ひろゆきの名言『それってあなたの感想ですよね』誰に言ったの?

それってあなたの感想ですよね。

 

はじめまして「ゆきだるま」と申します。

ひろゆきさんは 小学生に人気があります。

人の話を論破する事がうけているようです。

 

 

 

 

2022年の小学生の流行語ランキングで1位は

「それってあなたの感想ですよね。」

でした。

 

ところで

「草」・・・って 今 流行ってるんですか?

これって 2ちゃん用語ですよ。

リアルの世界で2ちゃん用語を話していたら 痛い人だと言われましたが・・・

時代が変わりました。

 

本題です。

ひろゆきさんの名言

  • 嘘つくのやめてもらっていいですか
  • そんなデータあるんすか?
  • うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
  • 写像ってなんすか?

 

などがあります。

 

今回は 代表的な

『それってあたなたの感想ですよね。』

に 注目します。

 

まず、この言葉が 登場したのは

ビートたけしのTVタックル

 

2015年6月に放送された

ビートたけしのTVタックルの中で発言されました。

 

どのような放送だったのでしょう。

 

出演者

 

    • 堀江貴文  元ライブドア代表取締役
    • 西村博之  「2ちゃんねる」開設者 元管理人
    • 松本文明  自民党衆議院議員
    • 紀藤正樹  弁護士
    • 古谷経衡  評論家 「インターネットは永遠にリアル社会を超えられない」著者
  • テリー伊藤
  • ヒロミ

 

レギュラーの

  • ビートたけし
  • 阿川佐和子
  • 大竹まこと

の 計10名のディベートでした。

 

内容

 

犯罪防止の為 ネットに規制は必要か?

 

ネットを表現の自由でどこまでも許してしまうと

いたずらやイジメが増えると 警鐘を鳴らしています。

 

ネットいじめで

中学3年生が自殺をする事件がありました。

インターネットの実名化を検討したらどうかと

意見がありました。

評論家・弁護士・政治家の人たちが

必要派として参加しています。

ひろゆきさんと堀江さんは反対派というか

「実名化に意味がない」とする

消極派に近いです。

 

ここからが本題

 

名言が生まれた所は 評論家の古谷 経衡ふるやつねひらさんのコメントの後です。

 

堀江さんとひろゆきさんは実名化に意味がないと主張します。

堀江さんは
『犯罪の行為はメリットがない。
それでも バカなことをやる奴がいる。
ネットがあるからではなく 昔からバカをやっている奴はいた。』
ひろゆき
『イタズラを昔は仲間と共有してた
それを、ネットにあげて共有してる。
ただそれだけ。』
堀江
『イタズラする奴はイタズラする。
有効な対策にならない。』

 

そこで、ネットの実名化が必要の評論家が意見をいいます。

 

 

僕は昔からバカな奴がいて

それが可視化してきただけだって

僕 間違いだと思いますよ。

それは 明らかに

インターネットの生放送とか動画によって

ユーザーを巻き込む形で

どんどん その投稿者とか 生主とかゆう人が

快感を得ているので、どんどん増えていっていると思う

一定程度昔からいる・・・

 

この直後に名言が入りました。

 

名言は

『明らかに・・・』

の あとに

『・・・だと思う』

と データではなく 肌感覚の意見でした。

そこに 反論した言葉のようです。

 

まとめ

 

2022年 小学生の流行語として1位となった

「それってあなたの感想ですよね。」

は、2015年6月 ビートたけしのTVタックル で

評論家の古谷経衡さんに向けた言葉でした。

 

ネットリテラシー(インターネットを正しく使いこなすための知識や能力)の問題は 2ちゃんねるが開設した時から議論がありました。

ひろゆきさんも 若い頃にその問題をインタビューで答えています。

 

ネットによる問題は実名化にすればなくなるのでしょうか?

Facebookは実名で登録されているので、年齢層の高い人たちがやっています。

Twitterは実名の人もいれば、ハンドルネームの人もいます。

アカウントが複数作れるので、批判も横行して 民度が低いでしょうか。

インスタグラムは ワタシはほとんど利用しませんが、キラキラした世界のイメージです。

 

実名化を望む人はFacebookをオススメします。

民度は高いかもしれませんが、あまり利用している人が少ないですけど・・・

 

おまけ

 

↑ひろゆきさんの本ではありません↑

↑ひろゆきさんの本です。↑

コメント

  1. テスト より:

    テスト