M1 MacBook Proを購入

MacBook Proを購入

2021年に入り、新しいパソコンを買いました。それが、MacBook Pro です。詳しくはわからないのですが、インテルのCPUではなく、M1と言われるものを購入しました。

前のパソコン
OS     Windows
メーカー   TOSHIBA
CPU    インテル第3世代(2.50GHz)
メモリ   8GB
編集ソフト Aviutl(無料ソフト)

前のパソコンは メモリ 8GB ありましたが、動画を編集するときは重くなってフリーズしていました。そこで、新しいパソコンを購入しました。

購入したパソコン
OS    Mac
メーカー Apple
CPU        M1 (8コア?)
メモリ  16GB
SSD   256GB
編集ソフト Final Cut Pro X

今まで、Windowsしか使ってこなかったので、結構買うのには勇気が入りまいした。わたしが持っているスマホも富士通のものです。iPhoneユーザーでもないので・・・さらに抵抗がありました。

とってもかっこいいですね。値段はけっこうしましたが・・・

メリット・デメリット

本来なら ここでMacを使用した感想などを述べるべきなのでしょうが・・・パソコンについてはあまりくわしくありませんので割愛します。

 

Final Cut Pro

Aviutl

Final Cut Pro

新しく Final Cut Proという動画編集ソフトを使用してみました。新しいソフトを使用した感想ですが、とてもサクサク動いてありがたいです。まだ、慣れないので編集には時間がかかってしまいますが・・・

新潟市 古町

一番最初の動画編集をどこにしようか考えました。新潟で一番 有名な「古町」を選択しました。まず、古町に行って映像を撮ってきました。

天気がとてもよかったです。

NEXT21の展望ラウンジから越後平野を見ることができました。

古町の地下街のROSAというところにも行きました。ふるまちモールも屋根が付いているから助かりますが、地下街だと冷たい風がこないのでさらにいいですね。

ふるまちモールにあるドカベンの銅像です。新潟県出身の漫画家がたくさんいるそうです。

新潟は豪雪地帯で有名ですが、新潟市の方はあまり雪は降りません。今回の雪の量は例年に比べて多いと思います。

映像

初めて Final Cut Pro X というソフトで編集しました。頑張って使えるようになりたいと思います。

 

コメント