【柏崎市】第19回 柏崎マラソン(ハーフマラソンのレース編)

柏崎マラソン(ハーフマラソン)

柏崎マラソン
新潟県柏崎市で行われる「柏崎マラソン」の公式サイトです。当大会は陸連公認大会です。

2021年10月31日(日)に柏崎市でマラソン大会が行われました。今回は第19回でした。だいぶ前からある大会のようですね。

コースは ハーフ・10km・3km とありましたが、わたしは「ハーフマラソン」に出場しました。

開催場所

柏崎市陸上競技場

スタート・ゴールです。

コース

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)002

公式HPよりお借りしました。

以前書いた記事と被ってしまいますが、簡単にコース紹介です。

陸上競技場を出ます。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)006

柏崎港の方に向かいます。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)010

矢印よりも数100m奥に進んでから、折り返しです。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)013

START地点に戻ってきますが、ここから352号線をひたすら進みます。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)017

安政橋を渡ります。

補足ですが、10キロコースはここで折り返しです。

ハーフマラソンはまっすぐと進みます。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)021

松波・荒浜を進み、原発の方に向かいます。

ここから上りが続きます。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)025

刈羽村に入って折り返しになりますが、写真よりも500m以上奥で折り返しです。

柏崎マラソン(ハーフのコース試走)027

折り返し後、352号線を進み 戻ってきます。

当日の天気・風向き

これは、レース後の写真ですが、天気はとても良かったです。

受付をしているときは「11℃」と寒かったのですが、レース中は寒くは感じませんでした。

ただ、風はすべて向かい風に感じたのですが・・・

曲がっても 折り返しても向かい風でした。

そぉ感じたのは わたしだけですか?

当日の駐車場

7時30分に到着したときは、ここの駐車場は満車ではありませんでした。

受付を終わって戻ってみると(8時くらい)満車になっていました。

8時以降にこられた方はもう少し遠くに停めていると思います。

受付・参加賞

アクアパークの裏側?で受付を行います。

左のテントがテレサアプリ、右のテントがチェックシートですね。

ブルボンの「プロテインバー」と「エナジックウォーター」をいただきました。

レース結果

手元の時計で 1時間39分51秒でゴールしました。

これは、わたしにとってパーソナルベストになります。

この報告ができてとてもうれしいです。

タイムラップ

1km4’5612km4’58
2km4’3513km5’01
3km4’3814km4’20
4km4’3915km4’36
5km4’4116km4’43
6km4’3717km4’49
7km4’3118km4’48
8km4’3619km4’50
9km4’3420km4’58
10km4’3721km4’59
11km4’370.172km0’38

12kmと13km地点は上り坂です。

16km以降は体力が無くなっていました。

後半は足が重くて、気合で動かしていました。

最近見た動画

東北大学 鳥人間コンテスト

東北大学だろ
ウインドノーツだろ!

上記の映像は10年ほど前のものです。

東北のために魂を込めてフライトしている学生に心を打たれました。

〇〇だろ!〇〇だろ!

パイロットの「東北大学だろ!ウインドノーツだろ!」の 魂の言葉を 自分なりにアレンジしながら走っていました。

↓脚が動かなくなってから 心の中で叫んでいた言葉たちです。↓

「脚が動かなくなっても まだいけるだろ!」

「やっと開催してもらえた マラソン大会だろ!」

「中止にした方が楽なのに 開催してもらえたんだぞ!歩いて いいわけないだろ!」

「わざわざ沿道まで 出てきてもらって応援してくれてるんだろ!」

「ブログで今日のことを報告するんんだろ!」

「みっともないタイム 書きたくないだろ!」

「みんなから 『頑張ったね!』って言ってもらうんだろ!」

「脚を止めるのはゴールしてからでいいだろ!」

何度も何度も脚がキツくなった時、自分に暗示をかけて気合で走っていました。

この映像を見ておいて良かったです。

ハーフマラソン 100分切りができたのも、この方のおかげです。

まとめ

まず、大会を開催していただきまして ありがとうございました。

そして、沿道で応援してくれた皆様 ありがとうございました。

柏崎マラソン 初めて参加しました。

ハーフマラソンで100分切りができた 思い出の大会になりました。

また 参加すると思います。その時もよろしくお願いします。

おまけ

「ブルボン」でアマゾン検索をかけた おすすめ2品です。



 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント