登山は痩せるの?消費カロリーは?ダイエットに向いてる?試してみた

チャレンジの内容

こんにちは「ゆきだるま」と申します。新潟で登山のブログを書いています。今回は1日登山をするとどのくらいカロリーが消費するのか。そして、体重の変化はどのくらいあるのか試してみました。

 

※わたしはダイエットの専門家ではありません

 

ゆきだるまの体重の推移

最近、体重を測ったら「67.0kg」ありました。

歳(アラフォー)のせいですか?

17年前60.2kg
9年前61.2kg
5年前62.3kg
昨日66.0kg
運動後???
現在の体重(運動前日)

昔はとても痩せていましたね。

そして、これが昨日の「体重」+「体脂肪率」です。

体重体脂肪率

昔に比べて「6.0kg」くらい増量しています。

自分に喝をいれるため1日登山をすることにしました。

 

登山時の補給

今回はカロリーを消費することが目的です。

体重を減らすことが目標ではありません。

なので、沢山の食料品を買いました。

持参品
登山前にも補給
これから運動するので、たくさん食べました。^^

 

登山の内容

今回は角田山に登りました。

標高481.7m

全部で7コースあり、今回は6コースを制覇しました。

朝5:00から登山をスタート

夕方5:00に終了しました。


①福井ほたる里コース(登り)
②五ヶ峠コース
③湯之腰コース
④浦浜コース
⑤ごりん石コース
⑥灯台コース
⑦福井ほたるの里コース(下り)
何回も 登ったり下ったりしました。

合計で約12時間かかりました。
約30km」も歩いていました。

さて、それではカロリーが気になりますね。

他のスポーツのカロリー

 

水泳を12時間行うと6,300Kcalになるそうです。

登山を12時間行うとどうなるのでしょうか?

気になりますね。

 

登山をしたカロリー

それでは、発表です。

5,915Kcalでした。

あれ?(・・?)

平均ペースよりも速く歩いているのですが・・・

これだと・・・

水泳が一番カロリー消費します

ということになってしまいました。(ToT)

(休憩がおおかったかも・・・。)

 

運動後の体重

体重については、参考程度にしてください。

単純に痩せたいなら、食べなければ痩せます。

でも、

登山の補給はとても重要です。

購入した「おにぎり」や「エナジージェル」はすべて補給しました。

運動前は
体  重 66.0kg体脂肪率 14.8%

 

結果・・・

体重体脂肪率

まったく変わりませんね。( ̄◇ ̄;)

まとめ

 

今回は1日登山をするとどれくらいカロリーが消費するか調べてみました。

結果 12時間 少し速いペースだと6000Kcalくらい消費することが分かりました。

体重や体脂肪率は、ほぼ変わらないです。

運動前運動後
体重66.0kg65.3kg
体脂肪率14.8%14.7%

 

おまけ

角田山登山のトレーニングの詳細です。

コース内容時刻経過時間
START5:00
ほたるの里登り70分
角田山山頂6:10
五ヶ峠下り55分
登山口7:05
五ヶ峠登り59分
角田山山頂8:04
湯之腰下り42分
登山口8:46
湯之腰登り43分
角田山山頂9:29
浦浜下り51分
登山口10:20
浦浜登り71分
角田山山頂11:31
ごりん石下り44分
登山口12:15
ごりん石登り59分
角田山山頂13:14
灯台下り63分
登山口14:17
灯台登り94分
角田山山頂15:51
ほたるの里下り62分
登山口16:53
Photo
時刻写真
5:00
???

6:10
7:05
8:04
8:46
9:29
10:20
11:31
12:15
13:14
14:17
15:51
16:53
これから登山をしようしとしてる人へ

 

山はお好きですか?

自然は好きですか?

あなたはなぜ山に登るのですか?

 

 

私の答えはこぉです。

 

 

登山は装備が必要な趣味です。

手ぶらではできません。

登山用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

YAMAPスタッフが本当にいいと思える山道具だけを目ききして、お届けします | YAMAP STORE

アウトドアやスポーツで使えるプロ品質の商品を提案

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

コメント