【ChatGPTに問う】泣きたい時に見る映画 BEST5 実際に鑑賞してみた。

ChatGPTに記事を書いてもらう

ChatGPTの画像001

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

今回は AIに感動する映画のランキングを語ってもらいます。

オススメ映画で 泣くことができるでしょう。

 

↓以下は AIの書いた記事になります。↓

 

泣きたい時に見る映画BEST5

「パチンコ依存症」の画像036

 

さあ、泣きたい時に見る映画BEST5のランキングを発表しましょう!

これを見れば、きっと涙が止まらなくなること間違いなしです!

 

【第1位】タイタニック

この不朽の名作は、ロマンスと悲劇が絶妙に絡み合ったストーリーで、多くの人々の涙を誘っています。

ラストシーンは、まさに感動のクライマックスです。

 

【第2位】ノートブック

愛する人との切ない運命を描いた感動作です。

年老いた夫が自分の物語を読み聞かせるシーンは、涙なしでは見られません。

 

【第3位】アンという名の少女

孤児のアンが様々な困難を乗り越えて成長していく姿を描いた感動作です。

彼女の純粋な心に触れることで、心が洗われるような涙が流れます。

 

【第4位】グリーンマイル

死刑囚と看守の交流を描いた、感動のヒューマンドラマです。

最後の別れのシーンは、涙腺崩壊必至です。

 

【第5位】ハチ公物語

忠犬ハチ公のエピソードをもとにした、感動の実話です。

最後のシーンで、待ち続けるハチ公の姿に涙が止まらなくなります。

 

【審査員賞】世界の中心で、愛をさけぶ

ランキングには入りませんでしたが、青春時代の切ない恋愛と病気との闘いを描いた作品です。

登場人物の心情に共感し、涙を流すこと間違いなしです。

 

↑以上がAIに書いてもらった文章になります。↑

 

AIが選んだ感想

 

AIは 以下の6作品を 感動作品として選びました。

1位タイタニック
2位ノートブック

(きみに読む物語)

3位アンという名の少女

(赤毛のアン?)

4位グリーンマイル
5位ハチ公物語
番外編世界の中心で、愛を叫ぶ

 

補足
アンという名の少女とは 1908年の小説『赤毛のアン』に基づくテレビドラマシリーズである。カナダCBCとNetflixにより共同製作され、3シーズン27エピソードをもって終了

 

「タイタニック」・「グリーンマイル」・「世界の中心で…」は見たことがあります。

残りの3作品は 見たことがありませんでした。

 

赤毛のアンは

児童書で読んだ記憶がありますが、具体的な内容は分かりません。

 

きみに読む物語

 

AIが感動するとしてオススメしてくれた「きみに読む物語」を鑑賞しました。

 

 

キャスト

ノア役

ライアン・ゴズリング

アリー・ハミルトン役

レイチェル・マクアダムス

アリー・カルフーン役

ジーナ・ローランズ

デューク役

ジェームズ・ガーナー

フランク役

サム・シェパード

アン・ハミルトン役

ジョアン・アレン

ロン役

ジェームズ・マーズデン

 

STORY

ノートに書かれた物語を女性に読み聞かせします。
物語は、1940年のアメリカ。

青年ノアは別荘にやってきた17歳のアリーに一目惚れ。

2人は付き合うようになる。

アリーの親は 低収入の彼との交際に反対をする
離れ離れになった二人。

ノアは 365日手紙を出すが、アニーには届かない。

戦争が始まり、ノアは徴兵される。
アリーは裕福な弁護士ロンと婚約する。
結婚式を直前にしてアリーはけじめをつけるためにノアに会いに行く。

 

ここからが本題

 

AIがオススメした映画で泣けたのか?

 

残念ですが 泣いていません。

しかし、とても素晴らしい映画でした。

 

ノアの真っ直ぐな愛が伝わります。

名言が2つあるので紹介します。

 

わたしはどこにでもいる ごく普通の男だ。

平凡な人生をあゆみ 歴史に名を残すこともなく いずれ忘れ去られる。

だが 一つだけ 他の誰にも負けなかったことがある。

一人の女性を全身全霊で愛した。

わたしには それで充分だ。

↑ストーリー序盤の名言です。↑

 

俺と一緒にいよう。

どうしてよ。

喧嘩までして一緒にいる必要性がある。

いつもそうだった。これが俺たちだ。君は俺を偉そうだとけなし、俺は君をムカつく女だと言う。事実だろ。君がムカつくのは。でも俺は気なんて使わない。だって君は2秒で立ち直り、またギャーギャー言い出すからね。

だから?

だから俺たちがうまくやるのは難しい。お互い努力しないとやっていけない。でも君といられるなら努力する。これから先ずっと。毎日。君と一緒にいたいから。お願いだアリー。頼む。

未来を想像してみて。

40年後誰に隣にいてほしい。もしそれが奴だと言うなら。行けよ。君が本当にそれを望むなら。俺は一人で耐えていける。だが楽な方を選ぶな。周りの奴の気持ちは考えるな。俺や奴のことも 親がどぉ思うかも忘れろ。君はどぉしたい。それで決めろ。君がどぉ生きたいかだ。言えよ。君はどぉしたい。

 

ロンと結婚が決まっているアリーに、ノアはプロポーズをします。

気持ちを真っ直ぐぶつけていますね。

 

このシーンがAIは泣けると言いたいのでしょう。

 

最後に、デュークが読んでいるNOOTBOOKの冒頭にメッセージが表示されます。

それがこちら

最愛のノアへこれを読んでくれたら 私は あなたの元へ

 

 

The story of our lives
by alli jon hamillton calhoun
私たちの人生の物語
アリ・ジョン・ハミルトン・カルホーン著

 

ジョン・ハミルトンはアリーのお父さんです。

カルホーンはノアの苗字です。

 

この物語はアリーが書いたとラストで説明がされました。

認知症になって、記憶が薄れていくアリー。

ノアにこの物語を読んでほしい。

そぉしてくれたら、あなたの所へ行きます。

 

年をとっても 一途なのは 素敵ですね。

コメント