世界一登山客が多い山!?山の日に【高尾山】に登ってきた!!1号路〜稲荷コース

高尾山

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は東京の高尾山に登ったお話です。

こちらは 世界で一番 登山客が多いと言われています。

 

 

新幹線で新潟から東京駅へ

 

 

京王線で宿泊宿へ

 

 

前日は京王八王子で一泊しました。

 

 

八王子の宿からパシャリ。

遠くに山々が見えます。

 

 

朝を迎えて 高尾山口に到着

 

どのコースを選んだの?

 

 

コースは さまざまありました。

行きは 1号路

下りは 稲荷山コース を選択しました。

 

コース図

 

 

周回コースです。

 

 

タイムは2時間27分

半日で 登って戻ってくる事ができる山でした。

 

それでは、以下に写真を掲載していきます。

 

高尾山口駅出発 (7:11)

 

 

高尾山口駅からSTARTです。

 

 

1号路は登山道と言うよりも 車も通る舗装路です。

 

高尾山駅(7:48)

 

 

30分歩いて ケーブルカーの頂上 高尾山駅に到着しました。

 

 

東京タワーやスカイツリーが見えるようですが…

 

 

よく分かりませんでした。

( ;  ; )

 

 

9時30分開園なのですが、さる園がありました。

 

 

登山をしているのか、神社の参道を歩いているのか…

神社をハイキングしているような気分です。

 

 

108段の男坂を登っていきます。

 

 

男坂ってネーミングがいいですね。^^

 

 

薬王院を参拝

 

 

山頂に近づいてきました。

 

高尾山頂(8:21)

 

 

山頂に到着しました。

登山を開始して 70分でした。

 

トイレ自動販売機

 

山頂に自動販売機や水洗トイレがあるって すごいです。

 

 

朝8時過ぎですが、山頂には20人くらい登山客がいました。

 

 

見晴らしがいいです。

 

下り(稲荷山コース)

 

 

1号路は舗装されていました。

稲荷山コースは木の板が多い印象です。

 

稲荷山(9:00)

 

 

稲荷山に到着しました。

 

 

スカイツリーが見えるような 看板がありましたが…

 

 

木々に覆われて 景色は良くありませんでした。

 

 

秋になると 紅葉が美しいそうです。

 

稲荷山登山口到着(9:29)

 

 

60分くらい歩いて 登山口まで到着しました。

 

高尾山口駅(9:35)

 

 

スタートの駅まで戻ってきました。

2時間30分の登山が終了しました。

 

まとめ

 

今回 初めて 高尾山に登りました。

1号路は 舗装されていて登りやすかったです。

稲荷山コースの方が 登山道っぽいのでオススメです。

が、登山道にはトイレはありません。

 

朝早くに登りましたが、登山客が沢山いました。

合計で100人以上はすれ違ったと思います。

高尾山は 年間で270万人〜300万人の登山客がいるらしいです。

1日平均 1万人弱の人が高尾山を訪れています。

すごいですね。

 

おまけ

 

 

帰りは 極楽湯でのんびりお風呂に入っていました。

すごく気持ちよかったです。

 

 

公式Twitter

 

登山後の温泉が気持ち良くて 露天風呂の脇にある椅子で寝てしまいました。

 

登山
スポンサーリンク
シェアする
ゆきだるまをフォローする
I like Niigata

コメント