第13回『南魚沼グルメマラソン』は、雨の中のSTARTでしたが…

南魚沼グルメマラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。2022年6月12日(日)に南魚沼市で行われた「南魚沼グルメマラソン」のハーフマラソンに出場したお話です。

 

南魚沼グルメマラソンは2020年はコロナで中止。

2021年は「オンラインマラソン」という形で開催。

なので、3年ぶりの開催となりました。

が・・・・

グルメマラソン」の特徴である、コシヒカリの食べ放題はなくなってしまいました。

まぁ 仕方ないですよね。

開催していただけるだけありがたいです。

 

当日の天気

 

まず、前日までの大会の天気予報は、激しい雨でした。

 


残念なことに雨予報でした。

 

当日の予報

 


少し雨の量が減ってくれました。

 

実際は・・・

 

これは、7時過ぎの様子です。
雨は小雨程度です。
8時20分の時も小雨 程度した。
8時30分にかなり強い雨となりました。

ここから写真はないのですが、

 

スタート10分前(8時50分)

 

強い雨から小雨になってきました。

 

スタート1分前(8時59分)

 

ロッキーのテーマ

サックスですか?

トランペットですか?

ファンファーレが始まり、演奏が終わった時に強い雨が降り始めました。

 

冗談っぽく聞こえるかもしれませんが、本当に音楽が終わった時にスコールのような雨になりました。ドラマのワンシーンのようでした。

 

スタートして数分後

雨は小雨に変わり、スタート10分後には雨は止んでました。

 

レース・プロヂューサーの「福田六花」さんが、晴れ男を呼んでくれていたそうです。

ありがとうございます。

晴れ男さんに感謝です。(^^)v

 

駐車場

 

大和中学校をお借りしました。
そぉいえば、少年サッカー?が雨の中練習してましたね。

 

コース

 

↑上記のサイトを参考に5月にコース試走をしました。

 

↑よろしければご覧ください。

 

実際のレースに出場して 分かったことですが、国際大学に入る手前のコースに誤りがありました。

 

こんなコースを走ります。

南魚沼グルメマラソンの写真060南魚沼グルメマラソンの写真047
南魚沼グルメマラソンの写真009南魚沼グルメマラソンの写真054

 

まっ 今回は雨だったので、遠くの山は曇って見えませんでしたが・・・

 

給水

 

給水箇所が5ヶ所でしたかね。

ペットボトルをいただきました。

最初の給水だけ、手にワセリンを塗っていたので、キャップがすべって焦りました。^^;

ワセリンの塗り過ぎも こんなところで落とし穴がありますね。

 

レース終了後

 

松任谷正隆さんとトークショーが開催されました。

 

左が松任谷さんです。
右が福田六花さんです。

 

トークの内容ですが、コロナについての話

来年はパスタを(限定で)振る舞いたいという思い。

新曲(タイトルが思い出せない・・・)についての話。

などなどがありました。

12時からLiveもあったらしいのですが、十日町市の美術館に行ってみたかったので、ここで会場をあとにしました。

 

 

ゆきだるまのレース結果

 

それでは 最後にレース結果を報告してこのブログを終了します。

 

1時間41分00秒でした。

十分ですよね。

十分、十分。

無事に完走できました。

今の実力なら及第点です。(^^)v

 

ラップタイム

 

 1km4’3112km4’43
 2km4’3813km4’43
 3km4’3414km4’47
 4km4’3215km4’49
 5km4’3716km5’24
 6km4’4117km5’08
 7km4’3918km5’00
 8km4’4319km4’52
 9km4’4720km4’51
10km4’3221km4’54
11km4’470.17km0’48
21.17km1:41’00

 

15km過ぎから 上り+砂利道があって タイムがだいぶ落ちました。

そこで集中力が切れてしまったかもしれません。

後半は膝が痛い状態でなんとか頑張りました。

 

100分切りは難しいな〜

まとめ

 

まず 運営の方は開催をしていただきまして、ありがとうございました。

新米の時期になったら 参加賞のコシヒカリを郵送していただけるそうで楽しみにしています。

ボランティアの方は雨の中にもかかわらずありがとうございました。

ペットボトルもゴミ箱に投げたのですが、3回くらい外してしまって・・・

ちょっと情けなかったです。

そして、沿道で応援をしてくれた方、

学ラン姿で青い旗を振って声をかけてくれた方、

国際大学で太鼓を鳴らしてくれた方、

みんな みんな 力をもらいました。

ありがとうございます。

天気も今一つで グルメもなかったのですが、それでも楽しかったです。

南魚沼は遠いので、ほとんどいかないんですが、今度 登山とかしよう。

 

おまけ

 

たくさんのスポンサーさんもありがとうございます。

 

浦佐玉屋本舗

 

おまけのおまけ

 

レース前の体重

 

体重 67.6kg体脂肪 16.8%

レース前なので、たくさん食べました。

ちょっと体が重くなっていました。

 

レース後

 

レース後の夕方にもう一度 計りました。

体重 66.0kg体脂肪 14.8%
つまり・・・
レース前レース後
67.6kg66.0kg1.6kg減
16.8%14.8%2.0%減

 

ハーフマラソン(約21km)を走ると 一時的ですが 体重・体脂肪が改善されます。

 

参加賞

 

10月下旬にコシヒカリが届きました。

 

魚沼産コシヒカリ 2kg を頂きました。

 

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント