北西の風が吹く中での『白根ハーフマラソン2022』を完走したお話。

白根ハーフマラソン

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は2022年5月8日(日)に新潟市南区で行われた「白根ハーフマラソン大会」に出場したお話です。

大会名が白根ハーフマラソンですが、10kmの部もあるようです。

私が 今回 出場したのは「ハーフマラソン」です。

 

コース

白根ハーフマラソンのコース紹介001公式HPからお借りしました。

 

コースの特徴
【田園風景を駆け抜けろ】白根ハーフマラソンをコース試走したお話。
「新潟市南区白根ハーフマラソン」が毎年5月に開催されます。スタート地点は大型の凧のパネルがある「しろね大凧と歴史の館」。そこから田園風景を駆け抜けます。コースを撮影してきました。ご覧ください。

↑2022年2月に試走した記事です。

今回 レースに参加して分かったことは1番最初の給水ポイントが少し間違っていました

 

駐車場

駐車場はたくさんありますね。
みなさんはどこに停めましたか?
自作地図

公共の場所ではなく、民間のお店も駐車場を提供してくれました。

ありがとうございます。

機会があれば是非利用させていただきます。

駐車場の混雑具合
満車になる時間が明記されていました。
ありがたいですね。

 

これを頼りに7:00くらいに「白根カルチャーセンター」に行きました。

 

混雑してんじゃん Σ(゚д゚lll)

 

これは Uターンした時の写真です。

 

6時58分の学習館の駐車場です。
今回は こちらを利用させていただきました。

 

ちなみに・・・

受付を終わらせて戻りました。

 

7時37分の学習館です。
駐車スペースがあるように見えますが、図書館を利用される方のためにあけてあるらしいです。
つまり 7時30分くらいには満車です。

 

7時39分の ニラク の駐車場です。
こちらはまだ余裕ですね(^^)v
7時56分の ニラク の駐車場前の道路です。
行列になってました。
このあたりから満車になり始めたと思います。

 

駐車場の情報は以上になります。

控室の様子
白根カルチャーセンターが 控室・荷物預かりです。これは
7時30分の受付が開始されたすぐの写真です。
ガラガラですね。
スタート直前は 密とゆうほどではなかったと思います。

 

参加賞

こちらはレース後に頂きました。

 

当日の天気・気温・風速

これはゴール後の写真です。(11:00)
基本 晴れています。
ただ、太陽が雲にかかる瞬間もありました。

気温は17℃
風速は 北西 4m

風は北から吹いていたので、涼しかったです。

風速が4mというのは、向かい風だとしんどく感じました。

もっと向かい風が多く感じたのですが・・・
地図で見ると横風だったんですね。

 

ゆきだるまのレース結果

それでは 最後にレース結果を報告してこのブログを終了します。

1時間42分02秒でした。

上出来ですよね。

フラットなコースで走りやすかったです。

もっと記録が出せたのでしょうが・・・

膝に違和感があって・・・

ラップタイム
 1km4’3512km4’49
 2km4’4413km4’43
 3km4’4014km4’39
 4km4’4715km4’56
 5km4’5216km4’47
 6km4’4717km4’49
 7km4’4718km4’53
 8km4’4819km5’01
 9km4’5320km5’05
10km4’4721km4’57
11km4’520.22km0’53
21.22km1’42:02

18kmから 膝が痛くて痛くて・・・

ラスト2kmくらいは だいぶ抜かれましたね〜。

抜き返そうという気力もありませんでした。

 

まとめ

まず、開催をしていただきありがとうございました。

5月28日行われる予定だった「みしま西山連峰登山マラソン」が中止になって、白根の方はどうなるものかとヒヤヒヤしてました。

中止を検討されたと思いますが、開催の方向に舵をきってくれた 運営の方に感謝いたします。

そして、パンフレットに

「競技役員配置表」を見させていただきました。

たくさんのボランティアの方の名前がありました。

みなさんのおかげでマラソン大会を開催することができています。

ありがとうございます。

沿道で応援してくれた方もありがとうございます。

力になってます。p(^_^)q

地域の方も、道路を使わせていただきありがとうございました。

白根は大凧で有名ですよね。

今度遊びに行きますね ^^

おまけ

白根ハーフマラソン

↑レースリザルトです。

期間限定のサイトなので、見れなくなってるかも・・・

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント