『事件は会議室で起きてんじゃない 現場で起きてんだ』誰に言ったの?

踊る大捜査線 THE MOVIE

 

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

1998年に公開された映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」

青島刑事の名台詞はどのようなシーンで誰に言ったのでしょうか。

調べてみた。

 

名シーンに入る前に…

 

日本歴代興業ランキング

 

↓2023年2月26日の情報↓

左にある緑枠は現在上映中です。
41位

踊る大捜査線 THE MOVIE

があります。

 

20世紀だけで考えると

1タイタニック1997
2もののけ姫1997
3E.T.1982
4アルマケドン1998
5ジュラシックパーク1993
6スター・ウォーズ エピソード11998
7南極物語1983
8インデペンデンス・ディ1996
9踊る大捜査線 THE MOVIE1998
10子猫物語1986

 

踊る大捜査線は9位にランクインしています。

日本実写映画では 当時 第2位でした。(アニメを含めると3位)

 

予告

 

 

キャラクター

 

年齢は当時(1998年 – 生まれ年 の計算)

織田裕二

30-31歳

青島俊作

柳葉敏郎

36-37歳

室井慎次

深津絵里

24-25歳

恩田すみれ

いかりや長介

66-67歳

和久平八郎

小泉今日子

31-32歳

 

 

STORY

 

1日目

警視庁副総監が自宅前で拉致される。

湾岸署に捜査本部が置かれる。

所轄の刑事は一切捜査をさせないという方針に、激怒する青島。

身代金に使用するお札の番号を夜通しで記入。

2日目

誘拐犯との電話の中に青島の声が入る。

青島は夜通し 顔写真の確認をする。

3日目

和久さんが犯人と接触する。

和久さんの救出に向かう。

青島が犯人らしき人物と接触。

犯人確保の指示を本部に依頼。

 

ここからが本題

 

名台詞は誰に言った?

 

青島は『踏み込みますか?』と聞く

 

 

ここで本庁からストップがかかります。

 

(池神)待て

(総務審議官)うちの捜査員を行かせた方がいいでしょう。

(刑事部長)いえ うちの2係を行かせますから

(次長)とにかく所轄なんかにやらせないでよ

 

(青島)室井さん 命令してくれ おれはあんたの命令を聞く

 

(池神)そこで待機だ 本庁の捜査員が行くまで待て

 

(青島)室井さん

 

(池神)室井に指揮権はない!お前は手を出すな!

 

(青島)答えてくれ室井さん

・・・犯人と目が合う・・・

(青島)被疑者と思われる人間に見られました!追いかけます。

 

(池神)動くな!本庁が行くまで待ってろ

 

(青島)事件は会議室で起きてんじゃない!現場で起きてんだ!

 

(室井)青島 確保だ!

 

結論

 

調べると 本庁の会議室にいる人たち、

特に

池神静夫(警察庁刑事局長)

に 言った発言でした。

 

その後

 

青島とすみれさんで犯人の自宅に踏み込みます。

室井さんも現場に駆け着けます。

 

ネタバレになるので あまり言えませんが、最後の敬礼のシーンは感動的です。

病院でリハビリを頑張るシーンも素敵だし

あと、すみれさんと恋人になるっぽい感じの約束も いいですね。

素晴らしい映画です。 ^^

コメント