【新潟市西蒲区】息子と登る 角田山(灯台コース)

灯台コース

今回は「灯台コース」から角田山を登りました。撮影日は2021年5月9日(日)です。20人以上とすれ違ったでしょうか。ただ、昼を過ぎてから登山したので山頂には3組しかいませんでした。

駐車場

登山口の駐車場は50台くらいはとめれるでしょうか。海水浴場の駐車場も入れると200台以上はとめれると思います。

 

駐車場のトイレ

登山口

灯台の方に向かって行きます。

灯台に至る階段を登って行きます。200段くらいはあったでしょうか。

灯台からさらに山へ山へと進んでいきます。

振り返ると灯台が小さく見えます。

登山口からしばらくは岩場のコースになります。

このコースの醍醐味は海が綺麗にみえるところでしょうか。インスタ映えしそうですね。

海の見える景色

角田山の公式HPを見ると 灯台コースは 難易度が「難」となっています。海抜0mから登るからでしょうか。それとも、岩場のあたりが上りづらいからでしょうか。

岩場を抜けると 整備された登山道になります。

笹が多い箇所もあります。

分岐点

山頂まで747mです。

謎の小屋

三望平 頂上まで500m

力をつくしてがんばろう!

ラストは木の階段がひたすら続きます

山頂

このコースの特徴は景色がいいところだと思います。序盤は日陰が少ないので夏場はつらいかもしれません。

 

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント