2022年「新潟シティマラソン」開催決定。ファンランコースを試走。

新潟シティマラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は「新潟シティマラソン」のファンラン(10.6km)についてのお話です。

 

マラソンの開催が発表されました。
(๑>◡<๑)

 

コース

↑2017年のコース

↑2018年のコース

 

コースが正式に発表されました。

『新潟シティマラソン2022』参加案内0192022年のコースです。緑のラインです。

 

この大会の思い出

新潟シティマラソンは2016年まで、違うコースでした。

今までは、陸上競技場がSTARTであり GOALでした。

2017年から新しいコースになります。

2017年・2018年にフルマラソンでこの大会に出場しました。

結果は

・・・

・・・

5時間以上かかってます。orz

「サブ4」は おろか「サブ5」もできていません。

なお2019年はエントリーしましたが、台風で中止されました。

2020年はコロナの影響で開催されませんでした。

2021年は1周2kmのコースを周回する 10kmマラソンが行われました。

 

試走した感想

ファンラン(10.6km)を走った感想です。

・コースは基本フラットです。
・とても広い道を走ります。
・鳥屋野潟が見れます。
・萬代橋の景色が素敵です。
・スタートとゴールが違うので、元の場所に戻らないといけません。

 

スタート・ゴール地点

新潟シティマラソン2021の写真001デンカビックスワンがSTARTです。
(訂正です)
デンカビックスワンがスタートの集合場所です
新潟30Kのブログ012陸上競技場がGOALです。

 

ファンラン試走

冒頭の地図を参考に試走しました。

もしかしたら間違いがあるかもしれません。

コメント欄で教えてください。

「デンカビックスワン」のトラックがSTARTです。そこから公道にでます。

ここかな?
ここもスタートの集合地点です。
最初の信号を右に曲がります。
信号の場所がスタート地点です。

県道290号線(曽野木一日市線)を走ります。
「いくとぴあ」や「産業振興センター」の脇を通ります。
「TSUTAYA」の手前の信号を右に曲がります。
鳥屋野潟の方へ向かいます。

鳥屋野潟を右手に見ながら橋を渡ります。

START地点が小さく見えますね。

ここから住宅街を走っていきます。
新潟バイパスの下を通ります。

新潟バイパスを過ぎたところで、第1関門がありました。(3.6km)
「紫鳥線」の十字路ですかね。
このあたり かなり広い道です。
上越新幹線の下を走ります。

新潟黒崎インター笹口線(県道51号)を渡ります。
その先に、給水所がありました。

信濃川にぶつかりました。右に曲がります。なお、ここが第2関門でした。(5.4km)
左は信濃川、右は住宅街の道を進みます。
「ユニゾンプラザ」を過ぎて、越後線の下を進みます。
線路を過ぎて 左を見ると 「陸上競技場(GOAL地点)」の照明が見えます。

GOALが近いように感じますが、残り5kmはありそうですね。

上記の青丸の場所とか、応援してくださる方がします。
ありがとうございます。
力になってます。
昭和大橋の下を走ります。

八千代橋の下を走ります。
さぁ 次は萬代橋ですね。

ここから道を忘れてしまって・・・
(⌒-⌒; )
右に曲がるんですよね。
どこでしたかね?
青い線か?赤い線か?
たぶん赤い線だと思うんですが・・・
なお 曲がったところが第3関門です。

ラブラ万代を走ります。
左に曲がって、萬代橋に行きます。
萬代橋

4車線全部がランナーのために道を使用させてもらえます。
チョー贅沢ですね。公式HPからトリミングしました。

ここで、コースが別れます。
ファンランの人は「専門学校」のところで右に曲がります。ぐるっと回ります。萬代橋の下を走ります。
ここから陸上競技場に向かっていきます。

昭和大橋の下を走ります。
ここまでくると ゴールがもうすぐです。
リュートピアを過ぎると、新潟市体育館が見えます。

つまり・・・

右に曲がり・・・少し進むと・・・

 

GOAL


陸上競技場(GOAL)です。

 

まとめ

おさらいになります。

自作地図

わたしは ファンランに参加したことはありません。

2022年もフルマラソンにエントリーを検討しています。

10.6kmのコースは基本フラットで走りやすいです。

新潟シティマラソンは、応援してくださる方が多いので うれしいです。

練習 しなきゃ ٩( ‘ω’ )و

 

追記

 

↑フルマラソンのコース試走も行いました。

 

↑参加案内が届きました。

『ワクチン接種証明』が必要とのこと

 

参加案内

 

参加案内がWebから確認できるようになっています。

下記に添付します。

1ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内012

2ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内013

3ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内015

4ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内017

5ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内018

6ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内007

7ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内008

8ページ

『新潟シティマラソン2022』参加案内009

コース

『新潟シティマラソン2022』参加案内019

 

 

「ゆきだるま」のランニング愛用品

需要があるかわかりませんが・・・

こちらは「ガーミン」のランニングウオッチです。

GPSがついているので、1kmごとのペースが分かる優れものです。

スマホのアプリでも同様の機能があるので、マラソン大会に出場される方は必要とする商品です。

GT-2000 10(私はひとつ前の型「9」です。)

こちらは初心者用のマラソンシューズで有名ですよね。

サブフォーを目指す私にはこの靴が最適だと思っています。

まとめ

まず、コロナ禍にもかかわらず大会を開催していただきました。

ありがとうございます。

今回は 記録がダメだったので ブログを書くのにためらったのですが、

ボランティアの方・運営の方に感謝を伝えたい気持ちがありましたので、この記事を書きました。

そして、沿道で応援してくださった方ありがとうございました。

地元の道路を使わせていただきました。

とても走りやすかったです。

会場で 応援してくれた方もありがとうございます。

ゴールの時、脚が動かなくなってましたが、なんとか前に進むことができました。

今回は苦い思い出になりましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント