オリラジ中田さんが【田中角栄】を紹介したYouTubeを見てみた

中田敦彦のYouTube大学

公式HPからトリミングしました。

2019年にYouTubeが始まり、2022年4月現在 チャンネル登録者数462万人です。

すごいですよね。

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。

今回は中田敦彦さんが 新潟出身の偉人「田中角栄」について解説した動画がありました。それについての内容と感想を簡単ですが説明します。

YouTube

田中角栄①

昭和の天才政治家・田中角栄の成り上がり伝説!

2019年11月27日投稿

約220万再生(2022年4月)

動画時間 28:31

田中角栄②

天罰か罠か陰謀か、ロッキード事件の真相!

2019年11月28日投稿

約150万再生(2022年4月)

動画時間 24:03

 

参考文献

天才

石原慎太郎

日本の戦後を知るための12人

池上彰

↑アマゾンのリンクを貼っていますが、購入の場合こちらの概要から購入すると中田敦彦さんの利益になります。

 

ホワイトボード

 

内容

誕生〜学生

次男として生まれるが、長男は幼くして他界し実質長男であった。

兄弟はいるが全員女の子で跡取りが確定。父親は事業で失敗し極貧生活を過ごす。

高等小学校では、成績トップで卒業式には学年総代表となる。

進学を進められるが、極貧のために工事現場で力仕事をする。

社会人(徴兵時代含む)〜政治家

県の土木派遣所に行き「権力」を学ぶ。

上京し 夜間の専門学校に行きながら働く。

日中戦争で満州に行くが、肺炎で戻ってくる。

帰国後、田中建築事務所(後の田中土建工業) 設立→ 全国50位入

29才で政治家になる

総理大臣まで

『東京都と地方の格差を是正する』ために頑張る。

冠婚葬祭に対して丁寧な対応をする。

敵の派閥に対しても入院費を渡す。

郵政大臣になって テレビ事業を押し上げ マスメディアに顔が利くようになる。

岸内閣、池田内閣、佐藤内閣の時に大臣をやる。

次期総理の呼び声が高まる。三角大福→角福戦争

大臣時代に「列島改造論」の本を出しベストセラー

角福戦争で福田赳夫に勝利し 54才で内閣総理大臣になる。

総理大臣〜ロッキード事件まで

支持率80%で始まる。

(独断で)日中国交正常化を行う。

  • 列島改造論のために 地価が上がってしまう。
  • 中東戦争によりオイルショックが起こる。
  • 文春砲をくらう

支持率が20%まで落ち、2年で総辞職。

その後 ロッキード事件が起きる

目白の闇将軍

ロッキード事件のため17年間裁判で争う。

裁判中のため自分が総理に返り咲くことができず、田中軍団(大平、鈴木、中曽根)が総理になる。

脳梗塞で倒れても当選をする。

田中派から竹下派となり政界を引退

田中角栄死去によりロッキード事件が棄却し裁判が終了する。(戦後最大のミステリー

まとめ

テレビカルチャー・原子力発電・高速道路・新幹線の礎を作る。

田中角栄の評価は分かれている。

ロッキード事件については謎のまま

 

YouTubeを見て

まず、なによりも新潟の偉人を紹介してくれたことが嬉しいです。

田中角栄は知ってはいますが、その時 すでに故人であったと思います。

ロッキード事件は中国と仲良くしたことで、アメリカの罠にはまったという陰謀論を信じていた時期があります。

田中角榮記念館 -KAKUEI MEMORIAL MUSEUM-
田中角榮記念館オフィシャルウェブサイト

↑田中角栄記念館 今度行って勉強してきます。

田中角栄がいたおかげで、高速道路や新幹線があるのでしょうか。

たしかに あんなに長いトンネルを掘ろうとは考えないですよね。

ありがとうございます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました