新潟県【知る人ぞ知る】桜の名所

【知る人ぞ知る】桜の名所 2021ver

今回はカメラを趣味としている友人から写真をいただきました。このHPで紹介したいと思います。

上堰潟公園

まず最初は新潟市西蒲区にある上堰潟公園です。この公園は夏はひまわり秋はコスモスなど、四季によって見どころが変わります。

前面に菜の花、後方に角田山、そして雲ひとつない青空。撮影日和ですね。

「桜」と「菜の花」が一緒にみえる素敵な道です。

黄色の菜の花、満開の桜。雲ひとつない青空。どれも素敵です。

潟にうつるキラキラ玉ボケも素敵です。

布目の夫婦桜。寄り添うように並ぶ桜が素敵ですね。

中央にいる鳥も花見を楽しんでいるのでしょうか。

少しピンクが濃い桜ですね。「ソメイヨシノ」とは違う品種なのでしょうか。

桜の時期にこの公園に行ったことがあるのですが、広い駐車場が車でいっぱいになります。

小山田彼岸桜樹林

五泉市の桜を調べると村松公園が一番最初にでますよね。そこから10km近く離れたところに、国の天然記念物に指定されている桜樹林があります。

五泉市のHPを調べたら、桜の数は250本を超えるほどあるそうです。

巨樹が多く、最大のものは目通り3メートル(4.5mくらいでしょうか?)にも達します。

上空一面を覆い尽くす桜は圧巻ですね。

桜の種類は、エドヒガン(アズマヒガン)だそうです。1850年頃に植樹したと伝えられ、当時、桜の木は1,000本を数えたそうです。

菅名岳西側の蟹沢山の中腹から山麓にかけて繁茂するさくら樹林です。


遊歩道、ベンチや東屋が整備されています。

五泉市森林公園

またまた、五泉市になります。ここも村松公園から10キロ程離れたところにあり、「しだれ桜」が有名な場所です。

縦長の写真だと迫力が分かりますね。

写真を提供してくれた撮影者は、今年の桜に満足していませんでした。そこで、過去に撮影した森林公園の写真をいただきました。

2017年の森林公園

迫力がさらに増しましたね。

シダレ桜が地面についてますね。

2021年よりも空が青く、桜の色も濃いですね。

鳥さんもお花見中( ^∀^)

2019年の森林公園

シダレ桜の感じがよくわかりますね。

写真は以上になります。たくさんの写真を提供してもらいました。また、新潟の素敵な写真をもらったらアップしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました