ごめん、同級会には行けません。いま、シンガポールにいます。この国を…

大成建設のテレビCM「シンガポール」篇

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 2019年〜 SNSでちょくちょく見る

ごめん、〇〇にはいけません。いま、〇〇にいます。

の 元ネタになった動画の紹介です。

 

まず、動画をご覧ください。

 

 

 

 

ご覧になりましたか?

 

ごめん、同級会には行けません。
いま、シンガポールにいます。
この国を南北に縦断する地下鉄を私は作っています。
本当は、あの頃が恋しいけれど。
でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。
私の作るこの地下鉄も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。

 

これ、なぜ話題になったのでしょうか?

 

初見で見た時 違和感を感じませんでした。

もう一度 振り返ってみましょう。

 

20:48

同級会始まってるよいまどこ?

とラインが送られてきます。

『ごめん、同級会には行けません。』

と返信を打ち始めます。

シンガポールの夜景をバックに歩きます。
20:49

「いま、シンガポールにいます。」

とだけ送ります。

高校時代(?)を振り返ります。
『地図に残る仕事。』

の文字が表示されます。

『大成建設』

が表示されて、CMが終了します。

 

ネットで指摘された点

 

・綾乃さんは同級会をドタキャンしている。

・謝罪の「ごめん」を送信していない。

・忙しそうにしているのに、返信は1分後。

・海外で働く キャリアウーマンをアピール。

 

などの指摘がありました。

 

友達の驚いた表情を見ると 断りの連絡を事前にしていないようです。

 

綾乃さんのことを

シンガポール ネキ』と呼ばれているようです。

ネキとは姉貴(あねき)の略です。

 

ゆきだるまの評価

 

綾乃さんをに対して否定的なコメントがあるCMとなっています。

それはそうです。ドタキャンはいけません。

ですが、この作品 好きです。

このCMは新海誠監督が作成しました。

「君の名は」の監督ですね。

 

2016年公開

興行収入 250億円(国内)

 

新海誠監督の映画で『秒速5センチメートル』というのがあります。

 

 

この映画は ゆきだるまの心に とても刺さりました。

 

↑過去に記事にしました。

主人公の一人語りがとても好きなんですよね。

 

秒速5センチメートルも

ネットでは「気持ち悪い」という厳しい評価もありますね。

 

おまけ

新海誠監督は 他にも 大成建設のCMを手掛けています。

 

 

 

 

 

上の2つの作品も一人語りがあります。

仕事を頑張っている人って 素敵ですよね。

 

綾乃さんは函館出身!?

CMで

『本当は、あの頃が恋しいけれど。』のシーンで

 

 

左上に函館の看板があります。

 

綾乃さんは お米が好き!?

 

LINEの予測変換で

ご飯いっぱい米おいしい

綾乃さんの予測変換では

「ご」→「ご飯いっぱい」

「ごめ」→「米おいしい」

と出てきました。

 

自分の携帯で「ご」と入力したら

「ご」→「午後」

と出てきました。

 

「ご飯いっぱい」ってなかなか出ませんよね。(^^;;

美味しそうに 食べてますね。

 

調べると シンガポールの主食はお米めんがだそうです。

お米は、細長いインディカ米が主流です。ジャスミン米や、バスマティ米のような香かおりの強いお米もあり、パラっとしているので、チャーハンのようにいためたり、インドのビリヤニ(たきこみご飯)のようにたいて食べるとおいしいです。

Meijiのwebより

 

 

まとめ

 

同級会 みなさん参加してますか?

まず ありますか?

今はコロナで飲み会が行われませんね。

 

もし 誘われたら

綾乃さんのように カッコよく断りたいですが…

外国に住んでもないし…

仕事も 自分がいなくては回らないわけでもなく…

断る理由がないですね。^^;

 

そもそも みんなに逢いたい気持ちが強いので

参加一択ですね ^^

 

コメント