初心者にオススメ!!整備された登山道【南魚沼市】六万騎山に行ってみた

 

六万騎山

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は南魚沼市の六万騎山(ろくまんきやま)に登りました。

撮影日は 2023年9月3日(日)です。

 

 

愛読書

↑32番目に紹介されています。

登山口から山頂まで30分
難易度★☆☆☆

 

登山をした感想

 

・暑い時期に登ったので 登山者はいませんでした。

・登山道は整備されてます。

・山頂は景色がいいです。

 

どんなコース?

 

コースは周回コースを選択しました。

 

地蔵尊 登山口

六万騎山 山頂

庚申塔 登山口

START地点

 

↑YAMAPの地図です↑

 

高低差

 

 

登山口 は 145m

山 頂 は 320m

 

行動時間

 

場所時刻経過時間

地蔵尊登山口

12:46
23分

山頂

13:09
27分

庚申塔登山口

13:36
4分

START地点

13:40

 

合計時間 54分

 

駐車場

 

登山口の住所は「南魚沼市麓112」です。

 

 

 

Googleのストリートビューです。

車4台は停めれそうです。

 

登山口〜山頂

 

 

階段を登って レッツゴー ^^

 

 

あっ 別に階段を使わなくてもOKです。

 

 

(願い事)今日も楽しい登山が出来ますように ^^

 

 

神社を背にしたところに登山道があります。

 

 

整備された登山道です。

階段が続いてます。

 

 

あれ?もう山頂?

と思ったのですが、ここは山頂ではありませんでした。

 

 

なかなか いい景色です。

 

 

もう少し 山頂に向けて歩きます。

 

 

山頂に到着です。

 

 

遠くの山々を見る事ができます。

 

 

なかなか素敵な景色です。

 

山頂から庚申塔登山口

 

 

さぁ 下山です。

 

 

あっ そうそう 分岐があります。

不正解の道は 登山道が狭いです。

階段がある登山道をえらんでください。

 

 

車道がみえたらGOALです。

 

庚申塔から地蔵尊へ

 

 

車道を歩いて 駐車場に戻ります。

 

まとめ

 

1時間もかからない登山でした。

初心者にはオススメです。

登山をした日は 暑い日でした。

なので 誰とも すれ違いませんでした。

 

カタクリ時期は人気があるみたいです。

コメント