紅葉時期に行く【大内宿】茅葺き屋根を観賞‼︎ネギそばも食べてきた

大内宿

 

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

普段は新潟の登山を紹介しています。

今回は福島県の観光スポット大内宿のお話です。

 

どうやって行ったの?

 

 

阪急交通のバスツアーを利用して行きました。

 

朝 7:15分に ビッグスワンの駐車場を出発して 10時30分くらいに大内宿に到着しました。

 

なにが有名?

 

 

藁などで作る茅葺き屋根が 複数あります。

1981年に重要伝統的建造物群保存地区となりました。

 

 

箸を使わないで ねぎを箸代わりにして食べる「ねぎそば」も有名です。

 

実際に行ってみた

 

 

茅葺き屋根が見えませんね。

少し進んでいくと…

 

 

茅葺き屋根がいっぱい (@_@)

 

現代では 茅葺き屋根って作ろうと思っても作る事ができません。

茅葺き屋根を新築で作ることは、建築基準法で禁止されています。

なので、こおゆう景色は 珍しいわけです。

 

 

見晴らしの良い 展望台まで歩いて行きましょう。

 

 

みなさんここから写真を撮っています。

 

 

おぉ いい写真撮れた ^^

 

浅沼食堂

 

 

ちょっと 早いんですが ここで昼飯にしました。

11時にOPENだったので 一番客でした。

 

 

 

お店の中も 昭和の雰囲気があります

 

 

景色もいいじゃん!!

 

 

温かいねぎそば1,100円
ざるそば1,000円
冷やしねぎそば1,100円
冷やし宿場そば1,200円

 

 

温かいそねぎばを注文しました。

写真の通り ねぎが一本 入っています。

 

 

まぁ 箸の方が食べやすいな。

 

著名人もたくさんくる?

 

お店の中に 写真が飾られていました。

店主に話を聞いたら 大内宿には 著名人の方が たくさん訪れるそうです。

また、ドラマ・映画のロケ地でも使用されるそうです。

 

小泉純一郎
浅田真央
佐藤健
出川哲朗

 

佐藤健さんはドラマのロケで

出川さんは旅番組で

そして 浅田真央さんは 福島にアイスショーで来た時に プライベートで大内宿に訪れたそうです。

 

他のお店も食べ歩き

 

 

 

お団子やチーズ餅も買って食べました。

アツアツで最高!!

 

まとめ

 

今回は バスツアーで来ました。

新潟から 高速道路を使用して 3時間くらいかかりました。

 

結構 有名な場所で 観光バスがたくさん停まっていました。

駐車場も混んでいました。

 

四季が変わると また 違う感じになるみたいです。

 


桜と大内宿

 


コスモスと大内宿

 


猫と大内宿

 


夕暮れと大内宿

 


雪と大内宿

 

 

フリー画像に いろいろな写真が掲載されていました。

 

またいつか 行ってみよう ^^

 

 

コメント