長岡縄文の丘マラソンのコースを試走に丘陵公園へ 一部区間は歩行禁止でした。

長岡縄文の丘・米百俵マラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。

今回は「長岡縄文の丘・米百俵マラソン」のコースについてのお話です。

残念なことに・・・
バス園路につき歩行禁止との標識がありました。
結構な区間が歩行禁止でした。

 

これにより、一部コースしか試走できませんでした。

 

立ち入り可能なところは撮影してきたので以下をご覧ください。

 

コース下見の方へお願い

 

公式HPに「コース下見の方へお願い」が ありました。

 

 

10kmと21.1kmコースとなる園路(舗装路)は、歩行者の立ち入りができない場所がございます
詳しくは公園ホームページをご参照ください。
特に、土日祝には園内バスの通行路となり、試走は大変危険ですのでお止めください。
平日であっても管理車両の通行がありますので、安全には十分ご注意ください。

 

コース

 

試走した感想

  • コースは全て公園内です。
  • 坂道はかなりつらいです。
  • 林道を走るイメージですが、日陰になるところは少ないです。

 

公園内は有料
450円かかります。

 

スタート地点・GOAL地点
スタート地点とゴール地点は異なります。
スタート地点はランニングコース上ですが、ゴールは芝生になります。

 

コース試走

 

冒頭にもふれましたが、歩行禁止エリアがあるため 全てのコースを走れていません

 

ランニングコースを走ります。
展望台の方へ進みます。
遠くに見える建物は展望台ではありません。
あれは「天・地・人のフォーリー」です。
坂道を上って 「フォーリー」まで到着しました。

一瞬 下るので、これからの傾斜が緩いように錯覚しますが・・・
また、上りが始まります。
展望台
展望台に到着しました。なんか かっこいい ^^

 

展望台っていうので、ここがもっとも標高が高いと思いますよね。

 

展望台 230m
小倉峠 219.2m
いやしの小径 225m(最高点

 

たしかに展望台230mなので、1番高いんです。

が・・・

高低差を見ると・・・

 

高低差を見ると、最高点はいやしの小径入口です。

 

建物の高さを含めての230mのようです。

なので、展望台を過ぎても上りは続きます

 

緩やかではありますが、上っています。
小倉峠になります。(標高219.2m)

 

歩行禁止

 

小径の入り口に到着しました。(標高225m)

 

このあたりで 雨が降ってきました。

 

マラソン大会のコースは真っ直ぐです。
でも看板があります。
真っ直ぐにはいけません
仕方がないので「いやしの小径」に行きました。
赤い矢印の道を走りました。

 

いやしの小径

 

コースではありません。

 

こぉゆう道は好き (๑>◡<๑)

 

メッチャ 雨降ってきたー ( ;∀;)

 

合流
マラソンコースに戻ってきました。

 

歩行OK?
歩いてもOKみたいになってますね。
マップだと歩行禁止エリアです。

 

今回はここで引き返しました。

 

公園が見えてきました。
ハーフマラソンはスタート地点に戻って、先ほどのコースを2周します。

 

ゴールまでのアプローチ
スタート地点とゴール地点は異なります。

 

私は この大会に参加したことがありません。

 

なので ゴール地点まで行く アプローチのコースが分からないのですが・・・

 

たぶんジョギングコースを周回してゴールすると思います。

 

 

2022年は大会が行われません。

2023年以降 大会に参加をして、コースを解説します。

 

子供の遊具の側を走ります。
噴水の脇を走ります。
芝生の上を走って GOALになります。

 

熊がでるの?
クマやイノシシについての看板がありました。
鈴まで用意されていました。

 

出会わないために 会話をしながら歩く・・・

いや ソロだし・・・

なので、 YouTubeで音を流しながら 走っていました。(^^)v

 

まとめ

コースが歩行禁止のため、一部分しか紹介できませんでした。

バスで通る事はできるようですが、

走らないと感じがつかめません。

大会に参加をしてから 改めてコースを紹介しようと思います。

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント