【良いコース発見】小針浜から新潟島を1周。ハーフマラソンの距離に相当

小針浜〜新潟島〜小針浜

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は新潟島を利用してハーフマラソンと同じ距離になるコースを紹介するお話です。

 

 

今回 紹介するコースのMAPです。
21kmの距離となりました。

 

コースを紹介する前に・・・

みなさんは新潟島を1周したことがありますか?

新潟島1周 ランニング の写真001新潟島のサイクリングロードは1周 14.52kmになります。

このコースを少し伸ばすと1周15.0kmになります。

それについては、過去に記事にしました。

このコースに6kmを足して ハーフマラソンのコースを考えました。

 

スタート・ゴール地点

小針浜海水浴場の「なぎさふれあいセンター」からスタートします。

 

コース

自作地図

 

コースの写真を載せていきます。

国道402号を走り 新潟島へ向かっていきます。
浜浦橋の手前で左に曲がります。
右に曲がり、「新潟大堰橋」を渡ります。
関屋分水路を右に見ながら「新潟島」スタートです。この時が3kmです。
「信濃川水門」にきました。信濃川沿いの「やすらぎ堤」を進みます。

このコースとはトイレや自動販売機が充実しているので助かります。

遠くに架かっている橋が「萬代橋」です。約9kmです。
「みなとぴあ」を通ります。
民家を走ります。セブンイレブンの十字路を曲がります。
距離を稼ぐために ここはまっすぐ進みます。
新潟島1周 ランニング の写真032北部公園を過ぎて 左に曲がります。海はまだ見えませんが、海沿いを走っています。
新潟島1周 ランニング の写真033新潟島1周 ランニング の写真035
新潟島1周 ランニング の写真034新潟島1周 ランニング の写真036

ここも距離を稼ぐために 迂回しています。

西海岸公園を進みます。
マリンピア日本海にきました。このあたりが15kmです。
西海岸公園の細い道を進みます。
関分記念公演(タコ公園)にきました。ここが18kmくらいです。
新潟島を1周しました。ここから 小針浜へ向かいます。
青山海岸まできました。ゴールはもうすぐです。

GOAL

「なぎさふれあいセンター」に到着しました。

 

まとめ

今回は 新潟島の1周を利用して、ハーフマラソンの距離を走りました。

15kmが走り足りない人はどのコースで距離を増やすのでしょうか?

2周だと30kmなので 長すぎるんですよね。

ハーフマラソンの練習をしたい方は

「小針浜〜新潟島〜小針浜」

のコースをオススメします。

また 別なコースを調べてみようと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント