新発田市「五十公野公園」2月ですが人はいました。1.1kmのランニングコースがあります。

五十公野公園

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。

今回は 新発田市の『五十公野公園』の紹介です。

ここはあやめ園が有名でが 2月に行きましたので時期が違います。

 

 

 

公園の感想

 

忙しい人に感想から述べます。

 

・併設施設がたくさんあります。
(野球場・陸上競技場・テニスコート・体育館)
・大型遊具があります。
・冬の升潟に白鳥がいます。
・1.1kmのランニングコースがあります。
・鵜山という小さな丘があります。

 

場所

住所は「新発田市五十公野」です。

 

Google Map

 

駐車場

 

升潟に一番近い 駐車場です。

2月ですが、車が停まっています。

 

公園MAP

 

公園 全体は広いです。

地図 上にあやめ園

地図左下にアスレチックがあります。

 

アスレチック

 

 

さすがに2月なんで 誰もいませんでした。

 

升潟

 

 

とても大きな池です。

カモがいますが…

 

 

白鳥も います。

 

五十公野森林館

 

この日はイベントが行われていました。

ドラム音がしていました。

中で 食事ができるようです。

 

↑拡大してみたら うどん 420円ってあります。

お手頃な値段です。

 

あやめ園

 

 

当たり前ですが、今は2月なので こんな感じです。

 

ジョギングコース

 

 

全長 1.1kmのコースです。

 

スタートは升潟の脇を走ります。
200mの看板があります。
あやめ園の所が 400mです。

左に曲がります

トイレがありますが、冬季は使えません。
600m地点
800m地点
1000m地点

スタートの森林館が見えてきました。

 

ジョギングコースに雪はありませんでした。

きちんと整備されています。

池の周りを走っています。

わずかなアップダウンがあります。

 

おまけ

 

 

ジョギングコースを走っていたら  『山頂』と書かれた看板がありました。

???

と思ったので 行ってみました。

 

 

結構 ぬかるんでいます。

下りは注意してください。

3分くらい登ると…

 

 

山頂に到着です。

 

 

鵜山って書いてありました。

 

 

山頂ですが、木に囲まれて 景色は良くないです。

 

 

まとめ

 

はじめて 五十公野公園を訪れました。

散歩するには素敵な公園だと思います。

春には桜 6月はあやめと四季を楽しめる公園だそうです。

時期を変えて 行ってみたいと思います。

 

 

コメント