【浦佐】耐久山岳マラソンのコースが想像以上にキツかった件(下見試走)

耐久山岳マラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。

今回は「耐久山岳マラソン」のハーフマラソンのコースを試走した お話です。

 

 

コース

公式HPよりお借りしました。

 

高低差

高低差が375mあります。
さらに一度下って、また上りがあります。

 

実際に走ってみた

コースを走ったのですが、19km〜20kmの箇所の道を間違えてしまいました。

そして、8km〜9kmの道が分かりませんでした。

 

コースをショートカットしたせいで20.3kmしかありません。

 

参考にならいかもしれませんが、ご覧ください。^^;

 

試走した感想
・記録を狙えるコースではありません。
・スタートとゴールは同じ場所なのに、上りが多かったように感じます。
・下りがかなり急です。道が濡れていると危険です。
・砂利道もありました。
・景色のよい場所があります。
・全体的に農道+林道を走ります。(60%くらい)

 

START〜7km

まず序盤は上りです。

「旅館 てじまや」さんの前がスタート地点です。

 

ローソンの脇を通ります。

 

民家の道を通ります。

 

田園風景の所で 1kmです。

 

再び 民家+牛舎を走ります。

 

突き当たりを右に曲がります。

 

2km地点です。
このあたりから上りが始まっています。

 

民家は終了です。
上り坂をひたすら進んでいきます。

 

3km(手前)地点に給水所があります。

 

100mくらいのトンネルがあります。

 

4km地点です。

 

再びトンネルです。
次は450mあります。

 

結構 涼しいです。

 

トンネルの出口付近が 5km地点です。

 


トンネル手前で林道になります。
ここからです。
今までも坂道を進んでいましたが、
ここから さらに上りが本気をだします

 

シンドイ上りが始まる前に給水所で 一息つきましょう。

 

魔の33曲がり』と解説がありました。
たしかにクネクネ曲がりながら上っていました。

 

6km地点です。
あと1km 上りが続きます。

 

上りがシンドイです。
景色を見て気分を変えましょう。

 

この看板が見えたら 上りはあと少しです。

 

7km地点です。
あと100mで最高地点です。

 

7km〜12km

ここは全体的に下りが多いです。

 

広場が見えてきました。最高地点 325mです。

 

最高地点で飲む水は 美味しそうです。^^

 

下りのスタートです。

 

林道から田園風景に変わりました。

 

8km地点です。
ここからコースが分からなくなりました。

 

後山小学校へ向かいます。

 

ここはトイレがあります。
給水所はありません。

 

9km地点です。
下っています。

 

10km手前で砂利道になります

 

10km地点です。
しばらく砂利道が続きます。

 

砂利道が終了しました。左に曲がります。

 

整備された道路を走ります。

 

11km地点です。

 

11.8kmの給水所です。
ここで下りから上りに変わります

 

12km〜ゴール

12km〜15kmは上りです。

15km〜17kmは平坦な林道です。

17km〜19kmは下りです。

19km〜GOALまで民家を走ります。

 

12km地点です。
ここの上り坂どうですか?
キツイですか?
私は 前半の上りよりもキツく感じました。
一度 下ってから上るんで、ふくらはぎに違和感を感じました。

 

13km地点です。
まだまだ上ります。

 

14km地点です。
少し上りが緩やかになってきたでしょうか。

 

14km過ぎに給水所があります。

 

15km手前の景色です。
結構 上りましたね。

 

15km地点です。
ここからは平坦な林道になります。
上り坂はありません。

 

16km地点です。

 

17km手前です。
素敵な景色を見ながら下りが始まります。

 

17km地点です。

 

17.4km地点の給水所です。

 


18km地点です。
みなさん下りは得意ですか?
私は苦手なんです。
スピードをアップさせたいのですが、
恐怖心があって ブレーキをかけながら走っています。

 

浦佐駅が見えてきました。
もうすぐ、下りが終了です。

 

え?
ここコース?
って思いますよね。
何度も地図を見ながら確認しました。

 

19km地点です。

 

ここからコースが分からなくなりました。

 

赤い矢印が正解だと思います。
わたしは白い矢印を進んでしまって、コースを見失ってしまいました。

 

ここで左です。(たぶん)

 

最後の給水が近づいてきました。

 

給水所で折り返しです。

 

20km地点です。
もう少し進むとラスト1km』の表示があります。

 

浦佐駅周辺なので かなりの住宅街です。

 

GOAL
スタート地点に戻ってゴールになります。

 

まとめ

コースは参考程度にしてください

分からなくて 何度も地図を見ながら進みました。

アップダウンが激しいコースです。

18km地点かな?

このあたりの下りが急坂で危なかったです。

スピードの出し過ぎには注意してください。

疲労がある状態での下りって危ないですよね。(⌒-⌒; )

 

記録は狙えないコースですが、楽しそうなコースです。

いつか参加してみよう^^

 

最後までご覧いただき ありがとうございました。

 

追記

2022年9月4日(日)に大会が行われたようですが・・・

スズメバチの大量発生により大会は中止になったそうです。

 

刺された方もいるようです。

大丈夫だったでしょうか?

 

7キロ進んだ山頂付近だそうです。

下り坂の前方』とあるので、

たしか 給水所を過ぎた所ですね。

 

前日は特に なにも感じませんでした。

コメント