トレイルランナーズカップ櫛形2023のショート(18km)に参加しました。暑かったです>_<

トレイルランナーズカップ櫛形2023

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 2023年7月23日(日)に行われた トレイル大会のお話です。

 

 

当日の天気

 

 

スタートは 9時でした。

3時間近く走っていたので、31℃〜33℃の中で行われてました。

 

どんなコース?

 

31kmのコースです。↑

 

18kmのコース↑

 

ゆきだるまは 18kmのコースに参加しました。

 

高低差

 

 

累積では1074mです。

白鳥山298m

黒中山の標高は446mです。

3回登山をするようなコースです。

 

参加賞

 

給水ボトルとエコバックをいただきました。

 

レース結果

96人中9位でした。

暑い中 無事にゴールできたこともすごいですが、9位なんて…

すごくうれしいです。

 

ラップタイム

 

1km5:25
2km5:12
3km5:20
4km7:51
5km16:27
6km8:27
7km15:11
8km14:46
9km12:19
10km11:28
11km8:45
12km10:23
13km8:19
14km18:00
15km10:09
16km5:50
17km5:56
18km6:10
0.5km2:42
18.5km2:58:49

(手元の時計)

 

レースの感想

 

0〜3kmはロードです。(一部 砂利道)

 

※イメージ図

3km〜4kmは白鳥公園に向かって上っていきます。

 

※イメージ写真

4km〜は白鳥山へ向かいます。

最初の登山です。

 

白鳥山 登頂後 急激な下りになります。

 

※イメージ写真

6km地点で給水があります。

スイカがありました ^^

 

※イメージ写真

給水が終わったら 黒中山に向かっていきます。

 

中間地点(9km)

 

きた道を下っていきます。

 

※ イメージ図

9km〜12kmは下りです。

 

12km地点(?)で 再び給水

 

※イメージ図

13km〜15kmで白鳥山を登って下ります。

これが最後の登山です。

 

15km〜18kmはロードになります。

ただ、この最後のロード。

地味〜に上ってるんですね。

結構 辛かったです。

 

レースを振り返って

 

今回は 本当に暑い中でのレースでした。

水は1.5ℓ 持っていきましたが、ほとんどなくなっていました。

ゼリーを2つ持っていって 2つとも食べました。

前回参加した舞子トレイルでは 食べなくてもGOALできましたが、今回のレースは必要でした。

エネルギーが枯渇状態になっていました。

 

もしかしたら、軽い熱中症だったかもしれません。

暑いのに 体が熱く感じない状態がありました。

 

 

ガーミンで調べると、心拍ゾーン5の状態が80%以上でした。

 

 

序盤のロード以外は ほぼ 心拍が160を超えていました。

結構 無理をして走っていました。

 

いつか 31kmにも挑戦してみたいですが…

今のレベルだと完走できるかどうか…

18kmで 倒れてしまいそうでしたからね〜

 

↑31kmに出場するランナーの方々です。↑

 

ものすごく速そうですよね。

大会に出場するトレイルランナーの人達はオーラを感じます。

周りの人たちが速そうなので いつも スタート地点にたつ時は 気持ちで負けそうになっています。

 

コメント