鯨波からエン魔坂を駆け抜けろ「潮風マラソン」ハーフのコース試走。

柏崎潮風マラソン

 

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は毎年5月に柏崎で開催される『柏崎潮風マラソン』ハーフマラソンのコースを試走したお話です。

 

 

↑フルマラソンのコースは 以前 自転車で試走しました。

 

※この大会に参加したことはありません。

コースは公式HPの地図(下記参照)を参考にしました。

撮影日は5月13日の『10:30〜13:30』の約3時間です。

 

コース

公式HPよりお借りしました。

 

コースをした感想

・コースはアップダウンがあります。
・序盤は海沿いを走ります。
・コースに地下横断歩道があります。
・林道は緩やかな上りからの急激な下りです。
・折り返して次は激坂の上りからの緩やかな下りです。
・ラスト海沿いになって「もう少しだ」と思いますが、結構 長く感じます。

 

スタート・ゴール地点

みなとまち海浜公園がSTART・GOALです。

この日は 大会の2日前です。

スタッフの方でしょうか?
大会の準備をされていました。
上の写真の 3時間後には テントの準備ができてました。

 

START〜ハーフ折り返し(10.5km)

それでは試走した様子です。

公園を抜けてスタート。
鵜川を渡ります。
左は公園 右側は海です。
番神海水浴場・東の輪海水浴場を走ります。おもしろい形の建物がありました。
サウナですか?
トンネルの中に入ります。トンネルの中が 3km地点でした。
トンネルを抜けて「鯨波海水浴場」を走ります。
国道8号線にぶつかります。
鯨波横断地下道

国道8号は地下横断歩道を使って渡ります。

階段を降りて

ここ濡れてると滑りますね。
気をつけてください。

こぉゆうところを走るって おもしろいコースですね。

ロードに戻ります。

4kmを過ぎたあたりから上りが始まります。

上りが開始した 4.5kmの地点に給水ポイントがあります。
ここにバナナも置かれるようです。

仮設トイレもありました。

5kmです。まだまだ上っています。
6km地点です。
もちろん上っています。
6kmを過ぎたあたりで、北陸自動車道を右にみます。

このあたりで注意が必要です。

さきほどよりも上りが緩やかになりました。

7kmのあたりも上りが緩やかです。

 

一瞬 上りが終了したように感じます。

フェイクです。


7kmの付近で上りが緩やかになります。
でも まだ上りは終わっていません
7.5kmの給水ポイントです。
このあたりから上りが始まってます。
遠くまで上り坂が見えますが、くじけないでください。p(^_^)q

右手にお地蔵さんを見て・・・

看板が見てきました。

8kmの看板です。

ここから下りが始まります。

なかなかの傾斜です。
9km手前でトイレがあります。
ここには給水ポイントはありません
9km地点に来ました。
下りは終了です。
林道を抜けて、右に曲がります。
9.8km給水ポイントです。
ここにバナナも置かれるようです。
素敵な田園風景です。^^
10km地点です。
もうすぐ折り返しですね。

折り返し〜GOAL

ハーフはここで折り返しです。
あとは来た道を戻るだけです。
11kmの地点です。
右に曲がって、林道に向かいます。

上りが始まります。

 

少しネタバレ

この坂には応援の看板があります。


閻魔様の札にメッセージが書かれています。

あと1000m 「身の程 知らずめ」

あと800m  「・・・・・」

あと600m  「・・・・・」

あと400m  「・・・・・」

あと200m  「・・・・・」

5個あるのですが全部メッセージが違います

確認してみてください。^^

12km〜13kmの上りは気合ですね。
上りが終了です。
14km地点です。
緩やかですが 下っています。
15km地点
16km地点
鯨波給水所に戻ってきました。
17km地点です。
下りは終了になります。
鯨波横断地下道に戻ってきました。
信越本線の下を通って 海岸沿いです。
かわいらしいトンネルが18km地点です。
19km地点の看板が見つかりませんでした。
この看板の200m過ぎたところに、行きではなかった給水ポイントがあります
このあたりに最後の給水があります。
20km地点にきました。
GOALはもうすぐです。

鵜川を過ぎて・・・

みなとまち海浜公園に戻ってきました。

 

GOAL

お疲れ様でした〜〜^^

 

まとめ

フラットな道は全体の半分くらいでしょうか。

残り半分は上りあり下りありと なかなか厳しいコースです。

そして、海あり坂あり田園ありと・・・

だいぶ景色が楽しめますね。

今回 わたしは参加しませんが、次回は参加してみたいと思いました。

その時は よろしくお願いします。(^^)v

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント