国上寺から国上山を通って弥彦山に行けるって知ってた?縦走のお話

国上山~剣ヶ峰~黒滝山~雨乞山~弥彦山

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は国上山から弥彦山まで縦走してきたお話です。

撮影日は 4月23日(日)です。

 

 

登山をした感想

 

ゆきだるまは 低山しか登らないので いつも3時間くらいの登山で終わります。

しかし、今回は休憩を含めて6時間以上 登山をしていました。

 

かなりシンドかったです。

 

コースですが YAMAPのアプリをダウンロードしていきました。

それでも 数ヶ所 道を間違えました。

黒滝山のあたりは迷うと思いますので(☜ここ重要

縦走を計画している方は 地図の持参をオススメします。

 

コース

 

 

国上山〜弥彦山〜多宝山の縦走の地図がコース上にありました。

 

今回は…

 

 

国上寺〜国上山〜弥彦山〜国上山〜国上寺 の コースです。

 

どのくらいかかったの?

 

 

6時間35分も山の中にいました。

久しぶりに 長丁場の登山となりました。

 

駐車場

 

スタートは国上寺という燕市にあるお寺の登山口からです。

近くにある ビジターサービスセンターの駐車場を使用します。

 

 

kugami-kuruma-1
kugami-kuruma-2
kugami-kuruma-3
kugami-kuruma-4
kugami-kuruma-05
kugami-kuruma-6
kugami-kuruma-7
kugami-kuruma-8
kugami-kuruma-9
previous arrow
next arrow

 

国上寺〜国上山

 

↑国上山に登った時の記事です↑

 

国上山の画像013低山だと思っていましたが、

想像以上の急階段があります。

国上山の画像016整備された登山道です。
国上山の画像020山頂に到着しました。

 

 

国上山の山頂に到着しました。

これから 剣ヶ峰を目指します。

 

国上山〜剣ヶ峰

 

 

看板があるところで左に曲がります。

 

 

少し 登山道が細くなりました。

 

 

里山仕事隊の方のメッセージが何ヶ所かありました。

 

 

剣ヶ峰の山頂ですが なにもありません。

 

剣ヶ峰〜黒滝山

 

次に黒滝山を目指します。

 

 

遠くに これから目指す弥彦山が見えます。

 

 

道路を横切って 黒滝城跡の標識へ進みます。

 

 

登山者はほとんどいませんが 道は整備されていました。

 

 

ここが 黒滝山だと思います。

 

黒滝山〜雨乞山

 

ここからは 地図があった方が良いです。

登山道がどこかわかりません。

 

 

搦手道(からめてどう?)の方へ行きます。

 

 

この先 危険個所有り と注意書きがあります。

 

 

かなりエグい下りが続きます。

 

 

登山道から車道に変わります。

 

 

再び 登山道です。

 

 

登山道を進んでいると…

 

 

スカイラインに出ました。

 

 

そして 登山道へ戻ります。

 

 

雨乞山 山頂に到着しましたが…

なにもありませんでした。

 

雨乞山〜弥彦山

 

さぁ 弥彦山へ向かいましょう。

 

 

弥彦山が大きく見えてきました。

 

 

裏参道コースと合流します。

 

 

遠くに見えていた鉄塔が近くにあります。

 

 

山頂が見えてきました。

 

弥彦山山頂

 

 

約3時間かかって 山頂に到着しました。

 

おなかがペコペコでした。

 

なので…

 

 

山頂から歩いて10分の展望台食堂に来ました。

 

 

新潟タレカツ丼の大盛りを注文しました。

1,020円也

かなり 体力が回復しました。

 

お腹がいっぱいになった所で 来た道を帰りました。

 

タイムスケジュール

 

場所時刻経過時間
国上山の画像012

国上寺

8:11
21分
国上山の画像020

国上山

8:32
27分

剣ヶ峰

8:59
16分

黒滝山

9:15
57分

雨乞山

10:12
56分

弥彦山

11:08
9分

展望台食堂

11:17
34分

弥彦山

11:51
49分

雨乞山

12:40
61分

黒滝山

13:41
16分

剣ヶ峰

13:57
29分

国上山

14:26
19分

国上寺

14:45

 

まとめ

 

久しぶりの登山でテンションが上がってしまい、縦走をすることにしました。

なかなかキツかったです。

冒頭でも説明しましたが、地図アプリを入れるのをオススメします。

黒滝山のあたりは 迷ってしまいます。

 

弥彦山は 国上山だけでなく多宝山とも繋がっています。

今度は そっちからも登ってみよう^^

コメント