【新潟市西蒲区】息子と登る 角田山(灯台コース)

角田山(灯台コース)

2021年11月21日(日)に角田山に登ってきました。コースは 角田山でもっとも難易度が高い「灯台コース」を選択しました。今回は小学生の息子と一緒に登山です。

自作地図

③が灯台コースの登山口です。

登山をした感想

忙しい人に、感想から述べます。

・駐車場が多数あります。
・駐車場にトイレがあります。
・登山道は「序盤 岩場」「中盤 一般的登山道」「終盤 木の階段」です。

・人気コースのため、たくさんの人とすれ違います。
・序盤の景色はとてもいいです。
・序盤の岩場は手袋があった方がいいかも・・・
・整備された登山道なので 迷うことはありません。

駐車場

国道402号を進んでください。

角田山一周ハーフマラソンの写真5

角田浜海水浴場の駐車場です。

11時過ぎくらいだったでしょうか?たくさん登山者がいますね。

駐車場の混み具合

Google Earth Proを使用して過去の駐車場の混み具合を確認しました。

広い駐車場なので満車にはなりづらいですね。

トイレ

灯台コースの公衆トイレ

いつも 綺麗に掃除されています。

清掃員の方 ありがとうございます。

登山口〜灯台まで

それでは 登山スタートです。

一度階段を降りて 下の階段からスタートです。

やっぱ そこを通るよね。(⌒-⌒; )

けっこうある階段を登って行きます。

200段くらいあったのかな〜?

灯台到着です。

佐渡が見えますね。

灯台〜747mまで

ここから尾根道になります。

尾根道は風が強いと大変ですよね。

この日は、微風でした。

少し休憩中 灯台が小さくなりました。

このあたり とても絵になりますね〜

息子は角田山に登ったことはありますが、灯台コースは初めてでした。

登山靴 買ってあげたいけど、サイズがすぐに変わって・・・

でも危ないですよね。

階段
林道・笹の道?

階段があったり、上り坂だったりと一般的な登山道です。

747m〜500mまで

ここで、浦浜・五ヶ峠コースと合流します。

残り747mです。

登山道は木の階段に変わります。

三望平が見えました。残り500mです。

500m〜山頂まで

下りもあります。

階段もあります。

木の板もあります。

山頂

この時、到着が12時45分くらいでした。

ベンチは他の登山者が座っていました。

なので、中腰でおにぎりを食べました。

シートが必要ですね。( ̄∇ ̄)

まとめ

角田山で一番きついコースが「灯台コース」です。小学校高学年だと 登る事ができます。すれ違った子供に、小学校低学年くらいの子もいました。

登山の楽しみって大人になると分かりますが・・・子供はどうなんでしょうか?

登山が好きな子供っていますか?

また 息子と 一緒に登りたいと思っているんですが・・・

来てくれますかね。

山頂でカップラーメンとか作ってあげると喜びますかね。

おまけ



次のページは2021年5月に書いた記事です。当然 ソロ登山の時のブログです。

コメント