菜の花時期に行く『福島潟』はナウシカのワンシーンのようでした。

福島潟

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は新潟市北区にある「福島潟」に行ってきました。一面が菜の花でいっぱいになっていました。

場所

住所は「新潟市北区前新田乙493番地」です。

ストリートビュー

 

駐車場

今回は臨時駐車場がありました。

 

通常の駐車場
手前の方は車が20台くらい停まっていました。
奥の方は まだ余裕がありますね。

 

臨時駐車場
5月5日まで臨時駐車場が設けられているようです。
たくさん臨時駐車場がありますね。

撮影日は平日の月曜日

時間は13時くらいです。

 

空いていた理由

臨時駐車場に車が停まっていませんね。

平日だから空いていると思ったのですが・・・

 

水の駅 ビュー福島潟
カフェ&SHOPがあります。
Lagoon Brewery』←読めませんが ^^;月曜日は休みです。
田中洋介さんのTwitter

LAGOON BREWERYの代表の方のようです。

「水の駅」も「カフェ」も月曜日は休日でした。

まぁ 逆に撮影しやすくて良かったです。(^-^)v

 

福島潟の菜の花畑

幸せそうなカップルがいますね。

あっ これ携帯カメラで撮ってます。

ミラーレスカメラを忘れてしまって (⌒-⌒; )

自分でも驚いてしまいました。

菜の花に入れる小道があります。

こぉゆう古風な建物も

・・・
・・・菜の花があった方が素敵ですね。

鯉のぼりと菜の花
菜の花と福島潟
散歩道と菜の花
水の駅と菜の花

などなど・・・・

↑ギャラリーにしておきます。興味があればタップしてください。

あまりにも菜の花がすごくて・・・


ナウシカをイメージしたのは私だけ?

 

菜の花の場所
菜の花がたくさんある場所は『水の駅「ビュー福島潟」』の側です。
雁晴れ舎
ここには なにがあるのでしょう?
立派な建物ですね
月曜日は休館日のようですが・・・臨時で開放してくれていました。望遠鏡がある ^^
覗いてみる・・・
おぉ 遠くが見える。
ん?
桜?
展望台に行ってみる。カメラだと見えませんが、
肉眼ではうっすらと桜並木が見えました。
オニバス池
少し距離があるので、車で行ってみました。

歩いて行ける距離かもしれないのですが・・・

撮影日(4月18日)はマラソン大会の翌日で膝を負傷していました。(ToT)

車で移動

一方通行なので遠回りをしないといけませんね。

あら・・・散ってますね。
駐車場 止め放題でした。
素敵な小屋がある。
小屋からの景色。
なにか分かりますか?
桜の花びらの集合体でした。
水鏡をやりたかったのですが・・・
カメラの性能ですか?
それとも天気ですか?
うまく 撮影できませんでした。
福島潟ってかなり広いですね。

 

おまけ

福島潟には キャンプ場があります。

いつかキャンプをしたいと思ってるのですが・・・
1人でキャンプって心細くて・・・
結局 車中泊になってしまいます。

 

まとめ

 

月曜日に行ったので、駐車場は空いていました。

臨時駐車場を使用するまでもありませんでした。

休日は激混みなのかもしれませんね。

素敵な写真を撮りたかったのですが・・・

写真を提供してもらおうかな ( ´ ▽ ` )

次のページは2020年に撮影した福島潟です。

コメント