【3行解説】JUMP全盛期を支えた冨樫義博の幽遊白書 どんな話?(1~4巻)

幽遊白書(1巻〜4巻)

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は ジャンプ黄金期の時代を支えていた幽遊白書についてお話です。

この作品は小学生の頃にリアルタイムで見ていました。

飛影の邪王炎殺黒龍波に心踊る中2病時代を過ごしていました。

 

解説の前に…

 

幽遊白書は全19巻です。

話が盛り上がるのは 戸愚呂兄弟がでてくる 暗黒武術会です。

しかし、今回は それよりも前のお話の解説になります。

 

それではご覧ください。

 

1巻

 

さよなら現世!!の巻

主人公は浦飯幽助14歳。

車に轢かれそうになる少年を助けて死亡する。

自分が死んだ事に悲しむ様子を見て、生き返りの試験を受ける決意をする。

 

復活への試練!!の巻

復活の試練は 卵を無事にかえし育てること。

幽助の心臓はすでに動き出している。

あとは 霊魂が戻れば生き返りが完成する。

 

旅立ちの時!!の巻

30分だけ桑原の体を借りて親しい人と最後の交信をする。

親しい人とは幼馴染の螢子。

「必ず戻ってくるから信じて待ってろ」と伝える。

 

老犬と少年!!の巻

愛犬のジロが亡くなり、少年は後を追おうとする。

少年が泣いてばかりのためジロが地獄行きになることを知る。

少年はイジメられないように強くなる決意をする。

 

一年めのクリスマス!!の巻

去年のクリスマスに病気で待ち合わせに行けなかった地縛霊と出会う。

しかし、その男は自分を遊び女としか思っていない事を知る。

幽助は地縛霊の女性と楽しい事をして成仏させる。

 

孤独の旅路!!の巻

半年前に家族全員を事故でなくしたおじいさん。

過去に命を救われたたぬきが 孫の「信二くん」(故人)の姿になって恩返しをする。

おじいさんは 孫に化けたたぬきと知りながら最期の人生を過ごす。

 

約束!!の巻

片親のために家が貧乏でバイトをしている桑原の友達(大久保)がいる。

桑原のグループは1週間喧嘩を禁止理科のテスト50点以上の課題をしいられる。

教員の明石は答案用紙を改ざんするが、竹中先生が改ざんするところを見ていたため課題を無事クリアする。

 

束の間の復活の巻(前編)

1日だけ自分の体に戻り復活する。

しかし 親しい人(おふくろと螢子)とのコンタクトは禁止。

復活の日 螢子は累ヶ淵中のヤンキーに絡まれる。

 

2巻

束の間の復活の巻(後編)

累ヶ淵中のヤンキーに連れ去られた螢子を変装をして助けにいく幽助。

霊界の掟で親しい人とは話せない事を桑原に説明する。

その内容を螢子は聞いていたため 助けてくれたのは幽助だと知る。

 

禁断の遊び!!の巻

病気のため療養所に過ごしたため 友達と遊ぶことができなかったさやか

今は幽霊となり 生きている正太くんと遊んでいる。

正太くんが天国に行ったら ずっと友達 の約束をする。

 

ひび割れた友情!!の巻

名門N高の特待生を幼馴染の えり と 勝美 で競い合う。

勝美は えりに呪法をかける。

間違った行動に気づいた勝美は呪符を破り捨てるが えりへの呪いが解けていない。

 

魔の手!!の巻

呪符の力が消えず えりは線路に引きずり込まれる。

必死に助けようとする 勝美と幽助。

勝美の友達を助けたいという強い想いが邪霊を打ち砕く。

 

恋人の条件!!の巻

螢子はイケメンに告白されるが、好きな人がいるからと断る。

幽助の寝顔を見て、螢子はKissをしようとする。

幽助の家が放火されて、火事になる。

 

炎の中で…!の巻

幽助を助けるため螢子は火事の中に飛び込み、逃げ場をなくす。

コエンマがあらわれて 螢子を救う。

この事により 幽助の生き返りがかなり遅れる事になる。

 

めざせ1勝!!の巻

幽助の過去の友達 松尾末吉がイジメられている姿を目にする。

幽助は末松の体に入り込み いじめっ子を倒す。

末松はボクシングを練習していて試合で勝つ事を目指している。

 

勝負は度胸!!の巻

末松がボクシングで戦う対戦相手は臨終中の鮫島。

幽助は逃げ出そうとする末松に 喝を入れる。

試合では反則を使う鮫島に右パンチでKOする。

 

黄金色のめざめ!!の巻

幽助の復活の日が明日に決まる。

復活には人間の口うつし(Kiss)が必要。

12時ギリギリに復活のKissをする。

 

3巻

新たなる使命!!の巻

桑原の飼い猫(永吉)が人質に取られ仲間を殴るように命令される。

復活した幽助が助けに入る。

一方 ぼたんは霊界からの指令を幽助に伝える伝言板(探偵助手)となる。

 

出動!!の巻

高井の万年筆が盗まれて幽助が疑いをかけられる。

探偵七つ道具で、岩本先生が犯人であることがわかる。

幽助は霊気を指先に集中して放つ霊丸をお見舞いする。

 

三匹の妖怪!!の巻

蔵馬・飛影・剛鬼がエンマ大王のお気に入りコレクションを盗む。

幽助は宝を取り返すため 3人と対峙する。

剛鬼と戦う事になり、吸魂鬼に変化をする。

 

魂を喰う男!!の巻

ぼたんが助けに入り 幽助は救われる。

次々と子供達が剛鬼の被害者となり魂を喰われる。

口の中に霊丸を当てて 子供達を救出する。

 

母と子の絆!!の巻

蔵馬の正体は妖狐。

母を助けるために暗黒鏡を盗む。

母の命と引き換えに蔵馬が死ぬ事を選ぶが幽助の命を少し分けて 全員 助かる。

 

邪眼師・飛影!!の巻

飛影は邪眼と呼ばれる目を持ち、人間をあやつることができる。

螢子を誘拐して 幽助がもつ宝と交換する。

飛影は螢子を妖怪の仲間入りをさせようとする。

 

恐怖の呪縛獄!!の巻

螢子を助ける解毒剤を手に入れるため飛影と戦う。

幽助が殺されそうになるところで蔵馬が助けに入る。

暗黒鏡を利用して霊丸を反射させ 飛影を倒す。

 

潜入捜査開始!!の巻

幻海と呼ばれる霊能力者が弟子を応募する。

応募者の中に 奥義を奪い取る乱童が潜入する可能性があるため、奥義が渡らないように見張る。

第一次審査はくじ引きが行われ、無事に幽助と桑原はパスする。

 

魔性の森!!の巻

第二次審査は霊能力の高さをはかるゲームが行われ 幽助・桑原 共に合格する。

第三次審査は魔性の森を通って 大木まで到着する事。

幽助は妖怪をさける事なく 一直線にゴールに向かって 無事合格。

 

4巻

闇の中の死闘!!の巻

第四次審査は暗闇の中で行われる実践。

8人のトーナメント形式で行われる。

桑原は霊気の剣を作り 勝利する。

 

武道家・牙野!!の巻

暗闇の戦いのため お互いが相手の姿を見ることができない。

しかし、幽助の闘気が相手に居場所を分からせてしまう。

劣勢になる幽助だが、タバコの火を相手の道着に挟み 逆転勝利。

 

忍者・風丸!!の巻

準決勝は湿地帯の場所で行われる。

風丸は霊気で引きよせる手裏剣を使って 幽助を追いつめる。

幽助は風丸を道連れにしようと接近するが 沼にハマり 風丸だけに攻撃がくらう。

 

少林=乱童!?の巻

桑原と少林の戦いが行われる。

序盤は桑原がリードするが、相手の体を小さくする術を発動させ少林が勝利。

桑原は 両腕の骨がコナゴナになる重傷をおう

 

怒りの鉄拳!!の巻

桑原の仇を取るため 少林をボコボコにする。

少林が乱童に変身する。

妖気の糸で幽助を縛り 魔界魚のいる池に落とされる。

 

奥義継承者決定!!の巻

幽助は霊気を放出して 糸から脱出する。

乱童は幽助に縮身の術をかけられるが、技が自分に返り 乱童が小さくなる。

幽助は小さくなった乱童に倒れ込んで勝利をおさめる。

 

妖魔街からの挑戦状!!の巻

幻海師範と修行をして強くなって戻ってきた幽助。

四聖獣と呼ばれる四妖怪が作った犯罪組織が”人間界の移住権”を要求する。

幽助・桑原は魔界で敵の本拠地まで到着。

 

裏切りの門!!の巻

蔵馬と飛影がコエンマの指示で仲間に加わる。

裏切りの門で天井が降りてきて 4人で支え合う。

飛影のスピードを利用して レバーを上げて 門を突破する。

 

人岩一体・玄武!!の巻

蔵馬と玄武が対峙する。

玄武をバラバラするが 元に戻る。

爆裂岩衝弾で攻撃した際、蔵馬は敵の中枢岩をおさえ 破壊して勝利する。

 

まとめ

 

蔵馬・飛影と出会う前の話は 恋愛的な感じが多かったです。

こんなラブストーリーがあった事に ちょっと驚きました。

 

おまけ

 

コメント