【3行解説】JUMP全盛期を支えた冨樫義博の幽遊白書 どんな話?(5~8巻)

幽遊白書(5巻〜8巻)

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は ジャンプ黄金期の時代を支えていた幽遊白書についてお話です。

この作品は小学生の頃にリアルタイムで見ていました。

 

↑1巻〜4巻についての解説はこちらで記事にしてあります。

 

解説の前に…

 

幽遊白書は全19巻です。

話が盛り上がるのは 戸愚呂兄弟がでてくる 暗黒武術会です。

5巻〜8巻は 戸愚呂兄弟が 少しだけ登場します。

そして、お待ちかねの暗黒武術会が始まったところです。

5巻

 

白虎の雄叫び!!の巻

桑原と白虎が対峙します。

白虎は分身妖術を使って 四体の妖獣と戦います。

桑原は剣を伸ばし串刺しにして倒します。

 

諸刃の剣!!の巻

桑原は霊気の剣で白虎に攻撃を加えます。

白虎は桑原の霊気を吸収します。

桑原の捨て身の策で霊気を全て白虎に渡しパンクさせます。

 

鳴虎衝壊波!!の巻

下に落ちれば溶けて死んでしまう 濃獄酸の上で戦います。

複数の岩場の上で桑原は戦いますが、白虎の攻撃で足場が破壊されます。

霊気の剣を棒がわりにして飛びかかり 白虎を下に落とします。

 

飛影出戦!!の巻

飛影と青龍が対峙します。

青龍に助けを求める白虎を 凍気の拳で粉々にして殺します。

飛影は 仲間を大切にしない青龍に怒り 剣で切り刻みます。

 

殺戮のプレリュード!!の巻

朱雀は幽助のアキレス腱である螢子を殺そうと考えます。

魔回虫に操られている人間を学校に集め 螢子を襲います。

塔の上にいる朱雀を 幽助だけ先に上に行かせます。

 

暗黒雷迅拳!!の巻

幽助は霊丸を撃ちますが、朱雀に弾かれます。

朱雀は暗黒雷迅拳という妖雷波で幽助にダメージを与えます。

幽助は霊気を拳に集中させて 妖雷波をはじき返し、攻撃します。

 

暗黒妖籠陣!!の巻

朱雀は暗黒妖籠陣という高等妖術で七人になります。

六獄暗黒雷光派で六本の矢を幽助に放ち うち1本が幽助に命中します。

その頃 螢子は学校で虫笛に操られた人間から囲まれてしまいます。

 

心をひとつに!の巻

螢子はぼたんと一緒に難を逃れます。

幽助は心をひとつにして念じることで霊気を高めます。

霊丸(ショットガン)で朱雀の分身を倒しますが、再び七人に増えます。

 

最後の方法!!の巻

朱雀は最大パワーの雷光派で攻撃します。

幽助は生命を燃やして渾身の攻撃をします。

朱雀を倒し 螢子とぼたんも助かります。

 

決闘!地獄団地!!の巻

偽物の幽助と桑原が闇討ちを行います。

幽助の仲間たちが半妖怪にやられます。

飛影と蔵馬が半妖怪たちを倒してます。

 

6巻

 

桑原の春!!の巻

垂金権造は飛影の妹「雪菜」を監禁しています。

雪菜の流す涙は「氷泪石」とよばれ闇値で売買されています。

コエンマの指令で幽助は助けに行き、同時に映像を見ていた桑原も助けに加わります。

 

B・B・B!!の巻

垂金権造は戸愚呂兄弟の力を試すためモンスターと戦わせます。

戸愚呂(弟)30%の力で一撃で倒します。

「B・B・B」を開催し 侵入者 vs 闇ブローカーで 賭けが始まります。

 

三鬼衆登場!!の巻

侵入者 vs 三鬼衆で賭けが行われ、左京は侵入者の勝利に200億賭けます。

幽助 vs 一の角 魅由鬼 と対峙して 幽助がワンパンで勝利。

マントで姿を消す「二の角 隠魔鬼」を 細い通路におびき寄せ 幽助の複数パンチで勝利。

 

最後の賭け!!の巻

3鬼衆を倒した幽助・桑原。

戸愚呂兄弟 vs 侵入者 でも 左京は 侵入者の勝利に66兆2000億円賭ける。

戸愚呂兄は剣や盾に変化をして幽助たちを翻弄する。

 

決戦・2対2!!の巻

戸愚呂兄弟の強さに圧倒される 幽助と桑原。

桑原は幽助の霊丸を背中にあびて ロケットの様に突撃をする。

飛影が現れ 垂金権造を倒す。

 

強くなりたい!!の巻

戸愚呂兄弟が起き上がり 幽助との再戦をのぞむ。

幽助の前に 戸愚呂(弟)が現れ 武術会にゲストとして参加するように言われる。

幽助は幻海師範の所で 2ヶ月間の修行をする。

 

暗黒武術会開幕!!の巻

暗黒武術大会のゲストとして紹介された 幽助・桑原・蔵馬・飛影。

幽助は覆面を被った 5人目の助っ人と現れる。

予選会が船の中で行われ、覆面が代表者全員を倒し 予選を突破する。

 

最初の敵!!の巻

船の中にいる残党は幽助たちに戦いを挑むが 返り討ちにする。

ホテルの中でお茶を飲んでいると 一回戦で戦う鈴駒が部屋の中にいる。

部屋の逆スミにも 気配を感じさせないで 是流が立っている。

 

先鋒戦開始!!の巻

暗黒武術会が開催され、初戦は六遊会。

勝負は1対1の5戦方式に決まる。

先鋒戦は 桑原 vs 鈴駒。

 

秘技・魔妖妖!!の巻

鈴駒はヨーヨーを使って 桑原に攻撃をヒットさせる。

桑原を上空に浮かせて、高いところから落とす。

桑原は霊気の剣で落下を防ぎ さらに剣を曲げて相手に攻撃を与える。

 

7巻

 

血染めの花!!の巻

両者場外となるが 鈴駒がリングに戻ったため桑原の負け。

次鋒 蔵馬 vs 呂屠

シマネキ草の種を敵の体に植えこみ 勝利する。

 

恐怖の炎熱地獄!!の巻

中堅 飛影 vs 是流

是流の妖火の攻撃を簡単に攻略する。

飛影の炎殺黒龍波で是流は跡形もなく消滅する。

 

酔拳士・酎!!の巻

幽助 vs 酎 が戦う。

酎は酔拳を使い 流れる様な動きをする。

華麗な連続攻撃を幽助にヒットさせる。

 

互角の勝負!!の巻

酎は錬金妖術師となり エネルギー球を作り出す。

霊丸とぶつかり合い お互いの技が消滅する。

全妖力のエネルギー球も連射の霊丸で消滅する。

 

ナイフエッジ・デスマッチの巻

ナイフを地面に刺して それよりも後ろに下がらないルールを設ける。

二人は肉弾戦を行い 殴り合う。

切り札のヘッドバットで酎がダウンする。

 

ベスト8出そろう!!の巻

幽助は霊丸を連射したことで技が発動しなくなる。

戸愚呂チームは戸愚呂(弟)だけが参戦し 1対5の状況で魔界狂戦士チームを倒す。

ベスト8が出そろい トーナメント表が発表される。

 

2回戦開始!!の巻

飛影と蔵馬は何者かに足止めされる。

3対3の対戦で6人一回のバトルが提案される。

相手の3名は高名な武術家の愛弟子。

 

卑劣!操血瘤!!の巻

飛影と蔵馬を足止めしていた2人組を一蹴する。

覆面戦士の顔が若い女性であることがわかる。

飛影と蔵馬が会場に到着し、恩師の為に相手の3人は実験台になったことを知る。

 

8巻

 

目を覚ませ!!の巻

操られている相手に攻撃をためらい 桑原は倒されてしまう。

幽助は操っているDr.イチガキにキレて霊力が増す。

幽助は 相手を楽にさせてあげようと攻撃を考えるが、覆面戦士がとめる。

 

1対3!!の巻

覆面戦士は霊気を放って3人を倒す。

師範の病気を蔵馬が解毒剤を作って治す。

Dr.イチガキを幽助のワンパンチで粉砕する。

 

魔性使いT登場!!の巻

死闘をおえた浦飯チームは 休む間もなく連戦となります。

勝負は1対1の勝ち抜き戦。

メディカル・チェックが行われ、飛影と覆面戦士は戦闘から離脱させられます。

 

化粧使い・画魔!!の巻

蔵馬 vs 画魔 の戦いが始まる。

画魔は蔵馬に呪いの化粧を施し 動けなくする。

しかし 蔵馬は髪を使い画魔を倒す。

 

呪氷使い・凍矢!!の巻

画魔の念縛呪符により10分間 蔵馬の妖気を封じています。

その状況で 蔵馬 vs 凍矢の戦いが始まります。

蔵馬はシマネキ草を自分の体に植え 体の中で妖気を使って 凍矢を倒します。

 

ひとりきりの闘いの巻

蔵馬は気を失った状態で 蔵馬 vs 爆拳 の戦いが始まります。

爆拳は蔵馬を容赦なく攻撃し 蔵馬に勝利します。

攻撃できない 蔵馬を傷つけたことで幽助は怒り 幽助 vs 爆拳の戦いが始まります。

 

一閃!怒りの拳!!の巻

幽助は圧倒的な強さで爆拳に勝利します。

幽助 vs 陣 の戦いが始まります。

陣は上空に飛び 垂直急降下をして 幽助に攻撃をヒットさせます。

 

やばいカケ!!の巻

接近戦で幽助は有利になりますが 陣は上空へエスケープします。

上空にいる陣に霊丸を放ちますが、風で霊丸の軌道を変えます。

陣は上空から急降下をして 再び幽助に攻撃をします。

 

霊丸を越えろ!!の巻

霊丸と旋風拳が交錯する中で 陣は上昇気流を使ってダメージを逃します。

陣は両腕から旋風拳で攻撃しますが、2回の攻撃を左手でブロックします。

右手で霊光弾をヒットさせます。

 

まとめ

 

暗黒武術会が開始して 面白い展開になってきました。

飛影が圧倒的な感じで敵を倒すので 魅力的ですね。

幽助や蔵馬は ボロボロになりながら 敵に勝利します。

それはそれで 惹きつけられます。

 

おまけ

 

コメント