りが長くなりました。

レースのお話をします。

 

レース結果

 

まずは結果から…

 

 

1時間45分49秒でした。

1,144人中195位。

上出来 上出来 ^^

 

ラップタイム

 

 1km5’5612km4’34
 2km5’0713km4’41
 3km5’0814km5’29
 4km4’5915km4’40
 5km6’0116km4’54
 6km5’5117km5’02
 7km5’2418km5’06
 8km4’1119km5’01
 9km4’1020km5’15
10km4’3321km4’45
11km4’470.09km0’18
21.09km1:45:51

 

 

平均すると キロ5分で走っていました。

 

レース展開

 


イメージ画像

 

まず、スタート地点は人混みでした。

ピストルの音から スタート地点に着くまで 45秒経過しました。

ばらけてきたのは 1km を過ぎてからです。

 


イメージ画像

 

7kmまでは 上りです。

このあたりは 林道なので 特に応援はありません。

 


イメージ画像

 

7kmをすぎると 下りが始まります。

8km・9km地点は 4’10〜11で走っていました。

結構 ランナーを抜いたんで気持ちよかったです。

 

 

スタート地点に戻ってきました。(13km地点)

あっ この時 トイレに立ち寄りました。

30秒くらい時間をロスしています。

 


イメージ画像

 

越後湯沢駅の方へ向かっていきます。

この辺りは 声援がたくさんあります。

すごく元気をもらいました。

 

前の人たちに置いていかれないように 背中を追いかけていました。

 

 

競技場内に入り GOALが見えてきました。

前に ランナーがいました。

抜けるかなーと思って ラストスパートをしましたが、力及ばず…

 

GOAL後

 

 

マルシェの500円券を参加賞でもらいました。

 

 

550円のクレープを購入しました。

実質50円で食べることができました。

ラッキー (^_^)v

 

 

湯沢まできたので、越後湯沢駅内の 「がんぎどおり」に行きました。

 

 

魚沼ラーメンを食べてきました。

 

まとめ

 

車で下道4時間。

ちょっとした 小旅行みたいでした。

第1回なので運営の方たちは バタバタしているイメージがありましたが、ゆきだるまは楽しませていただきました。

 

ありがとうございます。

ボランティアの方たちも 暑い中 ありがとうございました。

給水も 若い子達が担当してくれていました。

ゴール後の給水で紙コップが不足したみたいで 小さな子がアナウンスてくれていました。

今度 GOALした時に おいしい水をいただこうかな。

 

官から民へ移行して いろいろとご苦労があったと思います。

どんな形であれ 開催をしてくださってありがとうございます。

 

沿道の応援もありがとうございます。

是非 また参加させていただきます。

 

ただ心残りは…

SUIさんに サインもらっておけば良かったな〜

 

今度 CDとマジックペンを持っていこう。

 

おまけ

 

TOPページ | STK photo service| 株式会社STKが運営するインターネット写真販売サイト
株式会社STKが運営するインターネット写真販売サイト STK photo service では、学校写真やイベント写真をご自宅のパソコンからお写真を簡単にご注文いただけます。

 

ログインID・パスワードが必要ですが、当日の写真が掲載されています。

コメント