【チャリで行く】『柏崎潮風マラソン』のフルマラソンコースを試走

柏崎潮風マラソン

 

 

こんにちは「ゆきだるま」と申します。普段は新潟の「登山」についてブログを書いています。今回は毎年5月に柏崎で開催される『柏崎潮風マラソン』のフルマラソンのコースを自転車で試走したお話です。

※この大会に参加したことはありません。

コースは公式HPの地図(下記参照)を参考にしました。

撮影日は5月4日の『10:00〜15:00』の約5時間です。

コース

公式HPよりお借りしました。

 

自転車で試走した感想

・アップダウンがすごいです。

・4〜8kmの登りは自転車でも大丈夫でした。
・32km〜34kmの登りは自転車を降りて歩きました。
・15〜17キロの登りも しんどかったです。
・田園風景は最高です。
・しかし、田園風景の場所に日陰はありません。
・民家:田んぼ:林道=2:4:4くらいの割合でしょうか。
チャリ
子供の物を借りました。
24インチでかなり小さめです。
大きい自転車もあるのですが・・・
車に入らない。( ̄◇ ̄;)

スタート・ゴール地点

みなとまち海浜公園がSTART・GOALです。

撮影日はものすごく天気が良かったです。

暑いくらいでした。

START〜ハーフ折り返し(10.5km)

コースに間違いがあるかもしれません。

参考程度にしてください。

駐車場からlet’s go
駐車場をでて海岸線沿いを進みます。
海岸沿いです。
この日は 風は強くありませんでした。
かわいらしいトンネルを走ります。
信越本線(線路)の下をくぐって・・・
国道8号線にぶつかります。
鯨波横断地下道
地下道に入ります。地下道は涼しいです。インスタ映えしそうですね。^^
上り坂

4km〜8kmまで上り坂です。

 

上り坂がスタートです。

上り坂が開始したあたり

4.5km地点給水があります。

しばらく上り坂が続きます。

上りが終わる

7.5km地点給水があります。

下り坂

8km〜9kmで一気に下りがあります。
林道〜田園へ
林道を抜けた十字路を右に曲がります。

右に曲がったところ

9.8km地点給水があります。

田園風景のSTARTです。

 

ハーフ折り返し〜フル折り返し

 

途中で『ハーフ折り返し』が見えますが、今回はフルなので真っ直ぐです。

『黒滝ふれあい広場』にきました。このあたり フラットな田園です。

このあたり

11.8km地点給水があります。

農道の終点ですね。
左に曲がります。

曲がったところが

14.2km地点給水です。

左に曲がって民家を走ります。
※どこかで右に曲がります。
ここじゃないかもしれません。
国道353号を渡ります。
鵜川を渡ります。
田園風景が始まるかと思いますが、遠くに民家が見えますね。
突き当たりを右に曲がります。
ここから少し上りが始まります。
右に「いこいの里」があります。
そぉそぉ この手前で
15.8km地点給水があります。

もうすぐ上り坂が終了です。
突き当たりを右です。
下り坂になります。
下り坂が終わって、『城山トンネル』に向かうために 左に曲がります。

このあたりが

17.7km地点給水です。

城山トンネル

300mはあったかな〜?
けっこう暗かったです。
少しの民家を通ります。
素敵な田園風景ですよね。
いい写真が撮れました。
「止まれ」の標識を左に曲がります。
左に曲がります。
『別俣コミニケーション』を右に曲がります。
久米 という地区を進みます。
もうすぐ折り返しです。

折り返し〜GOAL

折り返しです。

きた道と同じ道を通ります。
右に曲がったところは左に曲がり、
上りの道は下りに変わります。

左に曲がります。
右に曲がります。
右に曲がります。
クネクネと曲がります。
城山トンネルを抜けて、右に曲がります。
左に曲がります。
左に曲がります。
国道353号線を渡ります。
民家を抜けて 右に曲がり田園に向かいます。
右に曲がります。
左に曲がって 上り坂になります。
鯨波横断地下道に戻ってきました。

GOAL

みなとまち海浜公園に戻って GOAL になります。

 

まとめ

 

今回は自転車でフルマラソンを試走しました。

自転車なのに・・・ 5時間 かかりました。

上り坂がつらいですね。

32km〜34kmの上り坂が一番辛いです。

自転車では上れませんでした。

この大会には参加したことがありません。

2021年にハーフマラソンでエントリーしましたが、直前で中止になってしまいました。

2022年は無事に行われそうですね。

2023年には参加したいです。

おまけ

Twitter

この日 ボランティアの方がゴミ拾いをされいたのを目撃していました。

『晴れて良かった』と書いてありますが、とても暑かったです。

暑い中 ランナーのために準備をしてくださってありがとうございます。

今回 私はこの大会に出場しませんが、いつか参加したいと思っています。

その時は よろしくお願いします。

自作地図

追記

↑ハーフマラソンのコースも2022年5月13日に試走してきました。

 

これからランニングをしようしてる人へ

 

体を動かすのは好きですか?

汗を流すのは好きですか?

走るのは好きですか?

 

私は大好きです。スポーツマンですから

 

ランニング用品の購入を検討している方は、下記サイトを参考にしてください。

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

コメント