角田山【稲島】から樋曽山〜多宝山を経て弥彦山まで!!5時間かかりました。

角田山〜樋曽山〜多宝山〜弥彦山

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は角田山の登山口のひとつ稲島から

角田山→福井山→樋曽山→多宝山→弥彦山まで縦走してきたお話です。

撮影日は5月の平日です。

 

登山をした感想

 

当初の予定では 縦走を行い 帰りも 同じ道を通る予定でした。

しかし、行きに5時間近く かかってしまい、帰りは アスファルトの道を走って戻ってきました。

 

特に 時間がかかったのは 樋曽山のあたりです。

過去に歩いたことがあるのですが、予想以上に時間がかかりました。

 

↑角田山〜多宝山まで とても距離があります。↑

 

さらに この日は 気温も高く…

最高気温は30℃でした。

 

 

水を4リットル持って行きました。

3リットルくらいは なくなりました。

 

コース

 

 

稲島〜角田山〜福井山〜樋曽山〜多宝山〜弥彦山〜弥彦神社〜(アスファルトの道)〜稲島

 

どのくらいかかったの?

 

 

8時間かかりました。

普段は 低山なので 3時間くらいで登山は終了するのですが…

縦走は シンドイですね。

 

駐車場

 

稲島登山口に駐車場があります。

Google Map だと「こちら」になります。

 

 

touzima-tate-00
touzima-tate-01
touzima-tate-03
touzima-tate-04
touzima-tate-05
touzima-tate-06
previous arrow
next arrow

 

↑スワイプできます。

 

 

この時 時刻は8時。

平日なのに 結構 車がありますね。

 

稲島〜角田山

 

 

登山口からすぐに神社があります。

 

 

階段を登っていきます。

 

 

階段を登りきると 建物があります。

 

 

ここからの景色が最高です。

 

 

角田山に到着しました。

 

角田山〜五ヶ峠登山口

 

 

縦走なので 下りもあります。

 

 

途中分岐があります。

間違えないようにしましょう。

 

 

五ヶ峠の駐車場に着きました。

 

これから 福井山〜樋曽山と向かいます。

 

五ヶ峠〜福井山〜樋曽山

 

 

入り口が分かりづらいです。

狭い道を進んでいきます。

 

 

中に入ると とても整備されています。

 

 

福井山です。

小さな 木の札に 福井山と記入されていました。

 

 

樋曽山も小さな札がありました。

 

樋曽山〜多宝山

 

 

次に 多宝山に向かいます。

 

 

スカイラインにでました。

 

 

スカイラインを 1kmほど歩きます。

左に 多宝山へ続く 登山道があります。

 

 

スタートの稲島から10km以上 歩きました。

ゴールの弥彦山まで 4km近くあります。

 

 

多宝山も登山道は整備されています。

 

 

傾斜は稲島と同じで 結構 厳しいです。

 

 

多宝山に到着しました。

この時 12時を経過していました。

4時間以上 登山をしています。

 

多宝山〜弥彦山

 

 

現在 多宝山の山頂は 工事が行われていました。

 

 

弥彦山大平園地に到着

(弥彦山山頂ではありません)

 

 

素敵な景色が広がっています。

 

 

展望食堂で食事もできます。

が、この日は平日なので 食堂はお休みです。

(ここも弥彦山山頂ではありません)

 

 

ここから 少し歩く(10分)と 弥彦山山頂になります。

 

 

弥彦山山頂に到着しました。

この時 13時になっていました。

5時間 登山を行っています。

 

弥彦山〜弥彦神社〜稲島

 

本当なら 多宝山→樋曽山→福井山→角田山と きた道を戻りたいのですが…

すでに13時なので、弥彦神社に下りることにしました。

 

 

ここが 弥彦神社の表参道登山口です。

 

 

ピントが合わなかった (><)

小トトロ?がいますね。

 

 

弥彦神社です。

新潟で人気の神社です。

 

 

岩室温泉の道を走りました。

 

 

スタート地点の角田山が見えてきました。

 

 

稲島登山口入口に到着

あとは 坂道をのぼるだけです。

 

 

駐車場に到着しました。

8時間かかった 登山が終了しました。

 

普段の体重が63.0kgくらいなので…

2kgくらい痩せました。

 

タイムスケジュール

 

 

場所時刻経過時間

稲島

8:06
42分

角田山

8:48
52分

五ヶ峠

9:40
15分

福井山

9:55
32分

樋曽山

10:27
1時間47分

多宝山

12:14
40分

弥彦山

12:54
16分

展望食堂

13:10
1時間17分

弥彦神社

14:27
1時間33分
16:00

 

 

まとめ

 

気温30℃での登山でした。

山の中にいたので 日陰が多く 助かりました。

でも だいぶ 疲れましたね。

 

五ヶ峠〜多宝山の間にある樋曽山がとても距離が長かったです。

思った以上に時間がかかりました。

 

コメント