【長岡市】東山ファミリーランドから枡形山へ 山頂が狭くてビックリ

枡形山

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

新潟の「自称 (低山)ソロ登山ブロガー」です。

今回は長岡市枡形山に登りました。

登山口は キャンプができる「東山ファミリーランド」です。

撮影日は 8月2日(火)平日です。

 

気がつきました?

長岡市で8月2日

この日は 長岡花火が行われる日です。

 

この件については記事にしてあります。

よろしければご覧ください。

 

登山をした感想

忙しい人に、感想から述べます。

・駐車場にトイレがあります。
・全体的に分岐が多いです。
心配な方は登山アプリ(YAMAPなど)をダウンロードして登りましょう。
・登山道に景色が素晴らしいところがあります。
・登山道に トイレや休憩小屋があります。(コースによります)
・上ったり下ったりします。
・山頂の枡形山は狭いです。
・山頂からの景色は良くありません。

 

駐車場

場所は「新潟県長岡市栖吉町すよしまち3300」です。

ストリートビュー

トイレの近くの駐車場がオススメです。
東山ファミリーランドから長岡花火を撮影した写真010ただ今回は長岡花火 当日なので駐車場は激混みです。

 

トイレ

綺麗に掃除されていました。

 

案内看板
現在位置から「ブナ平」まで行きます。

分岐がたくさんあって、よくわかりませんでしたが、ブナ平へ 向かってください。

 

コース

東山ファミリーラン→三ノ峠山→枡形山
三ノ峠から下りがあります。

 

登山口〜三ノ峠


登山スタートです。
YAMAPでは左の階段でしたが、私はまっすぐ行ってしまいました。
でも 大丈夫。
すぐに合流します。
ここで合流します。
建物がありました。すばらしい景色です。
広場にでました。
案内看板がありますね。YAMAPが右の道を指示していたので 右の道を選択しました。
左でも「ブナ平」に行けるようです。
案内看板がありました。
一般コース」と「健脚コース」があります。

YAMAPの地図では 一般コースに赤線が引かれていたので、

一般コースを登りました。

一般コースなので 右に行きます。
すぐに「ブナ平」の看板が見えました。

ブナ平から三ノ峠山まで35分だそうです。

 

それでは出発

登山道は整備されています。

 

登山途中にベンチがありました。景色が素敵です ^^
スキー場との合流地
スキー場との合流地で休憩する場所がありました。

 

登山道を進むと

また

 

素敵な景色が見えるベンチがあります。

 

左に曲がると 三ノ峠山です。
あとで説明しますが、下りは別ルートで帰ってます。

 

三ノ峠山
ここにもベンチがあって休憩できるスペースがあります。

 

三ノ峠山〜枡形山

ここから少し下りがあります。
写真では分かりづらいですか?
今は下っています。

途中で分岐がありました。
帰りに確認したら、すぐに合流します。
YAMAPは右がルートです。右のコース

 

観鋸台
ここにも休憩できるところがあります。
読み方が分からないのですが・・・
「鋸山」が観えるという意味でしょうか。
整備された登山道を進みます。
花立コースと合流
YAMAPの地図をお借りしました。まっすぐ進みます。

 

謎の十字路

登山道を進むと謎の十字路がありました。

3つの道があり、2つが不正解です。

木で間違えないようにしてあります。

真っ直ぐが正解のルートです。

 

日の当たる登山道になると、草が多くなります。
それでも 登山道を見失うほどではありません。

 

コワ清水?コハ清水?
水場がありました。

 

竹之高地と合流
またまた合流地です。
下りの時は間違えないようにしないといけません。

 

少しの下り
登山道が下りになるところがあります。どのくらい下るのか分からなかったので、少し不安になりました。
この時、登山口から2時間ぐらい経過していたと思います。

 

右側に 廃道がありました。
間違わないように 木が積んであります。

 

ブナ林でしょうか。最後は木々に覆われた登山道を進みます。

 

分岐
枡形山が目的地なので、左です。
少し 神秘的な登山道でした。

 

鋸山と合流
左に行くと鋸山です。
枡形山は右です。
山頂に近づいてきました。

 

枡形山 山頂

 

ここが山頂になります。

畳2畳分もないかもしれません。

景色も木に覆われて何も見えません。

登山口から 2時間30分くらいかかりました。

ここから萱峠にも行けるのですが、帰りが心配になり ここで下山しました。

枡形山〜三ノ峠山

 

同じ道を通ったので、写真は省きます。

 

三ノ峠山〜東山ファミリーランド

帰りは矢印の方向を選択しました。

 

こちらの登山道はトイレ休憩小屋があります。

 

最高の景色が広がっています。
建物がありました。かなり綺麗な小屋です。友遊会一同の方 ありがとうございます。
今度 使わせていただきます。
中は確認しませんでしたが、トイレだと思います。

 

登山道の分岐が多いのですが、すぐに合流します。

 

東山ファミリーランド

長岡花火撮影の準備が始まってますね。

この時 PM2時30分くらいでした。

 

まとめ

枡形山 山頂は 景色が良くなかったです。

登山中に景色が良いところがたくさんありました。

休憩できる小屋はありがたいですね。

(ソロ登山なのであまり使用しませんが・・・)

登山は合計で4時間以上かかりました。

軽い気持ちで登ったのですが、思った以上に時間がかかってしまいました。

 

それじゃあ 花火撮影の準備だ〜 ^^

 

これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント